京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up120
昨日:103
総数:653757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

人権尊重街頭啓発活動

画像1
 昨日,日吉ケ丘高校におきましてPTA東山支部「平成30年度人権尊重啓発活動事前学習会」として,日本生命保険相互会社のアンガーマネージメントファシリテーターであられる大浦 豊弘氏を講師にお招きし,〜親子をつなぐアンガーマネージメント〜と題した研修会に参加しました。
 アンガーマネジメントとは「怒る必要のあることは怒れ,怒る必要のないことは怒らないようになること」だそうで,保護者の方々はそれぞれに,各家庭での自分の子どもに対する言動を振り返り新たな発見をされていました。中には「反省しないと〜」という声も・・・
 講習会の後は,東山泉の分担は東福寺駅前で街頭啓発活動を行いました。
 PTA役員の方々の協力の元,しっかりと啓発することができました。

衝撃的な光景を観て・・・

画像1
 台風で延期されていた4年生の花背山の家での宿泊学習を27日・28日の1泊2日に縮小する形で実施しました。延期されたのはもちろん台風の影響で施設の使用が不可能であったり道が通行止めであったりの原因があったのですが,今回復旧したことにより実施することができたのです。

しかし・・・   衝撃的な光景に出くわしました。

 1995年1月に阪神・淡路大震災があり,その年の5月に行く予定だった長崎への修学旅行へ行くことができるか?東京方面に変更するべきか?悩んだことがありました。しかしその場所を見ることにも意義があるのでは?とあえて長崎を選び,ビニールシートで覆われた神戸の家々の屋根を見たことを思い出しました。

 花背へ向かう前,鞍馬で地元の方に「山の風景が変わりました」というお話を聴き,車を進めていましたが,鞍馬神社も鞍馬温泉も見事な紅葉・・・

 ところが一たび山道に入った途端,つい先日まで通行止めだったことがうかがい知れるような悲惨な状態。なぎ倒されている大木・大木・大木・・・
 根っこからもぎ取られていました。
 恐らく今回のことが無ければ伐られなかったであろう大木・・・

 退所式で4年生の児童に帰り道に「このタイミングで自分の目でこの倒木している状態を見ておいてください」と宿題にしました。「1泊2日に縮小されたとはいえ実施できたことの喜びを感じて欲しい」と伝えました。自然災害の怖さを痛感した宿泊学習でしたが,その中で体験できたこの4年生の心にはしっかり刻み込まれたことと思います。
画像2

見事な粘りに感動です

 いろいろな面で開校してから自分たちで歴史と伝統を積み重ねてきてくれている本校の児童・生徒ですが,本日また新たな伝統の継承を見事な粘りで果たしてくれました。
 途中まで4位と劣勢ながら一時期は1位に躍り出るのでは?くらいの勢いで一気に2位まで追い上げ,最後20秒の差はつけられましたが見事に本大会の出場権を獲得してくれました。
 これまでの練習の中で培ったもの,先輩たちが託してくれた想い・・・
 そしてまた,後輩たちの新たな目標となる先輩となってくれたことに慶びを感じています。
 応援に駆け付けて下さった保護者の方々,走路員としてお手伝いいただいたPTA役員の方々本当にありがとうございました。

 また2月10日の本大会に向けた新たな挑戦が始まります。
画像1

下京・東山支部合同遠足 (植物園)

 最近の行事で悩ませられ続けてきた天候ですが,これほどの快晴の中で実施できることをとても嬉しく思えた,育成学級の合同遠足で植物園に行ってきました。
 台風の影響で,たくさんの樹が倒れたり,危険な個所があったりで「立ち入り禁止」のテープが至る所に貼られていたのが印象的でした。
 7つのグループに分かれてオリエンテーリングを行い,グループで協力しながらチェックポイントを探して探して・・・。見事に全部のグループがすべてのチェックポイントをクリアすることができました。日頃,顔を合わさない他校のお友達とも仲良くなり,昼食後は芝生に寝転がったり,鬼ごっこをしたり,遊具で遊んだりと目いっぱい楽しむことができました。
 お弁当をみんなとても自慢し合って,全員が見事に完食!ごちそうさまでした。「帰ったら,作ってくれてありがとうって言おうっと・・・」と口々に言っていましたが,さて???
画像1
画像2

PTAコーラス交歓会

 20日(土)に下京・東山支部PTAコーラス交歓会が洛央小学校で開催されました。夏休み前から文化教養委員さんを中心に練習を重ねたコーラスの発表の場となりました。各校それぞれ工夫を凝らした発表がされました。
 本校は「Hero」と「やさしさに包まれたなら」の2曲を発表しました。練習の成果が発揮された良い発表となりました。長い間練習に取り組んでいただきありがとうございました。また,指揮・伴奏ともにご苦労様でした。
 この歌声は,11月4日(日)の芸術の泉でも披露していただきますので,是非お楽しみに・・・
画像1
画像2

世代交替着々と

 種目によってはすでに秋の新人戦がスタートしています。
 この土日にはハンドボール部が予選リーグを戦い,男女とも順調に先に進んでいます。
 また昨日,地域の洛東園祭りの毎年恒例となっているオープニングの演奏に吹奏楽部が参加しました。吹奏楽部は文化祭での講演で9年生が引退し,初めての新体制での出演となり緊張感が伝わってきました。
 でもお年寄りや職員の方々が「赤とんぼ」や「七つの子」を一緒に合唱され,とても笑顔に包まれていたのが印象的でした。

 こうして,新チームとしてスタートし,伝統を引き継いでくれることを嬉しく思います。

 さて,明日は児童生徒会役員選挙です・・・
画像1
画像2

台風一過のある光景

画像1
 台風24号の影響を心配していましたが,幸い西学舎も東学舎も目立った被害はなく,今回も少し木々の枝が風で折れたり,葉っぱや成りかけのドングリが色づくまでに落下した程度で済んだことにホッとしています。
 写真は,昼過ぎに撮った校門付近の写真です。見た通り何事もなく本日の学校生活を送れています。しかし,大型だった台風24号です。それまでは「これまで経験したことのない」という表現がされていましたが,今回は「過去に例を見ない」という表現が使われていたのが印象的でした。もちろんその影響があり東学舎の校門を入ってからの坂道は両サイドに落ち葉が敷き詰められたような状態だったのです。
 それを見越して早めに出勤してくれた教職員の素早い行動で,児童生徒が登校するまでに写真のような状況に整えることができ,子どもたちも安心して登校することができました。
 実は,この光景は前回の21号の時にも見られたことなのですが,今朝は少し違ったことが・・・。今朝はこういう状況になっているのでは?と予測した9年生が,前回の時は自分一人だったのですが,今回は友達を誘い二人で早くから登校し自主的に教職員と一緒に掃き掃除をしてくれているのです。
 本校でアンケートを取ると,いつも自己肯定感の項目が低いことが気になっているのですが,このような行動ができるところから,東山泉の児童生徒がしっかりと育ってくれていることを実感させてもらいました。

全体合唱より・・・

画像1
 合唱コンクールの締めくくりは全体合唱・・・
 全員が回れ右。保護者・地域の方と対面しました。
 少し照れもありながらお互いすごくうれしそうでした。

 その中で,一番ニコニコしていたのは・・・

中秋の名月

画像1
 少し霞んでいた昨夜の中秋の名月…
 すぐに思い浮かんだのは「おぼろ月」漢字を知りたくて調べたところ「おぼろ月」とは春の夜の霞んだ月を表すらしく…
 勉強になりました。
「酷暑」という表現がピッタリ当てはまったこの夏もさすがに「暑さ寒さも彼岸まで」すっかり過ごしやすくなってきました…
 いよいよ芸術の秋・文化の秋です。今日,明日と東学舎では文化祭が行われます。ぜひ日頃の総合的な学習の時間を中心に培った力をご覧になってください。
 
 ちなみに漢字は「朧月」でした。

経験の中での成長を期待して・・・

 大坂なおみ選手が全米オープンで日本人選手初の優勝という快挙を成し遂げました。  様々な番組で取り上げられていますが,あるコメンテーターの言葉が印象的でした。「1年前には想像もできない結果です。でもこの1年間の間に彼女がいろいろな大会で実践を重ね,経験していく中で育っていった結果だと思います。」

 実はこの時期,毎年そのようなことを思うのです。
 7月の9年生の最後の夏季大会。春季大会のリベンジに二条中学校と対戦したことをホームページでも取り上げましたが,早くも学年は移行し,今年度初の秋季大会(新人戦)がスタートしました。対戦した北野中学校もギリギリの部員数。そして東山泉は9人ジャスト。ランナーコーチも専属の控え選手がいないため試合に出ながら打順によって順番に交替しなければなりません。イニング間のキャッチボールの後のボールは監督自らが受け取る状態。
 そんな状況で,さらに雨のために中断するような悪条件にも関わらず一生懸命にボールを追いかける姿を見せてもらいました。
 新チームになって間がないこと。部員数が少なくて満足な練習もできてないかもしれません。投球フォーム・バンドの構え・リードの仕方・ボールとバットがかけ離れた空振り・・・。現在の状態をあえて記録に残してみました。
 1年後このチームがどのように成長しているかが楽しみです。毎年このことの繰り返しとはいえ,顧問の先生の頑張りには頭が下がります。
 大坂選手のようにいっぱい経験を積ませて「勝利の笑顔」が見られることを期待しています。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

研究報告会

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp