京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:162
総数:654230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

YAHOO!ニュース 新しい時代の義務教育のカタチ「義務教育学校」って何?

本校がYAHOO!ニュースで紹介されています。

新しい時代の義務教育のカタチ「義務教育学校」って何?
(9/29(火) 20:18配信)

 https://news.yahoo.co.jp/articles/56c70900ef6ef...

 開校時から本校教育に携わってこられた教職員に感謝するとともに,本校教育に誇りと自信を持ちつつ,謙虚な気持ちで,今後も子どもたち一人ひとりを徹底的に大切にする教育に邁進していきたいと思います。
画像1

部活動開始式(西学舎)

 西学舎では,部活動開始式を部ごとに分かれて行いました。
 担当の先生の紹介後,部活動でのルールや心構えについての話をしました。

 来週からいよいよ部活動が始まります。
 目標をしっかりもち,がんばってほしいと思います。

画像1

夏季大会代替大会【サッカー部】

 先週に続き,本日,サッカー部の夏季大会代替大会が行われ,近衛中との合同チームで洛北中と戦いました。前半,本校8年生がシュートを決め1−0とリードしましたが,1点を返され,1−1の同点でゲームセットとなりました。
 合同チームを組んでいた近衛中のメンバーと,お互いに切磋琢磨しながら,ここまで活動してきたサッカー部。今日で合同チームは解散となりますが,今まで学んできたことを大切に,これからも一生懸命頑張ってほしいと思います。
 9年生サッカー部の2人,今まで本当によく頑張りました。東山泉のサッカー部で学んだことを大切に,そして,最後までやりきったことを自信にして,進路実現に向けて頑張っていってください。
画像1
画像2

6年生 研修旅行説明会

 25日(金)に,6年生の保護者の皆様対象の,研修旅行説明会を実施しました。今年度は,11月11日から1泊2日で,淡路島を訪れます。研修旅行の目的や行程,健康面,安全面などについて,学年主任,養護教諭,旅行業者より説明を行いました。
 学校では,6年生の研修旅行が“安心安全で,学び多く,思い出深い2日間”となるよう,新型コロナウイルス感染防止対策を含め,丁寧に準備を進めてまいります。6年生の保護者の皆様,ご不明な点がございましたら,学校までご連絡いただければと思います。
画像1

1年生 算数

画像1画像2画像3
1年生の算数は「10より おおきな かず」の単元を学習をしています。

今日は,10よりおおきなかずのたし算とひき算の計算の仕方を考えました。

数図ブロックを使って,計算の仕方を考えることができました。

5年生 体育

画像1画像2
 5年生は,体育の授業で「ソフトバレーボール」を行っています。

 サーブやレシーブが授業を重ねるごとに上手になってきました。

 

夏季大会代替大会【サッカー部】

 連休中に,サッカー部の夏季大会代替大会が行われ,近衛中との合同チームで2試合を戦いました。西京極中との対戦では0−6と敗れ,中京中との対戦では1−0と勝利しました。7〜9年生の選手たちが,生き生きとピッチを駆け回り,サッカーができることを心から楽しんでいる姿が印象的でした。
 サッカーは,リーグ戦ですので,27日にも試合が行われます。今日の試合後,9年生の部員に「頑張ったね!」と声をかけると,「まだまだです。次の試合も頑張ります。」と,謙虚に,そして力強く答えてくれました。頼もしいかぎりです。サッカー部のみなさん,次の試合も,自分たちの力をしっかり発揮し,頑張ってください。
画像1
画像2

夏季大会代替大会2位!【女子ハンドボール部】

 昨日,女子ハンドボール部の夏季大会代替大会・決勝トーナメントが行われました。
 準決勝では,下鴨中と対戦しました。両チーム,なかなかゴールが決まらず接戦となりましたが,最後まで粘り強く戦い,9−7で勝利をおさめ,決勝へと駒を進めました。
 決勝では,深草中と対戦しました。序盤,相手チームに得点を許し,苦しい戦いとなりましたが,最後まであきらめることはありませんでした。後半には,素晴らしい追い上げを見せ,次々と得点を重ねましたが,残念ながら14−17で惜敗しました。
 「2位」という素晴らしい結果を残してくれた女子ハンドボール部を,心から誇りに思います。仲間を信じ,心ひとつに力強く戦い抜いた9年生の姿は,後輩の心にしっかりと刻まれたことでしょう。
 9年生女子ハンドボール部のみなさん,今まで本当によく頑張りました。東山泉のハンドボール部で学んだことを,これからの日々に生かしていってください。
画像1
画像2

吹奏楽部 9年生コンサート

 昨日,本校吹奏楽部が,龍谷大学付属平安中学校講堂を会場に行われた「3年生(9年生)引退コンサート」に出演しました。今年度,吹奏楽コンクールや地域行事が中止となり,演奏の機会がなくなってしまった吹奏楽部。これまで何度も共に合同演奏をしてきた深草中,龍谷大学付属中との3校合同で,「9年生のためにコンサートをしよう!」と,このコンサートが企画されました。
 単独ステージでは,「ライオンキングメドレー」「紅蓮華」「Make Her Mine-in Swing」の3曲を,3校合同ステージでは「ルパン三世のテーマ」「J-BEST‛19〜2019年J-POPベストヒッツスペシャルメドレー〜」の2曲を演奏しました。久しぶりのステージに,とても緊張した様子でしたが,演奏できる喜びをかみしめながら,東山泉らしいサウンドを会場いっぱいに響かせてくれました。コンサート終了後に見せてくれた笑顔が,とても素敵でした。
 吹奏楽部9年生のみなさん,今まで本当によく頑張りました。東山泉の吹奏楽部で学んだことを,これからの日々に生かしていってください。
画像1
画像2

夏季大会代替大会【男子ハンドボール部】

 昨日,男子ハンドボール部の夏季大会代替大会・予選リーグが行われました。洛星中との対戦では10−8と勝利しましたが,四条中との対戦では13−21と惜敗し,予選リーグ敗退となりました。
 お互いに声をかけ合いながら,それぞれが思い切ってプレーする姿からは,仲間への信頼と,共に試合に出場できることへの喜びがあふれていました。試合後に流した悔し涙…。仲間と一緒に,もっと戦いたかったという気持ちの表れだったのではないでしょうか。
 9年生男子ハンドボール部のみなさん,今まで本当によく頑張りました。東山泉のハンドボール部で学んだことを,これからの日々に生かしていってください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

学校沿革史

部活動予定

部活動

新型コロナウィルス対応

休校中学習課題関連

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp