京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:286379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年田植えを体験

地域の方にお世話になって,田植を体験しました。
初めて入る田んぼの土の中は,やわらかくて
気持ちよくて 動けなくて…
「きゃ〜すごい。」「おっとっと。」
にぎやかに楽しく田植えをした後は
「いつごろお米に成長するのかな。」「どれくらいできるのかな。」と
質問したりお話を聞いたりしました。
お米の名前は「コシヒカリ」とっても楽しみです。
画像1画像2

2年幼稚園の人となかよし

今日ははじめて幼稚園の友達と出会う「はじめましての会」をしました。
1年間を通していろいろな活動を一緒にしながら
かかわりを深めていきます。
2年生がリードして,ゲームを楽しんだりプレゼントを渡したりして
あっという間に時間がすぎました。
次に会えるのを楽しみにしている子どもたちです。

画像1画像2

2年たんけん はっけん 山階のまち

画像1画像2
校区をいくつかのコースに分かれてたんけんした後,
もっと知りたい調べてみたいという自分たちの「とっておき」を
決めて,たんけんしました。
ドキドキしながらインタビューしたり,お話を聞いたりして
たくさんの発見ができてにっこり!
これから「とっておき」をまとめていきます。

2年たねもみをうえたよ

画像1画像2
お米の赤ちゃん「たねもみ」とご対面した2年生。
「うわ〜小さいね。」「どこから芽が出るのかな?」と顔を近づけて
観察しました。
地域の方にお世話になりながら,これからの成長を楽しみに
かかわっていきます。

はじめまして集会

画像1
 なかよしグループ(たてわり)の顔合わせを行いました。自己紹介をした後,グループの写真をとり,遊びました。なかよし活動は,これからなかよし遊びや集会,遠足などを実施します。
 高学年の子どもたちは,なかよし活動を通しておにいさん,おねえさんになっていきます。また,低学年の子どもたちは,そんなおにいさん,おねえさんをすきになり,安心して活動しているように思います。

フルーツの森

画像1画像2画像3
5月26日にフルーツの森開きを行いました。ビワ,ザクロ,キウイ,みかん,りんご,かりん,プルーン,ウメなど学年の木があります。秋には収穫をします。
 子どもたちは「ザクロは縁起がよいとされています。」「夏ミカンは1年かけて実になります。」と説明を聞きながら,わからないことを質問したり,感想を発表したりして,学習しました。

4年みさきに向けて

画像1画像2画像3
 6月に行くみさきの家に向けて,野外炊事の練習に取り組みました。火の係りはとても暑い日の中,顔を真っ赤にして取り組んでいました。食事をした後の感想は,「じゃがいもがおいしかった」「すごくおいしい」という声が聞かれました。今回の練習で学んだことを生かして,本番のみさきの家で最高のカレーを作ってほしいと思います。

クラブ活動

画像1画像2
 5月16日からクラブ活動がはじまりました。4年生以上の子どもたちが集まって活動します。今年も将棋クラブや伝統クラブなど7クラブで地域の方にお世話になります。よろしくお願いいたします。

6年震災記念館

北淡震災記念館です。

雨も上がり集合写真もとれました。


画像1画像2画像3

6年金毘羅宮

画像1画像2
雨も小雨になり金比羅宮にまいりました!

うどんもうまくできました
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp