京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:143
総数:656672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

令和4年度児童生徒会本部役員選挙演説

画像1
画像2
 10月28日(金)3・4限に令和4年度児童生徒会本部役員選挙演説・投票が行われました。立候補者は体育館に集まり、緊張した中でも、東山泉小中学校をより良くしたいと思う気持ちや考えを、精一杯伝えました。今、新児童生徒会がスタートしようとしています。これからの活躍を期待しています。

4年生社会見学(琵琶湖疏水)

画像1
昨日、4年生は晴天のもと、琵琶湖疏水へ社会見学に行きました。三条京阪から琵琶湖疏水をさかのぼり、川幅や流れ・景色が変わっていく様子に気付くことができました。また、インクラインや水路閣では、昔の人の技術力に驚いていました。琵琶湖疏水記念館でも、昔の資料を見ながら、琵琶湖疏水を建設した人々の苦労をしっかり考える姿が見られました。今回の社会見学で見聞きしたり感じたりしたことを今後の学習に生かし、さらに学びを深めていきたいと思います。
画像2

バレーボール 秋季新人大会 予選リーグ

画像1
画像2
画像3
 10月16日(日)、バレーボールの秋季新人大会予選リーグが七条中学校で行われました。予選リーグは、七条中学校と開睛小中学校と対戦しました。みんなで声を掛け合い、攻守にわたって頑張る姿がみられました。試合の結果、決勝トーナメントに進出することが決まりました。決勝トーナメントでもチーム一丸となって頑張ってほしいと思います。

体育大会 閉会式

画像1
充実した時間は、あっという間に過ぎ、すべての競技・演技を終えて迎えた閉会式。校長先生からの結果発表があり、優勝は青組となりました。5年生と9年生のチームリーダーが、堂々と賞状とトロフィーを受け取り、大きな拍手でお互いの健闘をたたえ合い、体育大会の幕がおりました。

1年生から9年生までの児童生徒が、全力で競技・演技に向かう姿が、本当に素晴らしかったです。また、お互いを応援する姿、勝利を喜ぶ姿、最後の走者が走り終えるまで温かく応援する姿も、とても素敵でした。そして、準備や片付けなど様々な役割を果たし、体育大会の開催を支えてくれた2ndステージの児童生徒会本部役員や体育委員の頑張りも、とても頼もしかったです。

体育大会が安全に行えるよう、参観人数の制限や競技ごとの入れ替えにご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、受付等でご協力いただきましたPTA本部・運営役員の皆様にも、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像2

体育大会 色別対抗リレー

画像1
画像2
画像3
体育大会の最後の競技は「色別対抗リレー」でした。本校の体育大会では恒例の、1年生から9年生までが順にバトンを繋いでいくリレーです。学年が上がるごとにスピードが増していく様子から、義務教育9年間の子どもたちの大きな成長を実感することができました。また、9学年の「繋がり」を感じることができ、とても素晴らしい時間となりました。

体育大会 9年演技・ソーラン節

画像1
画像2
学年別種目の最後のプログラムは、9年生による演技「泉ソーラン」でした。今年度の9年生は、開校初年度に入学し、1年生から9年生までを「東山泉小中学校」で学んだ初めての学年です。本校を巣立った先輩たちから受け継いだ伝統を後輩たちに繋ぐために、一生懸命がかっこいいのだということを後輩たちに伝えるために、思いをこめて熱い演技を披露してくれました。最高学年として見せてくれたかっこいい姿は、後輩たちの心に深く刻まれたと思います。

体育大会 1・9年全員リレー

画像1
1年生と9年生の競技は「全員リレー」でした。1年生は、ドキドキしながらも楽しんで、輪のバトンを繋いでいました。9年生は、競技前に色ごとに円陣を組み、気合十分。1人1人が同じチームの仲間のために、一生懸命走る姿がとてもかっこよかったです。後輩たちは、9年生の速さにびっくりしながら、拍手で応援していました。
画像2

体育大会 2・5・8年綱引き

画像1
画像2
画像3
2年生、5年生、8年生の競技は「綱引き」でした。クラス全員で力を合わせて、一生懸命綱を引く姿が素晴らしかったです。最後の最後まであきらめない姿を見て、観客席からも応援の拍手がわきおこっていました。

体育大会 4・7年棒引き

画像1
4年生と7年生の競技は「棒引き」でした。最後まであきらめず、力の限り棒を引く姿が印象的でした。西学舎の低学年の児童が「棒引き、やりたい!」と言って帰っていきました。先輩たちの姿をかっこよく思ったのだと思います。
画像2

体育大会 3・6年台風の目

画像1
3年生と6年生の競技は「台風の目」でした。コーンを起点に、短い時間で上手く回れるように、工夫して走っていました。用具の出し入れなどの仕事をしてくれていた8年生の体育委員さんが、後輩たちの頑張りを一生懸命応援している姿も素敵でした。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校評価

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動

学校教育目標・経営方針

生活のきまり

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp