京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:143
総数:656672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

綱引交流大会

画像1
11月27日(日)、5年生の2チームが「2022京都府マスターズ綱引交流大会」のジュニアの部に参加しました。どちらのチームも練習の成果を発揮し、最後まで粘り強く綱を引く姿がみられました。「泉スター」チームが3位に入賞できました。

3年生 東山泉小中学校の開校のお話

画像1画像2画像3
11月29日(火)3年生の総合的な学習の時間に「泉のステキ」についての授業がありました。講師に学校運営協議会の石井理事長様をお招きし,東山泉小中学校の開校の経緯をお話してくださいました。東山泉小中学校が誕生するまでは,一橋小学校,月輪小学校,今熊野小学校,月輪中学校の四つの学校があり,一番児童生徒数が多いときは6080人も児童生徒がいたそうです。ただし,児童生徒数の減少に伴い,四つの学校を小中一貫校としてスタートしようというのが東山泉小中学校開校の始まりでした。現在の西学舎を建てる際には,児童が快適に学習できるように,様々な工夫を要望として出された話や「東山泉」という校名を決めた願い,校歌や校章を決めていった経緯などをお話してくださいました。3年生の児童は初めて聞く話ばかりで興味津々でした。例年3年生で,石井理事長様からお話をお聞きしていますが,「東山泉を卒業したことを誇りに思って欲しい。」というお言葉を,みなさんは忘れないで欲しいと思います。

育成学級合同運動会

画像1
 11月25日(金)島津アリーナにて育成学級合同運動会が行われ、7年生から9年生の1組の生徒たちが参加しました。50メートル走や100メートル走、玉入れに全力で取り組みました。1位になって大喜びしたり、集中して玉を入れたりする姿が見られ、それぞれが活躍した一日となりました。

6年生 研修旅行解団式

画像1画像2画像3
 11月25日(金)、1時間目、6年生は研修旅行の解団式を行いました。振り返りのなかで、「船からの景色は自然が作りだした最高のプレゼントだった」との感想や、「天気の影響による変更でも、班のみんなで予定をくみ直し行動できたので、目標のひとつである判断力はよくできたと思う」などと振り返っていました。実行委員からは、今回の研修旅行で経験したことを、学校生活で生かしていきましょうとの言葉がありました。

1年生 東学舎で秋みつけ

画像1
1年生は、生活「あきといっしょに」の単元の学習で、秋みつけをしに東学舎に行きました。東学舎には、どんぐりや色とりどりの葉っぱがたくさん落ちていて、みんな大喜びでした。
「同じどんぐりだけど、赤ちゃんみたいに小さいどんぐりがある!」「こっちは、大きいどんぐりがあったよ!帽子もついてる!」「この葉っぱは、ハートの形をしているね。」「不思議な茶色の実を見つけたよ!」
と、たくさんの発見をしたようです。東学舎の管理用務員さんや先生たちともお話しながら、楽しんで学習することができました。この後、生活の学習で、今日拾ったものを使っておもちゃ作りをしていきます。どんなおもちゃができるか、とても楽しみです。
画像2

6年生研修旅行 解散式

画像1
6年生が、無事に研修旅行から帰ってきました。「ただいま!」「楽しかった!」と、たくさんの笑顔を見せてくれました。解散式では、岩田校長先生から、6年生みんなの力で旅行を創りあげていたところが素晴らしいと褒めていただきました。研修旅行で学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今日はお家で、おみやげ話をたくさん聞いていただければと思います。

6年生研修旅行 16時45分到着予定

6年生研修旅行のバスは、淡路ハイウェイオアシスを15時頃に出発し、京都へと向かっています。
今のところ、当初の予定より15分遅れの16時45分に、東学舎に到着の見込みです。

6年生研修旅行 淡路ハイウェイオアシス

画像1
淡路ハイウェイオアシスは、お土産が1000種類以上あるサービスエリアです。淡路島名物の玉ねぎスープ、玉ねぎせんべい、鳴門金時のスイーツなど、6年生のみんなは家族へのお土産を、思い思いに選んでいました。
ここから一路、京都を目指して帰路につきます。
画像2

6年生研修旅行 あすたむらんど「プラネタリウム」

画像1
あすたむらんどのプラネタリウムは、1ヶ月前に最新のものになったばかり。徳島市と京都市の日没の時刻の差から始まり、木星土星火星の説明、星座の紹介など興味深いお話がありました。後半は名探偵コナンの銀河鉄道の夜を題材としたアニメを見ました。プラネタリウムを終え、外に出てみると、雨は止んでいました。
今から、お土産を買う淡路ハイウェイオアシスに向かいます。
画像2

6年生研修旅行 2日目昼食

画像1
今日のお昼はお弁当です。朝、ボリュームのある朝食だったので、食べきれない人もいましたが、完食した人も。雨も止み始め、外で昼食を食べる班もありました。
昼食後は、あすたむらんどの最新のプラネタリウムの体験です。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校評価

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動

学校教育目標・経営方針

生活のきまり

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp