京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:154
総数:656354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

私学フェア・公立高校合同説明会 中止のお知らせ

6月14日(日)開催予定の「2020私学フェアKYOTO」,ならびに,6月21日(日)開催予定の「京都市・乙訓地域公立高校合同説明会」は,新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため中止となりましたので,お知らせいたします。

スクールカウンセラーだより

画像1画像2
 今年度お世話になるスクールカウンセラーの小寺先生と岩本先生です。

 小寺先生は,主に火曜日に西学舎で,岩本先生は,主に木曜日に東学舎でカウンセリングを行っています。新型コロナウイルスの影響で現在予約はできない状況ですが,さまざまな相談にのってくださいますのでぜひご活用ください。

 配付できていなかった4月のスクールカウンセラーだよりを載せていますのでご覧ください。

春をみつけました。

画像1画像2画像3
みなさん,元気にすごしていますか。
ここ数日間で,学校に来ていたお友だちと運動場へでたときに理科学習で使う畑の草引きをしました。
今年はこの畑で「季節と生物」のツルミレイシを育てる予定です。
ざっ草だらけだった畑がこんなにきれいになりました。
今日,運動場へ出たときに,きれいなサクランボ(佐藤錦)の花や,カモのつがいを見ることができました。春になりましたね。
ぽかぽかあたたかい春を元気に過ごしましょう。

「きみの『楽しい 』を見つけよう!」 京都市家庭学習応援コンテンツのご紹介

 休業期間中の児童・生徒たちが自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 家庭学習を進めるにあたって,これらの教材,課題プリント,KBS京都テレビの特別教育番組(がんばれ京都のこどもたち)等を活用していただけたらと思います。

<swa:ContentLink type="doc" item="104644">「きみの『楽しい』を見つけよう!」 京都市家庭学習応援コンテンツ</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="104643">プリントひろば ご利用ガイド(小学校版)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="104642">プリントひろば ご利用ガイド(中学校版)</swa:ContentLink>

画像1

5年生の学年目標が決定しました!

画像1
 先週お知らせしていた学年目標,星マークの5つの軸に当てはめる言葉を担任団で一生懸命考えました。みんながそれぞれの学級で発表してくれた言葉を選んだり,共通点を見つけたり,言葉をくっつけたり,言い換えたり,たくさん試行錯誤しました。その結果…,
「Change!〜自律・協力,分けへだてなく,前向きに,優しいリーダー,学びあい,高め合う」
という学年目標に決定しました。
もうしばらく休校期間は続きますが,離れていても,この目標を心に留めて,東山泉の5年生として心を一つに頑張っていけたら嬉しいです。
おうちでも,自分のことは自分で!自律した生活を意識して過ごしてくださいね。
先生たちも,みんなと一緒に勉強できる日を楽しみに,笑顔で皆さんを待っています。みんなでChange!

朝ごはんで3つのめざましスイッチオン!

画像1画像2
 元気に一日をスタートするために大切な「朝ごはん」について紹介します。朝ごはんは,一日の始まりのエネルギーを得るために大切な食事です。朝ごはんを食べることで,体温を上げたり,脳や体を目覚めさせ,よく働くようにしたり,腸の動きをよくしたりと,みなさんによいことがたくさんあります。

 ごはんやパン,めん類などの主食は,脳が働くための栄養素である「ブドウ糖」がたくさんふくまれています。集中して学習するためにも,どれかは選んで食べられるといいですね。
毎日同じくらいの時間に食べると,生活リズムが整いやすく,メリハリがつくと思います。最近の朝の様子を思い出して,今を元気に過ごすために自分でできることから取り組んでみましょう。

児童・生徒のみなさんへ

児童・生徒のみなさんへ
画像1

1年生学年目標

画像1
 4月7日には入学式が行われ,元気いっぱいな1年生の子どもたちに会うことができて嬉しかったです。
 新しい生活のスタートであるこの1年間を通して,1年生のみんなが仲良く楽しく東山泉小中学校での日々を過ごし,これから先を共にする仲間たちと助け合いながら成長していってほしいという思いを込めて,学年目標を「なかよく たのしく まなぼう あそぼう 92にんの なかまたち」にしました。
これから1年間,この学年目標で頑張りましょう!!!

 🌸1ねんせいのみなさんへ🌸
 がっこうがはじまり,92にんの1ねんせいにあえるひを,せんせいたちはたのしみにまっています。つぎにあえるひまで,みなさんげんきでいてくださいね。
 
 

9年生のみなさんへ

 72名の9年生,元気に過ごしていますか。先生達も健康管理に気を付けて元気に過ごしています。そして,課題の進み具合はどうでしょうか。8年までの復習やこれから進める9年生の学習に向けての課題となっています。君たちなら計画的に継続的に取り組んでくれていると思います。また,課題以外にも,自分を高める取組,興味関心を広げることなど様々なことにチャレンジできる時間があると思います。この機会に今まで高めてきた自己管理能力を最大限に活かしてください。
 今まで目指してきた最高学年の9年生の1年間。今はこのような状況ですが,9年生72名ならどんなことも乗り越え,より良い未来を創れると信じています。同じ教室で今は,学ぶことができませんが,同じ空の下には,ともに頑張る仲間,応援,支え励ましてくれる人がいます。そのことを忘れずに,自身を高めることができる時間を過ごしてください。
授業が再開し,みなさんと会えるときを楽しみにしています。

画像1画像2

令和2年度「学校経営構想図」

 令和2年度の学校経営構想図と2つの学び舎を繋ぐ「東山泉5‐4制施設併用型」展開図を作成いたしました。
 『小中協働による主体的・対話的で深い学び』を実現するための「手法」「手段」「目標」「目的」を明確にし,育成を目指す資質・能力として,「社会と自分の繋がりを考えながら,学び続ける力」を育成することを目ざします。
 東山泉小中学校が「みんながいそいそと来られる学校」を目ざし,「一人ひとりに徹底的に寄り添う」関りを教職員一丸となって取り組んでまいります。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

新型コロナウィルス対応

休校中学習課題関連

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp