京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:29
総数:286728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

梅小路蒸気機関車館と京都駅空中経路へ

画像1画像2
 5月27日(木)に地下鉄東西線,地下鉄烏丸線,市バスに乗って梅小路蒸気機関車館と京都駅ビルにある空中経路に行ってきました。梅小路蒸気機関車館では,入場券や蒸気機関車の切符を実際に財布からお金を出して買う経験をしました。京都駅ビルでは,大階段を上って京都の町を見ることができました。貴重な経験をした一日でした。

ごみ0の日(除草活動)

画像1画像2画像3
 5月31日に全校児童とPTA(30名)による除草活動を行いました。
多くの雑草を抜くことができ,学校がすっきりしました。
子どもたちは,「見て,見て,こんなにぬけたよ。」とうれしそうに抜いた草を見せてくれました。

川のクリーン作戦

画像1画像2画像3
 5月30日(日)地域の川のそうじに30名ほどの子どもたちが参加しました。
 はじめに地域の方が,「毎日のゴミを少なくすること,出さないようにすることが大切です。」とお話してくださいました。また,草むらを踏むとホタルに影響がでることもわかりました。
 家族や地域の方と一緒にゴミを集め,川をきれいにすることで子どもたちは何かを感じてくれたように思います。

初めての社会見学!!

画像1画像2画像3
 27日,東部クリーンセンターと伏見水環境保全センターへ社会見学に行ってきました。それぞれ自分の『マイ疑問』をもって見学し,職員の方に積極的に質問したり大切だと思うことを書き留める姿がたくさんみられました。
 今回の見学を通して,わかったこともあれば,さらに『なぜだろう?』という新たな疑問が生まれたようです。

科学センターへ行ってきたよ!

 25日に青少年科学センターに行ってきました。展示場では化石を見たり,アジアゾウの骨を調べたり,また,体験コーナーでさまざまな体験をしてきました。
 プラネタリウムでは少し先の6月15日の夜空を観察し,ドームに映し出される美しい星に子どもたちはうっとりしていました。「北斗七星」の覚え方,星座の並びを教えていただきました。
画像1画像2画像3

図画工作の時間に・・・

 図画工作の時間に校舎の絵を描き始めました。

それぞれが気に入った場所を選びました。

「奥行きが出るように」
「遠近感が表せるように」

下書きの段階ですが,みんな必死に描いています。

完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

クラブ活動

画像1画像2画像3
 5月24日クラブ活動がはじまりました。
 
 「将棋,ものづくり 音楽 ふるさと 自然観察 伝統 朗読 写真 理科」の
 9クラブです。今年度も地域の方にお世話になります。よろしくお願いします。

おおきくなあれ!あさがおさん。

画像1画像2
まずは種を観察しました。
「チョコッチップみたい!」「すいかの種みたい!」と言いながらじっくり種を見つめていました。みんな小さな種に「がんばってね!」「大きくなってね」と話しかけながら,大切に植えました。
これから,頑張って世話をしていきます!

山科なすの観察

画像1画像2画像3
山科なすの苗が大きくなってきました。

5月25日(火)みんなで観察に行きました。
お世話を手伝っていただいている地域の方が,支柱を立ててくれていました。

葉の数やくき,葉脈の色,小さく咲いた花に気づき,記録をつけました。

お魚の食べ方を教えてもらったよ!

画像1画像2
この日の給食は始めてのお魚!
栄養士の先生にお魚の食べ方を教えてもらいました。
子供たちは大苦戦しながらも,教えてもらった通り,上手に骨をとって食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp