京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:60
総数:286560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 たまねぎを収穫したよ

画像1画像2画像3
子どもたちが一年のときに植えたときは,
小さな小さな赤ちゃんたまねぎでした。
「みんなが二年生になったころ,収穫できるよ。」と
この日を楽しみにしていました。
立派に育ったたまねぎを「うんことしょ どっこいしょ!」
「やった〜。」「すごいよ。」
大喜びの収穫となりました。

かっこいいな

画像1画像2画像3
6月9日火災を想定した避難訓練を行いました。みんな「おはしもて」(おーおさない はーはしらない しーしゃべらない もーもどらない てーていがくねんゆうせん) を守り落ち着いて訓練していました。
 避難訓練の後,「タイヤが大きいね」「消防士さん,かっこいいね」と言いながら消防自動車の絵を描きました。

ランチルームで学習

画像1画像2画像3
 今日は3年生になってはじめてのランチルーム学習でした。西村先生から「栄養の三色分け」について教えてもらいました。食べ物を「赤・黄・緑」に分類していきました。ゴマやえんどう豆、みそを分けるのに戸惑っていました。これから、家や学校で食べる時、三色をバランスよくとれているかチェックしていきましょう。
 2組は今週の水曜日です!お楽しみに!

2年 かんさつ名人になろう

画像1画像2画像3
国語の学習「かんさつ名人になろう」では,大きさや色,形など,大切なことに気をつけながら,観察記録文を書くことをめあてに取組んでいます。
 校庭の花壇や池のまわり,飼育小屋などで「さわった感じは…」「長さは…」など,それぞれ自分の決めたものをじっくり観察しました。

3年キュウリとオクラの苗を植えたよ

画像1画像2
 三間さんにキュウリの世話の仕方や観察することの大切さ、愛情をもって接するとキュウリがぐんぐん育つことを教えてもらいました。一人ずつ苗を受け取り、「大きくなってね」と声をかけながら、丁寧に植えていきました。
 5月上旬にオクラのたねをまき、すくすくと成長し続け、31日に植え替えました。みんなで、夏休みにはおいしいキュウリとオクラ収穫できることを楽しみにし、毎日水やりと観察を続けていこうと思います。

3年春の遠足

画像1画像2
 3年生では、5月25日に春の遠足に行ってきました。京都タワーでは、京都市内が東西南北見渡せ、京都タワークイズをしました。「平安神宮がみえた!」「五重塔がみえた!」「あの通りは烏丸通りかな?」など、口々にいいながら、班で楽しんでいました。梅小路公園では、思いっきり体を動かし、蒸気機関車館では、みんなでSLに乗りました。3年生になって、初めての遠足。少し歩き疲れたようでしたが、とっても楽しい一日でした。

2年田植えを体験

地域の方にお世話になって,田植を体験しました。
初めて入る田んぼの土の中は,やわらかくて
気持ちよくて 動けなくて…
「きゃ〜すごい。」「おっとっと。」
にぎやかに楽しく田植えをした後は
「いつごろお米に成長するのかな。」「どれくらいできるのかな。」と
質問したりお話を聞いたりしました。
お米の名前は「コシヒカリ」とっても楽しみです。
画像1画像2

2年幼稚園の人となかよし

今日ははじめて幼稚園の友達と出会う「はじめましての会」をしました。
1年間を通していろいろな活動を一緒にしながら
かかわりを深めていきます。
2年生がリードして,ゲームを楽しんだりプレゼントを渡したりして
あっという間に時間がすぎました。
次に会えるのを楽しみにしている子どもたちです。

画像1画像2

2年たんけん はっけん 山階のまち

画像1画像2
校区をいくつかのコースに分かれてたんけんした後,
もっと知りたい調べてみたいという自分たちの「とっておき」を
決めて,たんけんしました。
ドキドキしながらインタビューしたり,お話を聞いたりして
たくさんの発見ができてにっこり!
これから「とっておき」をまとめていきます。

2年たねもみをうえたよ

画像1画像2
お米の赤ちゃん「たねもみ」とご対面した2年生。
「うわ〜小さいね。」「どこから芽が出るのかな?」と顔を近づけて
観察しました。
地域の方にお世話になりながら,これからの成長を楽しみに
かかわっていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp