京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:24
総数:286404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 食べ方名人になろう

今回の給食週間では,「食べ方名人になろう」というテーマで,
食器やはしを正しくもってよい姿勢で食べることを
給食委員会のお兄さんお姉さんや栄養教諭の先生に
ビデオや実践などいろいろな方法で教えてもらいました。

「食器をおく場所を考えようね」
「おはしの持ち方は…」

などと,友達どうして意識しあいながら
改めて食事の大切さやマナーをふり返っている2年生です。
画像1画像2画像3

マラソンがんばるぞ!

画像1画像2
 2月7日のマラソン大会に向けて,中間休みのマラソンが始まりました。今年も子どもたちが元気に走りだしました。本番が楽しみです。

3年 今年初のランチルーム!

画像1画像2
 23日の給食はランチルームでした。はじめに、食べ物には「旬」があることを教えていただきました。その後、「旬の食べ物かるた」をしながら、食べ物の旬を「春夏秋冬」に分けました。魚や野菜は結構難しかったようです。
 今日の給食もとってもおいしかったです!

1年  見てみて!大こん!

画像1画像2画像3
先日,楽しみにしていた大こん抜きをしました。
お米ぐらいの大きさだった小さな大こんの種が,とても大きく育ち,子どもたちは目をキラキラさせて一生懸命抜いていました。

「うんとこしょ,どっこいしょ!」
「せんせーい!見てみて!葉っぱがとても大きいよ。」
「おでんにして早く食べたいなぁ。」

など,種から育てた大こんを自分で抜いてとても嬉しそうでした。

育てる喜び,育った喜びをみんなで感じてくれたと思います。

2年 冬の野菜ってたくさんあるね

画像1画像2画像3
今週は待ちに待ったランチルームでの給食でした。

栄養教諭の先生から,前回に教えてもらった
「野菜のどの部分を食べているのかな。」のふり返りとともに
冬のおいしい野菜をテーマに,野菜クイズで楽しく学習しました。

「ブロッコリーは色の濃い野菜で,花の部分だったね。」
「れんこんは たしか… 茎の部分だったよ。」

またさらに新しいことを教わりながら,冬のおいしい野菜に
関心をもって,親しむことができました。

2年 コンピュータ室で学習しました

 2年生では定期的にICTの先生にお世話になって,コンピュータ室で学習しています。
今回はインターネットに関することで,
・むやみに個人情報を教えない
・知らないアドレスからのメールは開かない
・自分ひとりで判断しないで,困ったらすぐに家の人などに相談する
 などを実際にシュミレーションで学びました。

 体験版とわかっていても,リアリティがあって,インターネットを
使う際の怖さを実感したり,モラルやルールを確かめたりして
2年生なりに学びを深められました。
画像1画像2

5年 うんとこしょ!

画像1画像2
昨日、1時間目にみんなで大根を収穫しました。

9月に種をまいてから、4ヶ月。

地域の方にお世話になりながら
みんなで水やりを分担して、育ててきました。

葉っぱも青々とし、
少し白い大根が土から顔をのぞかせているのを見ると
ワクワク!!

いざ、真っ先に西川先生が「うんとこしょ!」と抜こうとすると・・・
抜けない・・・。

あらためて、大根を抜くときのコツを教えていただき、
全員が立派な大根を収穫できました。

お家に持って帰って、どんな料理でいただいたでしょうか。

2年 楽しみにしていた大根の収穫をしたよ!

画像1画像2
12日(木)の5時間目に地域の方にお世話になって,楽しみにしていた大根の収穫をしました。
小さな小さな種が芽を出し,間引きをして,収穫するときにはこんなに大きく成長していることに子ども達は大喜びでした。
「サラダにしよう。」
「おでんもいいよ。」
「今日のご飯にしてもらう!」
と,とても嬉しそうに話し合っていました。

2年 楽しかったおもちつき

画像1画像2画像3
11日(水)に楽しみにしていた山科幼稚園のおもちつき大会に行ってきました。
これまでは,幼稚園の友達を小学校に招いて交流していましたが,行くのは初めてで,子ども達はドキドキ,そわそわ。
幼稚園ではペアの友達ともちつき体験をしたり,いろいろな味付けのおもちを味わったりしながら楽しい時間を過ごしました。

5年 ケーシー先生と・・・

画像1
今日から授業が始まりました!

3時間目にいつも楽しいケーシー先生との外国語の授業があり、
みんな楽しみにしていました。
今日は学年そろって学習しました。

What do you want?の表現を習い、練習した後、
カードでかるたゲームをしましたよ。
9枚とれた人がトップでした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp