京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up105
昨日:162
総数:654299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

今日の授業(9年)

画像1
 保健体育の授業で,ダンスの学習に取り組んでいます。演目は,ソーラン節。今日の授業では,タブレットを使って先輩たちの踊りを観て話し合うことで,自分たちの演技に足りないものは何かを探りました。自分の意見を伝え合い,しっかり考えて,より良い考えを導きだしていく…9年生は,たくましい学び手へと成長してくれています。
 7期生らしいソーラン節の完成が,とても楽しみです!

今日の授業(6年)

画像1
 まだまだ暑い中ですが,6年生のどのクラスも,一生懸命学習に取り組んでいました。後期課程の7年生に進級するまで,あと7ヵ月。しっかり力をつけていきましょう!

夏季大会代替大会【野球部】

 昨日,野球部の夏季大会代替大会が,岡崎公園野球場で行われました。東山泉小中,向島秀蓮小中,音羽中の3校合同チームで,二条中と対戦しました。1回表に先制点を取られ,何とか点を取り返そうと,最後まであきらめずにプレーしましたが,残念ながら敗退となりました。
 この1年間,冬の寒さや夏の暑さに負けず,共に汗を流してきた3校の野球部員たち。昨日の試合で,お互いに声を掛け合い,仲間を信じてプレーする姿からは,合同チームとは思えない“絆”が感じられました。
 9年生野球部の2人,最後まで本当によく頑張りました。東山泉の野球部で,そして,合同チームの仲間から学んだことを,これからの日々に生かしていってください。
画像1
画像2

2週目スタート「今週も がんばるぞ!」

 2学期,2週目がスタートしました。西学舎の子どもたちが元気に登校しています。厳しい暑さが続きますが,体を大切にし,しっかり学びましょう!
画像1

夏季大会代替大会【女子バレーボール部】

 本日,女子バレーボール部の夏季大会代替大会が行われ,七条中学校と対戦しました。1セット目を見事に先取し,その後も善戦しましたが,セットカウント1−2で残念ながら敗退となりました。9年生を中心に,試合の最後まで強い気持ちでプレーする姿,ミスが出た時にも声を掛け合い積極的にプレーする姿が,とても素敵でした。
 9年生女子バレーボール部のみなさん,今まで本当によく頑張りました。東山泉のバレー部で学んだことをしっかりと心に刻んで,それぞれの進路実現に向かって頑張ってください。
画像1
画像2

2学期最初の週が終わりました。

画像1画像2
 2学期が始まってから1週間,週末を迎えました。学校生活のペースに慣れてきた半面,疲れもたまっているのではないかなぁと思います。土曜,日曜とゆっくり休んで,来週もまた,元気に登校してください。
 この土日には,女子バレーボール部,野球部の,夏季大会代替大会が行われます。今まで一緒に頑張ってきた仲間とともに,自分たちの力をしっかり発揮してください。教職員一同,みなさんのことを応援しています!

8月25日(火)の給食:豚肉とキャベツのみそいため 他

画像1画像2画像3
 今日は,2学期最初の給食でした。暑さ厳しい毎日で,「子どもたちの食欲はどうかな。」と心配する気持ちがありましたが,予想に反してたくさんの子どもたちが「おいしい!おいしい!」とどんどんと食べている様子を見せてくれました。1年生からは,「給食が楽しみだった。」「このおかずなら,もっとごはんが食べられる!」という声が聞かれました。
 体の成長に合わせて必要な量が食べきれるよう,2学期も落ち着いて食べられる環境を整えていきたいと思います。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・小松菜とひじきのいためもの

PTAあいさつ運動

 2学期開始にあたり,昨日の登校時,PTA運営委員のみなさんのあいさつ運動がありました。20名近くの運営委員の方々が,朝早くから東西両学舎に来てくださいました。子どもたちを元気なあいさつで迎えてくださったおかげで,2学期のスタートを気持ちよくきることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

来週から2学期です!

 児童生徒のみなさん,暑い日が続いていますが,元気に過ごしていますか?来週の月曜日,8月24日から2学期が始まります。笑顔のみなさんに会えることを,教職員一同楽しみにしています。交通安全に気を付けて,登校してください。
 24日(月)は,東西両学舎とも午前中授業で,給食はありません。7〜9年生で部活動に参加する人は,昼食を忘れずに持ってきてください。予定や持ち物などは,各学年や学級のおたよりを見て確認してください。
 見守りでお世話になっている皆様,いつも本当にありがとうございます。2学期もお世話になりますが,どうぞよろしくお願いします。
画像1

下京・南・東山支部生徒会交流会

 例年,長期休業の前に,支部の生徒会本部役員が1つの学校に集まり,それぞれの取組を交流する会を行っています。今年は,それぞれの学校にいながら,テレビ会議システムを用いる形で交流会を実施しました。
 本校の児童生徒会副会長の和治元さんと体育委員長の星野さんが司会を務め,2人の手際の良い進行のもと,それぞれの学校が自校の取組を発表し,交流を進めていきました。自分たちの学校をより良くしたいという熱意をもって,それぞれの学校で頑張っている仲間との交流は,とても有意義な時間となりました。
 今年は,例年通りとはいかないことも多く,色々な制限がある中ですが,児童生徒会本部役員のメンバーは,より良い東山泉小中学校を創るために,“前向き”に“笑顔”で頑張ってくれています。今後の活躍も,楽しみにしています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

学校沿革史

部活動予定

部活動

新型コロナウィルス対応

休校中学習課題関連

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp