京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:138
総数:655264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

4年 理科 「季節と生物〜夏〜」

画像1
画像2
画像3
理科「季節と生物〜夏〜」の学習で、気温や生物の様子が春と比べてどのように変化したかについて調べました。学習の中でカブトムシの成虫を観察しました。色・形・大きさに加えて気付いたことやカブトムシの様子について、詳しく観察カードにまとめることができました。カブトムシが好きな子も苦手な子も細かいところまで見ようとする姿が素敵でした。

西学舎選書会

画像1
 6月30日(金)、1stステージではランチルームで「選書会」が行われました。子どもたちは、わくわくしながら色々な本を手にとり、「この本にしました」と自分のお気に入りの本を選んでいました。選んだ本が図書室にならぶ日が、楽しみですね。

西学舎 読み聞かせ

画像1
6月30日(金)、西学舎では朝読書の時間、地域の読み聞かせボランティアのみなさんに来ていただき、学年に応じた本を読み聞かせしていただきました。みんな物語に夢中なり、読み聞かせに聞き入っていました。

後期課程 下京・南・東山支部合同授業研修会

画像1
 6月29日に下京・南・東山支部合同授業研修会が行われました。7〜9年担当の先生が、教科ごとに支部のほかの学校に行って授業研修会を行います。本校では8年生の理科の授業の研修会が行われました。来ていただいた先生方にとって学びの多い研修会になったようです。研究授業で残ってくれた8年2組のみなさん、お疲れさまでした。

1組水泳学習

 東学舎1組で水泳学習を行いました。水慣れ、けのび、バタ足の練習などをしました。これからもたくさん練習していきましょうね。
画像1画像2画像3

合唱コンクールに向けて

画像1
 合唱コンクールに向けて、各クラスで練習に取り組んでいます。パートリーダーを中心に練習や話し合いを重ね、自分たちの合唱を創り上げようと頑張っています。リハーサルでは、指揮者、伴奏者、歌い手が一体となって素敵なハーモニーを響かせていました。リハーサル後は、一段と練習に気合いが入り、細かな表現などにも気を配って練習に取り組んでいました。本番まであと少し。これから、各クラスで更に合唱に磨きをかけていきます。

2年 体育「スイミー」

画像1
 2年生の体育では体いっぱいに表現をする学習を行っています。二つのグループに分かれます。まず、一つのグループがカードに書かれたお題を全身で表現します。そして、もう一つのグループが何を表しているのかを考えます。みんなにこにこ笑顔で体をたくさん動かしていました。

西学舎 読み聞かせ

画像1
 西学舎では地域の方に来ていただき、読み聞かせを行っています。読み聞かせボランティアのみなさんに学年に応じた本を選んでいただきています。みんなキラキラと目を輝かせながら聞いています。

西学舎 あいさつ運動

画像1
画像2
 西学舎であいさつ運動が始まりました。代表委員が正面玄関や階段のそばに立って、元気な声であいさつをしています。今日のあいさつ運動が終わると、集まって振り返りを行います。さらに西学舎のみなさんにあいさつをしてもらえるように、アイデアを出し合います。元気なあいさつのあふれる東山泉小中学校にしていきましょうね。

7~9年1組 合同球技大会

画像1
画像2
 6月23日に7〜9年1組は合同球技大会に参加しました。みんな楽しくいきいきと競技に取り組みました。結果は2勝2敗でした。みんなで力を合わせて、日ごろの練習の成果を発揮することができたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp