京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up118
昨日:162
総数:654312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

女子ハンドボール部 秋季新人大会 優勝!!

画像1
画像2
 7日(土)に行われた決勝に出場し,四条中学校と対戦しました。男子同様,試合序盤は緊張した様子でしたが,徐々に落ち着きを取り戻し,自分たちの力をしっかりと発揮することができました。相手のディフェンスにも臨機応変に対応し,確実にシュートを決めて得点を重ね,21−12で勝利!見事優勝という素晴らしい結果を残してくれました。
 1人1人が自分の役割を果たし,お互いの良さを生かしながらチーム一丸となって戦うことができた大会だったと思います。これからも,高い目標をもって,さらなるレベルアップを目指していってください。
 女子ハンドボール部のみなさん,優勝おめでとう!!

男子ハンドボール部 秋季新人大会 3位!

画像1
 7日(土)に行われた3位決定戦で,洛星中学校と対戦しました。試合序盤は,緊張した様子でしたが,徐々に自分たちらしいプレーが見られるようになり,点差を広げていきました。結果は16−8と勝利をおさめ,見事3位となりました。
 試合を重ねるごとに,成長を見せてくれた男子ハンドボール部。秋季大会を通して学んだことを生かして,これからもさらなるパワーアップを目指していってください。
 男子ハンドボール部のみなさん,3位おめでとう!

ソフトテニス部 秋季新人大会 個人戦初級の部 3位!

画像1
 10月に行われたブロック予選を2位で通過した7年生ペアが,7日(土)に行われた初級の部の全市大会に出場しました。1回戦4−1,2回戦4−3,3回戦4−0と3試合を勝ち抜き,準決勝へと駒を進めて,見事3位という結果を残してくれました。
 準決勝では,西賀茂中と対戦しました。惜敗となりましたが,1ゲームずつ順に取り合う展開で,健闘しました。次の試合へとつながる,素晴らしい戦いになったと思います。
 3位おめでとう! 府大会での活躍も期待しています!

京都市中学校総合文化祭 社会科作品展示

画像1
 7・8日に京都市総合教育センターで行われた「京都市中学校総合文化祭・生徒社会科作品展示」に,7年生社会科で取り組んだ「世界の国調べ」が展示されました。本校7年生の作品は,様々な資料から収集した情報がわかりやすくまとめられた,素晴らしい作品ばかりでした。限られた紙面の中で,取捨選択した情報を相手意識をもって発信する力は,様々な場面に生かすことができる大切な力です。これからも,どんどん力を伸ばしていってほしいと思います。
画像2

泉チャレンジ学習

画像1
 11月7日(土)「泉チャレンジ学習」が行われました。

 この「泉チャレンジ学習」は地域の方が中心となり,子どもたちのために学習や体験活動等を行う取組です。

 今回は,1〜3年生がそろばん学習と自学自習,4〜6年生がプログラミング学習と自学自習を行いました。

 そろばん学習は,京都珠算振興会の渡部先生にそろばんの基礎を教えていただきました。
 
 プログラミング学習は,京都女子大学の丸野先生と学生にプログラミングの基礎を教えていただきました。

 また全体の学習を通して,普段まなび教室でお世話になっているスタッフの方が,子どもたちの活動をサポートをしてくれました。

 どの子どもたちも集中して取り組む姿が見られました。

第2回学校運営協議会

 本日,第2回学校運営協議会を行いました。理事長をはじめ,各位よりご挨拶をいただいた後,各部会より報告がありました。「地域で子どもたちを見守り,育てていく」という思いで,日頃よりご尽力いただいております。これからも,学校と地域,保護者の皆様とが一丸となって,よりよい学校づくりを進めてまいりたいと思います。
 本日は,お忙しい中お集りいただき,ありがとうございました。
画像1

女子ハンドボール部 秋季新人大会 準決勝

画像1
 先日,準決勝に出場し,京都女子中と対戦しました。集中力を切らさず最後まで試合をリードし,24−7で勝利しました。明日は,いよいよ決勝です。自分たちの力を精一杯発揮し,優勝を目指して強い気持ちで戦ってほしいと思います。がんばれ!女子ハンドボール部!

男子ハンドボール部 秋季新人大会 準決勝

画像1
 先日,準決勝に出場し,四条中と対戦しました。一進一退の試合で,最後まであきらめずに戦いましたが,15−17で惜敗となりました。明日,3位決定戦にのぞみます。自分たちの力をしっかり発揮してくれることを期待しています。

3年生 植木鉢づくり(陶芸)

 3年生は地域の福本さんを講師に迎え,陶芸を行いました。

 粘土の形を整えた後,もようや装飾を工夫する子どもたちの姿が見られました。

 今週は3年生が陶芸を行い,来週からは5年生が陶芸を行う予定です。
画像1

シェイクアウト訓練(東学舎)

 京都市で実施された「シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)」に参加しました。地震の際の安全確保行動「まず低く,頭を守り,動かない」を身につける訓練です。子どもたちは,しっかりと自分の身を守る行動をしていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

学校沿革史

部活動予定

部活動

新型コロナウィルス対応

休校中学習課題関連

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp