京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:45
総数:286390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 プールでビート板を使って

6月はじめの水なれから約2週間。
プールの水のかさはすっかり泳げるくらいの深さになりました。

ビート板を使ってけのびやふしうきにチャレンジしました。
壁を足でしっかり蹴って・・・
顔はおへそを見るように・・・
手は耳の横でまっすぐにのばして・・・

大切なことを意識しながら,友だちと見合って取り組みました。
「すいーっといくよ。」「すごく泳げる感じ!」

太陽の光をたくさん浴びながら,元気なお魚のように
がんばる2年生です。
画像1画像2画像3

2年 たんけん はっけん 山階のまち

画像1画像2画像3
山階のまちのとっておきを子どもたちがそれぞれ調べたことを
パンフレットにして,今日は家の人にも伝えました。
参観日に来てくださったたくさんの保護者の方や友だちに
「とっておき」を伝えて,改めて山階のまちのよさに
気付いていくことができました。

「たんけん はっけん(   )山階のまち」のタイトルに入る(  )の中には
    やさしい 笑顔の すてきな 大好きな 歴史のある・・・などなど
とっておきの言葉がたくさん広がりました。

日本のなんという昔話ににているかな

画像1画像2
 6月24日の朝会で朝鮮のお話「あずきがゆばあさんとトラ」というお話を先生たちが役割分担をして読み聞かせをしました。読んでいる途中に,子どもたちは日本の「さるかに合戦」ににていることに気づいていました。
 昼休みには,なかよしグループで「ユンノリ」「ペンイ」をして遊びました。低学年の子どもたちは6年生のおにいさん,おねえさんに遊び方を教えてもらいました。

読書週間

画像1画像2画像3
 今週は読書週間です。20日には図書委員会の児童が,22日には先生の読み聞かせがありました。21日は選書会があり,全校児童がお気に入りの本を選びました。また,しおりのプレゼントやおすすめの本紹介カードづくりも計画しています。これを機会に読書意欲を高め,おうちでもたくさん本を読んでほしいと思います。

3年選書会がありました!

画像1画像2
 4時間目に3・4年生とこすもすさんで学校のファンタジールームやガッテンルームにあったらいいなと思う本を選びました。物語や図鑑・伝記などのいろいろな種類の本がたくさん並んでいて、子どもたちは本を手にとりながら真剣に悩んでいました。新しい本が入ってくる日が楽しみです。

2年 きゅうりの苗を植えたよ

6月の始めに収穫したたまねぎの後の畑に,今度はきゅうりの苗を植えました。
「葉っぱの形がおもしろいよ。」「お花が咲いている方を自分に向けて…」
「そうっとおいて,土のお布団をかぶせて…」
一人ひとりきゅうりの苗を植えました。(パプリカも植えました。)

「きゅうりはお水が大好きです。毎日よく見てお話しながら水をあげてね。」
地域の方にていねいに教わって,またまた収穫を楽しみに毎日がんばる2年生です!
画像1画像2画像3

4年みさきの家の思い出を…

画像1画像2画像3
6月3日から2泊3日でみさきの家に行きました。すがすがしい天気の中,いろいろな活動を楽しく行ってきました。楽しかった思い出を,学校に帰ってかべ新聞に書いたり,持ち帰った石に絵を描いたりしています。学校に来られたときには,玄関のガラス戸に作品が展示してあるのでご覧ください。

1年、きせつとあそぼう!

〜地域の先輩となかよし〜

 6月15日に地域の先輩と中央公園に行きました。
地域の身近な中央公園で自然と親しめるような遊びをみんなで楽しく過ごしました。
かざぐるまやげたかくし、けんぱ,そして虫取りなど初めての遊びを通して、子どもたちの目はきらきらと輝いていました。

   「せんせーい!かざぐるままわったよお♪」
   「せんせい、ちょうちょつかまえたよ!」
   「げたかくしとても楽しかったぁ!また、したいな♪」

などとても楽しいひと時となったようです。

来週もまた地域の先輩と触れ合う日が予定されています。

画像1画像2画像3

4年楽しいお話を聞いたよ

画像1画像2画像3
6月14日の朝,教室ですずかけの会のお母さんから絵本の読み聞かせがありました。楽しそうな絵本を、挿絵を使いながらていねいに読んでもらいました。子どもたちは真剣なまなざしで食い入るように聞き入っていました。これからもファンタジールームで行われるときに参加してほしいと思っています。ありがとうございました。

3年読み聞かせがありました!

画像1画像2
 今週の火曜と水曜にすずかけの会の方による読み聞かせがありました。上手な読みきかせと本の世界に吸い込まれるように集中して聞いていました。来週は読書週間です。担任による読み聞かせや図書委員会の子どもによる読み聞かせ、その他の取り組みも始まります。今年も1年で100冊読破を目指して頑張って欲しいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp