京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:88
総数:656527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

サッカー部 春季大会2回戦

画像1
 サッカー部の2回戦は,烏丸中学校と対戦しました。雨はあがっていましたが,午前中の雨により,グランドコンディションは悪いなかでの試合でした。
 前半は,広いグランドを大きく使い,縦にロングボールを蹴りながら,速い攻撃が見られました。また,相手のボールを2人で奪いに行くなど,組織的なプレーで相手の攻撃を阻止していました。両チーム一歩も譲らず,前半は0−0で終了。後半開始5分,一瞬の隙をつかれ,ゴールキーパーとの1対1から得点を奪われ先制されました。その後,ミドルシュートから2点目を奪われ0−2で試合が終了し,惜しくも敗退となりました。
 選手たちは,試合終了のホイッスルが鳴るまで,ボールを追いかけ,最後まで諦めることなく一生懸命頑張っていました。とてもかっこよかったです。今日の試合の経験を生かし,夏季大会に向けて頑張ってほしいと思います。
画像2

女子バレーボール部 春季大会

画像1
 女子バレーボール部は,音羽中学校と試合を行いました。試合開始直後は,緊張からか硬さがみられました。相手の低いサーブや力強いアタックに翻弄され,1セット目を先取されました。2セット目に入り,チームみんなで声を掛け合い,落ち着きを取り戻そうとする姿が見られました。相手の攻撃が続く場面では,コート中央に集まり「1本切ろう」と声を掛け合いながら,チームみんなで力を合わせてプレーしましたが,セットカウント0-2で試合を終えました。
 最後まであきらめず,自分たちの練習の成果を発揮しようと頑張る姿が印象的でした。今回の悔しい気持ちを忘れず,夏季大会に向けて,これからも,チームみんなで心をひとつに,頑張っていってほしいと思います。
画像2

男子ハンドボール部 春季大会(リーグ戦)

画像1
 男子ハンドボール部の初戦は,洛星中学校と対戦しました。スピード感のあるプレーと技ありのシュートで次々と得点を重ね,25対9で勝利をおさめました。この勢いを,次の試合に繋げてほしいと思います。
画像2

女子ハンドボール部 春季大会(リーグ戦)

画像1
 女子ハンドボールの初戦は,下鴨中学校と対戦しました。試合開始直後から,1点ずつ点数を重ね,自分たちらしいプレーを見せてくれましたが,相手チームに逆転を許し,8対9で惜敗となりました。初戦での悔しい気持ちを,次の試合にぶつけてほしいと思います。
画像2

卓球部 春季大会(団体戦)

画像1
 男子卓球部が,春季大会の団体戦に出場しました。1回戦では,西ノ京中学校と対戦しました。シングルス,ダブルスともに接戦となりましたが,3対2で見事勝利しました。2回戦では北野中学校と対戦し,3対0でストレートで勝利しました。3回戦では七条中学校と対戦し,どの試合も善戦しましたが,0対3で残念ながら敗退となりました。
 卓球部は,全市ベスト16という立派な結果を残してくれました。春季大会での経験を生かして,夏季大会に向けて,さらに成長していってほしいと思います。

サッカー部 春季大会1回戦

画像1
 サッカー部は,近衛中学校との合同チームで春季大会に出場しています。初戦は,激しい雨が降りしきるなか,北野中・旭丘中(合同チーム)と試合を行いました。
 前半は,両チーム一歩も譲らず一進一退の激しい攻防が繰り広げられました。このまま前半を終えるかにみえた終了間際,混戦から放ったシュートがゴール左隅のネットを揺らしゴールイン。前半終了,1-0。後半も激しい雨が降り続き,グランドコンディションも悪いなか,球際の競り合いにも集中力を切らさず,相手の攻撃をチーム一丸となって守り抜き,見事1-0で勝利しました。2回戦は,5月1日(日)に行われます。1回戦に引き続き,チーム一丸となって勝利に導いてくれることを期待しています。
画像2

放課後まなび教室開講式

画像1
27(水)放課後まなび教室の開講式を行いました。
水曜日担当のアドバイザー・サポーターの先生をはじめ,たくさんの先生方が激励に来てくださいました。児童代表の5年生が「低学年のお手本になるようにがんばります」と力強く,発表してくれました。
早速,放課後には50名以上の児童が,熱心に宿題や課題に取り組んでいました。

文部科学省「授業時数特例校」指定についてのお知らせ

 今年度,本校では,文部科学省より「授業時数特例校」の指定を受けました。学校や地域の実態に照らして,より効果的な教育を実施するため,特例制度(教科ごとの授業時数を弾力的に編成することを認める制度)を活用し,特別の教育課程を編成して取り組むことになりました。学習の基盤となる資質・能力(言語能力,情報活用能力,課題解決能力など)の育成を図ることを目的に,カリキュラム・マネジメントの視点も含め,8年生を対象に,「伝統文化教育」を切り口として学習を進めていきます。

 本校では,8年生の音楽科の授業を例年より増やし,夢創(総合的な学習の時間)との関連付けを図って,教科横断的に学習活動に取り組んでいきます。具体的には,地域の寺院「泉涌寺」が舞台となった「舎利」を題材に,能の歴史を学んだり能を鑑賞したりする学習を経て,能「舎利」の謡の一節を習得し,それを披露します。さらに,「『みんなで舎利を謡おう!』プロジェクト」として,オリジナルの謡本やプロジェクト動画を作成し,「能」の魅力を学校や地域に広めていきます。これらの学習活動を通して,日本の伝統や文化を理解したうえで,その継承・発展・創造に主体的に関わる態度を育成していきます。

 学校教育目標「人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」の実現に向けて,本校が育成を目指す資質・能力「社会との繋がりを考えながら,学び続ける力」を育むため,学校全体で取り組んでいきます。取組みの様子については,学校ホームページや泉だより(学校だより)でお知らせしますので,ぜひご覧ください。

児童生徒会活動 1stステージ第1回委員会

画像1
 東山泉小中学校の児童生徒会活動では,1stステージ・2ndステージそれぞれに委員会を設置しています。学舎ごとや2つの学舎を繋いだ活動を行い,自分たちの手でよりよい学校を創っていく取組を進めています。
 昨日,1stステージ(西学舎)で,今年度1回目の委員会を行いました。4・5年生の委員が集まり,5年生から選ばれた委員長・副委員長を中心に,今年度の活動のねらいや活動内容について話し合いました。どの委員会でも,積極的に意見を出しあっていて,東山泉をよりよい学校にしたいという思いがあふれていました。西学舎リーダーの5年生を中心に,自分から進んで,積極的に活動してくれることを期待しています。
画像2

野球部 春季大会

画像1
 京都市中学校春季総合体育大会が幕を開けました。23日(土)に,まずは野球部が出場しました。東山泉小中学校は,凌風小中学校と下鴨中学校との合同チームで出場し,花山中学校と対戦しました。
 1回に2点を先制し,好守備で相手チームに得点を与えず試合を進めていきました。4回に1点を許し,その後逆転され,ヒットが出る場面もありましたが,得点につなげることができず,2対5で敗退となりました。
 合同チームのメンバーで,お互いに声を掛け合い,最後まで諦めずにプレーする姿が印象的でした。今回の悔しい気持ちを忘れず,夏季大会に向けて,チーム一丸となって日々努力を重ねていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風,地震に対する非常措置

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動

学校教育目標・経営方針

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp