京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up135
昨日:127
総数:654167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

6年生「花背山の家」宿泊学習 1日目昼食

画像1画像2
予定よりも少し早めに,昼食をいただきました。お家の方に作ってもらった愛情たっぷりのお弁当を,山の美味しい空気とともに味わっています。
昼食の後は,スコアオリエンテーリングです。

6年生「花背山の家」宿泊学習 入所式

画像1
元気に入所ハイキングを終えて,花背山の家に到着しました。入所式を行っています。

6年生「花背山の家」宿泊学習 入所ハイキング

画像1
 予定通り,花背峠に到着しました。お天気は,最高です!花背山の家を目指して,入所ハイキングを楽しんでいます。

6年生「花背山の家」宿泊学習 出発!

画像1
 「いってらっしゃい!」の声かけに,笑顔で「いってきます!」と手を振って,6年生が出発しました。ワクワクが止まりません!
 朝早くから,お見送りにきてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

6年生「花背山の家」宿泊学習 出発式

画像1
 6年生は,今日から1泊2日の日程で,「花背山の家」宿泊学習を実施します。新型コロナウイルスの影響で,4年生,5年生の2年間,宿泊学習が中止となり,残念な思いをしてきた6年生。今回やっと,宿泊学習が実施できることになり,今日の日を指折り数えながら,事前学習や様々な準備に取り組んできました。そんな思いに応えるかのような爽やかな晴天の今日,いよいよ「花背山の家」宿泊学習に出発です。
 活動のねらいは「自立・挑戦・協力・感謝」…出発式で,「色々なことに挑戦しましょう!」「支えてくださっている方への感謝の気持ちを忘れず,楽しみましょう!」という係からの呼びかけに,元気よく「はい!」と応える6年生の姿から,充実した2日間にしたいという思いが伝わってきました。みんなでしっかり協力して,最高の2日間にしてください。

憲法月間に寄せて…(西学舎)

画像1
画像2
 憲法月間に寄せて,5月9日に西学舎でにこにこ集会を行いました。岩田校長先生からのお話を聞いた後,それぞれのクラスで担任の先生と一緒に考えました。「憲法」というと難しく感じますが,それを自分たちのクラスのルールや約束に置き換えて,身近なところから人権について考えました。「みなさんのクラスはひとりひとりが大切にされていますか?」「みなさんはクラスの友達を大切にしていますか?」「みなさんのクラスは仲が良いですか?」という視点で学校生活をふりかえり,楽しい毎日にするにはどうしたらよいかをしっかり考えることができました。

男子ハンドボール部 優勝!!

画像1
 令和4年度京都市中学校春季総合体育大会・ハンドボール競技の部で,男子ハンドボール部は,見事「優勝」という結果を残してくれました!おめでとうございます!
 保護者のみなさま,たくさんの応援,ありがとうございました!

男子ハンドボール部 春季大会(決勝戦)

画像1
 本日,男子ハンドボール部は,伏見港体育館で行われた「決勝」に出場し,四条中学校と対戦しました。どちらのチームも,素晴らしいチーム力で,力強い攻撃と強固な守備をくり返し,1点取れば1点返され…と,なかなか点差がつかない試合展開となりました。序盤に1点リードを許す場面がありましたが,その後は東山泉がリードする展開。中盤には連続得点を重ねて勢いに乗りましたが,そこから追い上げられ,だんだん点差が縮まっていきました。しかし,相手の雰囲気に飲み込まれることなく,集中力を切らさず,冷静に丁寧にプレーを重ね,26対23で見事勝利!優勝という素晴らしい結果を残してくれました!
 部員1人1人が自分の役割をしっかり果たし,仲間を信じてプレーし続けたからこそ,この結果にたどり着けたのだと思います。とても素敵でした!本当によく頑張りました!
画像2

女子ハンドボール部 4位!

画像1
 令和4年度京都市中学校春季総合体育大会・ハンドボール競技の部で,女子ハンドボール部は4位という結果を残してくれました。
 夏季大会での優勝を目指して,これからも頑張っていってください!保護者のみなさま,たくさんの応援,ありがとうございました。

女子ハンドボール部 春季大会(3位決定戦)

画像1
 本日,女子ハンドボール部は,伏見港体育館で行われた「3位決定戦」に出場し,桂川中学校と対戦しました。序盤から,選手1人1人が自分の力を最大限に発揮し,積極的にプレーする姿が見られました。また,9年生が後輩に笑顔で声をかけ,チームで心をひとつに戦っている姿もとても印象的でした。なかなかシュートが決まらない時も,諦めずに何度もチャレンジし,1点1点得点を重ねていきましたが,残念ながら8−19で敗退となりました。
 7年生から9年生まで,部員全員が,最後の最後まで必死で頑張る姿がとても素敵でした。本当によく頑張りました!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風,地震に対する非常措置

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動

学校教育目標・経営方針

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp