京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up99
昨日:88
総数:656623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

7年 科学センター学習

科学センター学習に行ってきました。
「なき虫」のヒミツ と こいで走って乗らずに発見!「自転車の科学」というテーマの学習でした。みんな楽しく実験観察をしていました。
画像1
画像2

5年 部活動開始

6月20日(火)より部活動がスタートしました。

各部とも5年生が主体となって活動をしていきます。

この日は早速、最高学年として各部を引っ張る5年生たちのかっこいい姿が多くみられました。

この調子で後輩たちのよい手本となって頑張ってほしいと思います
画像1
画像2
画像3

6年 プール開き

画像1
 東学舎に来て、初めての水泳学習がありました。1回目の今日は、安全に水泳学習をするためのきまりをみんなで確かめることから始めました。気持ちのよいお天気の中、みんなで安全に気を付けながら気持ちよさそうに泳いでいました。次回は21日(水)に水泳学習があります。久しぶりの水泳学習ということもあり、健康観察表にサインをもらい忘れている児童もいました。保護者の皆様は健康観察表を一緒に確認していただけるとありがたいです。
次回は平泳ぎに挑戦です!!

4年 算数科 「垂直・平行と四角形」

画像1画像2
算数科の学習で、「垂直・平行と四角形」の学習をしています。
三角定規を使いながら自分の身近な垂直や平行について調べました。
垂直や平行を使って、いろんな四角形の形に慣れ親しんでいきます。

6年 定期考査を終えて

画像1
 雨が多くすっきりしない日が続いています。子どもたちの集中力もとぎれやすくなっているように思います。そんな中、東学舎に来て初めての定期考査に挑みました。テストの受け方や範囲の広さに戸惑い、不安な表情も見えました。しかし、一生懸命最後まで集中して取り組もうとする姿を、見ることができました。
 夏休みまで約1か月間、気を引き締めて、さらなるレベルアップを目指してほしいと思います。

6〜9年 定期考査1

画像1
画像2
画像3
定期考査2日目です。今日は6〜8年生も定期考査が始まりました。6年生は初めての定期考査です。テスト前の様子を見ると、しっかりと準備をしてきた人がたくさんいました。テストは明日までです。みなさん、全力を尽くしてください!

東学舎1組 定期考査に向けて

画像1画像2
 本日より定期考査が始まりました。東学舎1組では、2時間目からの定期考査に向けて、ロッカーや身の回りの整理整頓、テスト勉強を1時間目に行いました。明日、もう1日ありますので、最後まで一生懸命頑張ってほしいと思います。

東学舎1組 調理実習

画像1画像2画像3
 東学舎1組みんなで調理実習を行いました。今回は焼きそばパン作り。テーマを挑戦、絆に決めて、買い物・調理・後片付けまでみんなで最後までやり遂げることができました。最後のふりかえりでは、自分たちが頑張ったことをロイロノートにまとめて提出する姿も見られました。明日からの定期考査も頑張ろう!

4年 体育科「すもう遊び」

画像1
画像2
体育の学習で「すもう遊び」をしています。手押し相撲やひき相撲にチャレンジしています。学習の中では「どうしたら勝てるかな?」と考えながら、安全に気を付けて取り組むことができました。

1年 算数 増えるといくつかな?

画像1
1年生の算数の授業では、足し算を勉強しています。仲間の意見を聞きながら、自分の考えを深めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp