京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up38
昨日:123
総数:655162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

7年道徳 ゲストティーチャー 森岡先生

画像1画像2画像3
10月31日の7年生の道徳はゲストティーチャー、森岡先生をお招きしての授業でした。「自分の長所を見つけるには?」という題でした。いつもと違うワークシートを使って自分の考えを整理したり、自分の考えをクラスメイトと交流したりすることで、新しい考えや理解が生まれたことと思います。森岡先生、ありがとうございました。

令和5年度前期学校評価

令和5年度前期学校評価アンケートの結果です。ご確認ください。

→<swa:ContentLink type="doc" item="152615">令和5年度前期・学校評価</swa:ContentLink>

第10回 研究報告会

画像1
画像2
画像3
 10月28日(土)に第10回の研究報告会を実施いたしました。10周年を迎え、今年度は「9年間を繋ぐ、主体的に学ぶ児童生徒の育成」をテーマに研究し、その取り組みの様子を参観いただきました。パネルディスカッションでは東山泉小中学校の開校にご尽力いただいた地域の方々や元東山泉小中学校の教職員、現在も東山泉小中学校で勤務している教職員、そして卒業生が開校当時のことを振り返りながら意見の交流をしました。また、京都産業大学の西川信廣教授から記念講演をいただきました。
 今回、様々なご意見をいただきました。これを糧に次の10年間に向けて、東山泉小中学校の新たなステップとしたいと思っております。

御礼 10周年記念式典

 10月28日(土)夕刻より10周年記念式典がハイアット リージェンシー 京都にて開催されました。総勢170名もの方々がご参加いただき、また、門川市長様もお越しになり、盛大な式典になりました。東山泉校区だけではなく、東山区に携わる方々もご参加いただき、改めて東山区の「子どもは地域の宝」という思いが強く伝わってまいりました。東山泉が開校したことで地域がつながり、また地域の思いが学校を支えてくださっていることに感謝したいと思います。この日は本校の教職員も多数参加し、東山区、そして地域の方々の思いを肌で感じさせていただきました。その思いを受け、教職員一同、目の前の子どもたちのために一丸となってさらに教育活動に邁進していく決意でございます。
 10年は経ちましたが、以前と変わらず、今後とも末永く東山泉小中学校にご支援賜りますよう、よろしくお願いいたします。
東山泉小中学校
校長 岩田智典

令和5年度 児童生徒会本部役員選挙演説

画像1
 10月25日(水)5・6時間目に令和5年度 児童生徒会本部役員選挙立会演説会・投票が行われました。当日までに、立候補者はポスターや選挙公報、朝のあいさつ運動や政見放送などで自分の掲げる公約をみんなに知ってもらうために選挙活動を行ってきました。今日は、6〜9年生までが体育館に集まり、立候補者は東山泉小中学校をより良くしたいと思う気持ちや考えを、緊張した中でも精一杯伝えました。そして、新児童生徒会が始まろうとしています。今後の活躍を期待しています。

6年「食に関する授業」

画像1画像2画像3
 今回は「減塩チャレンジ大作戦!〜塩分をとりすぎない工夫を考えよう〜」というテーマで学習を行いました。自分たちの食べている物を調べると、ほとんどの児童が塩分を取りすぎているということが分かりました。一見バランスのとれた食事に見えても、塩分過多になってしまっている事実を知って子どもたちは衝撃を受けていました。「ケチャップ少な目にかけようかな。」「だしをきかせれば薄味でいけるかもしれない。」など塩分を減らす作戦を考えることができました。

5年 わくわくワークランド

5年生は、生き方探究館で、わくわくワークランドの学習に取り組みました。

子どもたちは、新入社員として各職場に分かれて、様々な研修を受けました。

ゆめづくりの時間にこれまで考えてきた「働く」ということを、
実際の企業の方などに詳しく教えてもらったり体験させてもらったりしました。

一日を通して、多くのことを学ぶことができたのではないでしょうか。

今日学んだことから「未来の自分」についてさらに考えを深めていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

7年 泉いきいき健康教室

スクールカウンセラーの岩本先生による「泉いきいき健康教室」が行われました。思春期に入りいろいろなことで悩んでいる人もいるでしょう。今回はそんな生徒たちの心に響くとても暖かい内容の話でした。「心の変化期の守りを見つける」。みんなは【心の守り】を見つけることができたでしょうか。
画像1

6年生 研修旅行保護者説明会

画像1
10月18日(水)、6年生の研修旅行保護者説明会が行われました。6年生は、11月21日〜22日に愛知県 名古屋・常滑方面に研修旅行に行きます。学年主任から保護者の皆様に行程や持ち物などの説明がありました。およそ1か月後に迫った研修旅行に向けて、準備などご協力よろしくお願いします。本日、欠席されたご家庭には、資料を木曜日に配布いたします。

男女ハンドボール部 新人戦

画像1
画像2
 新チームで挑む新人戦が9月30日から10月14日まで行われました。女子ハンドボール部は初戦、洛西中学校と対戦し、6人対7人という人数差の中で、最後まで頑張りましたが、惜しくも勝ち上がることができませんでした。続く松尾中学校との試合でも追い上げることができず、悔しい結果となりました。
 男子ハンドボール部は、初戦洛星中学校に見事勝利しトーナメントを勝ち上がりました。2試合目は四条中学校と対戦し、激しい攻めと守備に合い、最後まで走り抜きましたが追いつくことはできませんでした。続くシード決定戦は東山中学校と対戦。最初はリードされたものの、自分達のペースに引き込み、見事シードを勝ち取りました。
男女ともに、これからに向けて走る時間を増やし、基礎体力向上に努めています。頑張れ男女ハンドボール部!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp