京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:130
総数:653773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

「スケートに行こう」にて・・・

 西京極の京都アクアリーナで行われた少年補導委員会主催の「スケートに行こう」の会場で,とても楽しそうな本校の児童生徒の笑顔を見ることができました。
 初めてスケート靴を履く児童もたくさんいました。最初こそ恐る恐るの状態でしたが時間がたつにつれてスイスイとリンクに降り立ち見事に滑っていました。
 リンク整備の時間も待ち遠しくなるくらいに・・・最後は「もっと滑っていたい〜」という声の中集合がかかっていました。みんなとっても上達していました。
 引率や会場でのお世話など少年補導委員会の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1

令和2年1月

令和2年の幕開けに・・・
画像1

令和元年の終わりに

 新しい元号となった令和の元年が終わろうとしています。
 今年も東山泉小中学校は,様々な方のご支援に支えられ,運営してまいりました。
 新しい年令和2年は東京オリンピック・パラリンピックが開催される年でもあります。東山泉小中学校もますます発展していきたいと思っておりますので,引き続き,ご支援いただきますようよろしくお願いいたします。

 良いお年をお迎えください。
 

令和初の「コールドムーン」

画像1
 6月の満月を「ストロベリームーン」と呼ぶのに対し,12月の満月は「コールドムーン」とよぶということを知り,令和最初の「コールドムーン」を楽しみにしていました。昨日の夜,あまりにもきれいなコールドムーンが西の空に,そして本日の朝も西の空には見事に輝いていました。
 表面の模様の違いに宇宙の神秘を感じつつ,ここ数日の昼間と夜の寒暖の差を感じ,残り少なくなった二学期を児童生徒が健康に乗り切ってくれることを夜空と明け方の空に祈りました。

合同運動会より

画像1
 本日,島津アリーナで合同運動会が実施されました。
 本校からも3名が参加し,緑組の一員として活躍しました。
 100mの個人走や団体種目に出場し,他校の生徒とも協力しながら,一生懸命に頑張る姿を見せてくれました。

学習発表会

画像1
 昨日,西学舎にて学習発表会を開催しました。
 日頃取り組んできた学習を大きなステージでたくさんの観衆の前で立派に発表することができました。1年生にとっては初めての学習発表会。お兄さん・お姉さんの発表を最後まで熱心に観ることができました。これから先の自分の姿を思い浮かべてくれたならうれしいのですが・・・
 日頃は東学舎で生活している6年生も標準服姿からひとまわりもふたまわりも大きく成長した姿を感じることができました。
 5年生が西学舎のリーダーとしてしっかり活躍し,各係の児童もてきぱきと役割を果たしてくれたことで見事に運営することができました。
 保護者の皆さま,地域の皆さま朝早くから駆け付けていただきありがとうございました。

能楽大連吟 〜未来〜

画像1
 京都市の中学生たちが能の「高砂」を謡う「能楽大連吟 〜未来〜」が23日右京ふれあい文化会館で行われました。東山泉小中も烏丸中・京都御池中・嵯峨中・凌風小中とともに参加しました。総勢143名で能楽師の方々と迫力のある能舞台を披露することができました。
 伝統文化である「能」に触れることは,練習から新鮮なことばかりで,正座に苦しむ場面もありましたが当日見事に謡いあげられたのは生徒たちの頑張りとともに,熱心に教えていただいた先生方のおかげです。
 大変貴重な経験をすることができたことに生徒たちも感謝していました。

観世流能楽大連吟 合同稽古

画像1
 11月23日(土)に「観世流 能楽大連吟 〜京都から世界へ・・謡でつなげる,にっぽんのこころ 平和と幸福を祈って,令和の始めに高砂を謡いましょう!〜が京都市右京ふれあい文化会館で行われます。
 本校からも有志17名が参加します。9月から練習を始め,5回目の練習に当たる昨日,同じく出場する他の中学校との合同稽古が京都文化センターでありました。
 初めての顔合わせでもあり,多少緊張気味ではあったものの,お稽古が始まった途端ピリッとした空気の中,これまでの練習の成果を発揮しました。
 長時間の正座,扇子を持って背筋を伸ばして立ち続けるなど大変なお稽古ではありましたがしっかりとした態度で臨んでくれました。
 本番に向けて本日最終のお稽古です。この6回のお稽古以外でも地道に練習を繰り返してくれた成果が出ることを期待しています。

下京・東山支部小Pバレーボール交歓会

画像1
 下京・東山支部小Pバレーボール交歓会が下京地域体育館で開催されました。
 東山泉のPTAバレー部も参加し,Aコートの予選を2位通過し,決勝トーナメントに進出しました。
 優勝目指して洛央小学校と戦いましたが,残念ながら敗退。でも日頃培ったONE TEAMの精神は見事に発揮することができました。

岡崎動物園にて

 本日,下京・東山支部育成学級合同遠足で,岡崎動物園に行ってきました。少し汗ばむくらいの好天の中,「なかよし教室」でヤギのエサやりを体験した後,各グループごとにウォークラリーを行い,それぞれの場所でクイズに答えシールをもらいました。
 お昼ご飯の後は,各校毎に自由に散策し,ゾウ→キリン→ゴリラ→レッサーパンダ→ヤギ→カメ→トラ→ライオン→チーター・・・・・
 いっぱいいっぱい楽しみました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

小中一貫教育構想図等

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

部活動

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp