京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:130
総数:653774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

ステージ進級式 〜式辞より〜

画像1画像2
 例年より早く暖かくなった気候に誘われて,少しフライング気味に満開となった泉桜は,葉桜となり校内一面を新緑に染めて,今日の日を迎えることになりました。

 東山泉小中学校が開校して5年目の春を迎えました。今年はこの東学舎に74名の6年生を迎えます。

 本日,東山泉小中学校セカンドステージ進級式を挙行いたしましたところ,ご来賓の皆様にはご多忙の中,ご臨席いただきましたことに高いところからではございますが,心よりお礼申し上げます。

 さて,6年生のみなさん,東学舎への進級,おめでとうございます。
 先週,この東学舎で始業式を行い,初めて標準服に身を包み,緊張した面持ちで並んでいた6年生を見て微笑ましく,また逞しく感じました。その場で,みなさんと「さらに いそいそと来られる学校づくり」を目指すことを約束しました。具体的な楽しいことが毎日あるわけではありません。今は,どちらかというと「友達と仲良くやっていけるかな」「新しい学年の勉強は大丈夫かな」「7年から9年までの上級生は優しくしてくれるかな」など心配の方が多いかもしれません。でも,学校に行ったら何か楽しいことがある,そして一日充実した気持ちで帰ることができる。さらにお家に帰って今日,学校であったことを話題にしてくれたらとてもうれしく感じます。

 ではそういう学校生活を送るためにどうすればよいでしょう?

 東山泉小中学校では,この東学舎をセカンドステージと呼び,9年生をゴールとして,そのゴールに向かってさまざまな活動を繰り広げていきます。有名な画家であるピカソは「よい芸術家は真似をする,偉大な芸術家は盗む」という言葉を残しています。これを私はこのように解釈してみました。「真似をする」とは「表面的な部分だけをそっくりそのまま写す。他人とまったく同じことをする。」ということ。「盗む」とは「他の優れた部分だけを盗み、自分の中で組み立てなおす」ということです。
 幸いなことに,この東学舎には,みなさんと同じく,6年生として東学舎を経験した先輩ばかりです。東学舎での大変なこと,楽しいこと,嬉しいことをいっぱい経験してくれています。その姿を見て,まず真似をしてみてください。そして,さらに良いものにするために是非盗んでほしいのです。そして新たな東山泉6年生の姿を組み立て直してほしいのです。

 みなさんにとっては,9年生の卒業はまだまだ先のことです。皆さんが偉大な芸術家になるために,今から準備を始め,少しずつ成長していきましょう。東学舎の一員として,6−3制の学校よりも一歩早く準備を始めてください。

 結びになりましたが,保護者の皆様、本日はお子様のご進級,まことにおめでとうございます。本校では開校以来,学校教育目標を「意欲を持って学び、自らの将来を拓く児童・生徒の育成」と掲げ,新たな義務教育学校として,一人一人が未来に向かって羽ばたく力を培うことを目ざします。

 具体例では6年生では従来の小学校にはない多数の教科担任制を敷くこと,また,すべての学年で毎時間の授業の中で「深い学び」を追求する活動を組み込んだ授業展開をすることなど、知識基盤社会と呼ばれる現在の社会に,通用する人材の育成に繋がる取組を考えています。

 この式後,担任の紹介もさせていただきますが,何かあれば十分にご相談いただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

 それでは、皆さんの東山泉小中学校での生活が充実したものになり、一歩ずつ確実に成長してくれることを祈念し、式辞といたします。

  平成30年4月9日
    京都市立東山泉小中学校
       校長 今津 敏一
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp