京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up127
昨日:130
総数:653894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

6〜8年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)

 6〜8年生の中学校給食のお知らせとお願いがありますので,以下をご確認ください。
 本校ホームページ右側の「新型コロナウィルス対応」の欄にも,掲載しておりますのでご確認ください。
画像1

休校日初日

 本日より一斉に臨時休校になりました。
 ご家庭の事情により特例でお預かりすることになった子供たちは元気に来校し,それぞれの学年の教室で半日なり1日を過ごしました。
 個々にしっかり学習や読書などをすることができました。

 また,本来は休校日ということで,ないはずの見守り隊の方々が,児童が登校するのならとご厚意で同じように立っていただき,学校に行くのを見守っていただいていることに感謝いたします。
画像1

前期課程修了おめでとう会(1組)

画像1
 2月28日に行われる予定だった育成学級の支部合同「卒業おめでとう会」が残念ながら中止になり残念な思いをしていました。
 そこで今日,東山泉の1年から6年の1組で「前期課程修了おめでとう会」を開催しました。
 おめでとうの気持ちを込めてメダルや記念品を送り,前期課程の終了を祝いました。
 「7年生になってもがんばれ!」という下級生からのメッセージを受けて,しっかりした決意を述べてくれました。

4日の配布文書です

 本日,児童・生徒を通じて配布いたしました文書は以下の通りです。
●0304行事変更案内
 3月4日(水)現在の予定です。今後の状況により,さらなる変更がございますことをお含みください。
●0304東山泉小中学校へ通う児童・生徒の皆さんへ
●0304休業期間中の健康管理について
●0304健康観察票
 各ご家庭で児童生徒の健康管理に努めていただきますようお願いいたします。

 9年生に「卒業証書授与式のご案内」「卒業証書授与式の次第」を,5年生に「巣立ちの式のご案内」を本日配布しております

「新型コロナウイルス対応」カテゴリを新設しました

 京都市では3月5日(木)から休校措置をとります。
 臨時休業の期間中における子どもたち・保護者の皆様へのお知らせについては,本校ホームページに随時掲載しますので,できる限り毎日ご覧いただくようお願いいたします。
 これまでに学校で配布しました文書も右側の「新型コロナウイルス対応」というカテゴリに掲載いたしております。繰り返し更新情報にご留意いただけると幸いです。

一歩ずつ・・・

 ここ数日,新型コロナウイルス感染予防に向けて京都市,そして東山泉の対応にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。
 子どもたちの安全安心に向けて最善の対策を講じてまいります。
 本来であればゆっくり時間をかけて,この1年を振り返り,まとめの時期ではあるのですが,限られた時間の中で取組を行っている次第です。
 さて,どうしても悲観的になってしまうところですが,ふと校内を見てみますと,着実に令和2年度に向けて動き出しています。1年前「西学舎のサトザクラが咲き始めています」とホームページで紹介したのは3月9日でした。暖冬の影響もあったのか先週末からすでに満開に近い状況でとっても綺麗です。また,昨年しっかり実を付けた西学舎の「佐藤錦」も東学舎の「いずみ桜」も今年も美しく咲いてくれそうな蕾が付き始めています。
 先日偶然見かけたのですが,東学舎のプールにつがいの「カルガモ」が飛来してきたのか悠々と泳いでいる姿が印象的でした。
 大変困難な状況は続いています。また現在のところはっきりとした目途が立っているわけではありませんが,春は確実に近づいています。悲観的にならず前向きに進んでいきたいです。
画像1

学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について

 本市における対応方針が教育委員会から示されたため,本校においても下記のとおり休校の対応を行いますので,ご連絡申し上げます。3月2日(月)配布のプリントに詳しく掲載しておりますので,ご確認ください。
画像1

本日(2月28日)の下校について

 本日28日(金)は「新型コロナウイルス」感染防止対策として,授業終了後下校とし,
1・2年生 は5時間目終了後,3〜9年生は6時間目終了後 完全下校となります。


 部活動,放課後まなび教室等は実施しません。

 3月2日(月)につきましても授業終了後,完全下校とします。

 ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いします。

今後の学校教育活動について

 新型コロナウイルスに関連した感染症対策における,3月2日(月)以降の学校教育活動についてお知らせいたします。
画像1

今熊野商店街もちつき大会

 冷たい風が吹く中,恒例の今熊野商店街のもちつき大会が行われました。今年も本校のハンドクラフト部がデザインした旗を商店街に飾っていただいています。
 子どもたちも嬉しそうにつきたてのきなこ餅をいただいていました。東山泉の子どもたちがこうして地域の行事に参加することを嬉しく思っていますし,そういう場を設けていただいている地域の方々に感謝いたします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

小中一貫教育構想図等

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

部活動

新型コロナウィルス対応

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp