京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up120
昨日:127
総数:654152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

避難訓練

画像1
 5月6日に,東学舎で,火災発生を想定した避難訓練を実施しました。密を避けるため,学年ごとに避難場所を変えるなどして行いました。東学舎に進級後,初めての避難訓練となった6年生は,火災が起こったときの避難について,しっかりと先生の話を聞き,真剣に訓練に取り組んでいました。
 いつ,どこで起こるかわからない災害から自分の命を守るために,どのように行動すればよいか,瞬時に,そして適切に判断する力をつけることが大切です。学校では,これからも,防災に関する学習や避難訓練を重ねていきたいと考えています。ご家庭でも,折に触れて,話し合っていただければと思います。

男子ハンドボール 春季大会(準決勝)

画像1
 予選を終え,決勝トーナメントに進出した男子ハンドボール部は,準決勝で深草中学校と対戦しました。前半・後半ともに,自分たちらしいプレーをたくさん見せてくれました。鋭い攻撃と鉄壁の守りで,相手を寄せ付けず,30−13で見事勝利を収めました。
 5月7日は,決勝で四条中学校と対戦します。チーム一丸となって,優勝をつかみとってほしいと思います。
画像2

女子ハンドボール 春季大会(決勝トーナメント)

画像1
 予選リーグを終え,決勝トーナメントに進出した女子ハンドボール部は,まず深草中学校と対戦しました。一進一退の攻防が続く試合展開でしたが,集中力を切らさず戦いぬき,12−8で勝利を収めました。
 準決勝では,四条中学校と対戦しました。相手のスピード感のある攻撃で得点を重ねられ,最後まで諦めずに戦いましたが,6−28で敗戦となり,決勝に駒を進めることはできませんでした。
 5月7日は,3位決定戦で桂川中学校と対戦します。力を合わせて,勝利をつかみとってほしいと思います。
画像2

女子ソフトテニス部 春季大会(個人)

画像1
 4月29日に始まった女子ソフトテニス部の個人戦は,雨天の影響で延期が重なり,長い期間にわたっての戦いとなりました。
 グループ予選には,本校から4ペアが出場しました。結果は,2ペアが予選1位・2位で決勝トーナメントに進出し,2ペアが初戦敗退となりました。決勝トーナメントでは,強豪のペアを相手に善戦しましたが,残念ながら敗退となりました。
 1人1人が力を発揮し,どのペアもよく頑張りました。1人1人に成長が見られた大会だったと思います。春体での経験を生かし,夏季大会に向けて,これからも努力を重ねていってください。

憲法月間に寄せて…(東学舎)

画像1
画像2
 憲法月間に寄せて,5月2日に東学舎で,憲法について考える特別活動の授業を行いました。まず,岩田校長先生から,憲法についてのお話がありました。「戦争」を切り口に,今世界で起こっている悲しい出来事のこと,日本国憲法のこと,憲法に通ずる学校でのルールや約束のことなど,オンラインではありましたが,子どもたちは真剣にお話を聞いていました。その後,それぞれのクラスで,担任のお話を聞いたり,人権標語を考えたりする活動を行いました。児童生徒1人1人が,しっかりと考えを深めている様子が見られました。ご家庭でも,ぜひ話題にしていただき,子どもたちとゆっくりお話していただければと思います。
 西学舎では,5月9日のにこにこ集会で,憲法について考えます。

泉だよりNo.2

画像1
 5月2日に,泉だよりNo.2を発行しました。ぜひご覧ください。

040502泉だよりNo.2 ←こちらをクリック・タップ

サッカー部 春季大会2回戦

画像1
 サッカー部の2回戦は,烏丸中学校と対戦しました。雨はあがっていましたが,午前中の雨により,グランドコンディションは悪いなかでの試合でした。
 前半は,広いグランドを大きく使い,縦にロングボールを蹴りながら,速い攻撃が見られました。また,相手のボールを2人で奪いに行くなど,組織的なプレーで相手の攻撃を阻止していました。両チーム一歩も譲らず,前半は0−0で終了。後半開始5分,一瞬の隙をつかれ,ゴールキーパーとの1対1から得点を奪われ先制されました。その後,ミドルシュートから2点目を奪われ0−2で試合が終了し,惜しくも敗退となりました。
 選手たちは,試合終了のホイッスルが鳴るまで,ボールを追いかけ,最後まで諦めることなく一生懸命頑張っていました。とてもかっこよかったです。今日の試合の経験を生かし,夏季大会に向けて頑張ってほしいと思います。
画像2

女子バレーボール部 春季大会

画像1
 女子バレーボール部は,音羽中学校と試合を行いました。試合開始直後は,緊張からか硬さがみられました。相手の低いサーブや力強いアタックに翻弄され,1セット目を先取されました。2セット目に入り,チームみんなで声を掛け合い,落ち着きを取り戻そうとする姿が見られました。相手の攻撃が続く場面では,コート中央に集まり「1本切ろう」と声を掛け合いながら,チームみんなで力を合わせてプレーしましたが,セットカウント0-2で試合を終えました。
 最後まであきらめず,自分たちの練習の成果を発揮しようと頑張る姿が印象的でした。今回の悔しい気持ちを忘れず,夏季大会に向けて,これからも,チームみんなで心をひとつに,頑張っていってほしいと思います。
画像2

男子ハンドボール部 春季大会(リーグ戦)

画像1
 男子ハンドボール部の初戦は,洛星中学校と対戦しました。スピード感のあるプレーと技ありのシュートで次々と得点を重ね,25対9で勝利をおさめました。この勢いを,次の試合に繋げてほしいと思います。
画像2

女子ハンドボール部 春季大会(リーグ戦)

画像1
 女子ハンドボールの初戦は,下鴨中学校と対戦しました。試合開始直後から,1点ずつ点数を重ね,自分たちらしいプレーを見せてくれましたが,相手チームに逆転を許し,8対9で惜敗となりました。初戦での悔しい気持ちを,次の試合にぶつけてほしいと思います。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風,地震に対する非常措置

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動

学校教育目標・経営方針

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp