京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:66
総数:286349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

今日の給食はランチルームで!!

 ランチルームでの給食です!!
自分でおぼんを持って給食をもらいに行きます。お茶碗も陶器です。
大きなテーブルを囲み,班のみんなで食べます。
今日は,栄養教諭さんからのクイズもありました。

いつもより,さらにおいしく感じた給食になりました。




画像1画像2

わくわく集会

画像1
児童朝会とこすもす・3年生のわくわく集会を行いました。

「じごくのそうべえ」に決定!!

 11月19日のわくわくフェスティバルにむけて台本と配役が決まりました。
「じごくのそうべえ」に決定しました。

本番に向けて,裏方もふくめて,全員で協力してすすめていきます。
画像1画像2画像3

お茶を楽しもう

画像1
 家庭科の学習でお茶を入れて飲みました。

ガスの点検・火のつけ方・お茶の入れ方などを学習しました。

「あったか〜い」「いいにおいがする」「おちつく」

と口々に声を上げていました。とても気に入って2・3ばい飲んでいた子もいました。

お家でも一度やってみてください。

さつまいもをほったよ!

画像1画像2画像3
 今日は,さつまいもを収穫する日です。朝,こすもすの畑を見に行きました。さつまいもの葉でおおわれています。その葉にさわって「ざらざらしているよ」「表はつるつるしているよ」「すじみたいなのがあるよ」と発表していました。「さつまいもはどこにあるの?」「土の中!」と土の中のさつまいもに思いをめぐらしていました。そのあと教室でさつまいものでてくる本の読み聞かせをして,いよいよいも掘りです。地域の方がつるをとりはらって下さって,掘りやすくなっていました。「大きいのが掘れるかな?」期待に胸をふくらませて掘りました。さつまいもが掘れるたびに「おおきいよ!」「たくさん掘れたよ」と歓声をあげていました。次は,おいしく調理をしていきます。

気持ちいい秋晴れの中で

画像1画像2画像3
 運動会を終え,休み時間にみんなで遊ぶ姿がたくさん見られるようになって来ました。今は,大縄とび,どんじゃんけん,ドッチボールなどに熱中しています。

楽しそうな笑い声が響いています。

大根のまびきをしました

画像1画像2画像3
 10月15日の3時間目,地域の方にお世話になり,一ヶ月前に植えた大根のまびきをしました。
選りすぐりの一本だけを残しました。

まびいた苗は,みんなでわけ持って帰りました。
おひたし,おつゆにのせる,いためるなどいろんな調理方法があるそうです。

虫が食べるほど新鮮な苗です。きっとおいしいでしょうね。

なかよしオリエンテーリング

画像1画像2画像3
 毎日学校に通っていますが,子どもたちは意外に学校のことを知りません。そこで,クイズ形式でなかよしグループごとに問題を解きながら,学校中をまわりました。「山階にある名木を4つ答えよ。」「運動場のとなりを流れる川の名前は?」など25問を相談しながら解きました。長縄をするコーナーもあります。終わった後,子どもたちに感想を聞いてみると「みんなで考えるのが楽しかった」と言っていました。

秋晴れの中の合同運動会

画像1画像2
 雲一つない秋空の中,大塚小学校で山科支部育成学級合同運動会を行いました。
さんぽの曲に合わせて元気に入場しました。みんなが大好きなエビカニニクスもおどりました。1番目は,「ゴールめざして」で校長先生が持っておられるタンブリンめざして走りました。次は,玉入れです。練習した成果が出たのか2回とも勝ちました。そして,でかパンリレーです。肩を組んで息を合わせて走りました。午前の部の最後がマラソンです。それぞれの目標に向かって一生懸命走りました.おいしいお弁当を食べた後,大塚小の6年生といろいろな遊具で遊びました。閉会式では来年開催される小野小へ旗が渡されました。

育ってきました!!

5年のなかよし菜園で植えた大根の種が芽を出して、
すくすく大きくなっています。

山科なすもどんどん実がついてきました。
子どもたちが収穫できたなすを順番に持って帰っています。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp