京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:138
総数:653914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

「スケートに行こう」にて・・・

 西京極の京都アクアリーナで行われた少年補導委員会主催の「スケートに行こう」の会場で,とても楽しそうな本校の児童生徒の笑顔を見ることができました。
 初めてスケート靴を履く児童もたくさんいました。最初こそ恐る恐るの状態でしたが時間がたつにつれてスイスイとリンクに降り立ち見事に滑っていました。
 リンク整備の時間も待ち遠しくなるくらいに・・・最後は「もっと滑っていたい〜」という声の中集合がかかっていました。みんなとっても上達していました。
 引率や会場でのお世話など少年補導委員会の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1

『スケートに行こう!』 少年補導委員会主催

画像1
 9日(日),少年補導委員会主催の『スケートに行こう!』が開催されました。小雪が舞う中,午前9時に西学舎に集合し85人の子どもたちが参加しました。受付でお弁当を受け取り,嬉しそうな笑顔が思わずこぼれていました。出発前には,「スケート,初めて...」「上手くすべれるかな...」と不安な様子を見せながらも,わくわくドキドキの楽しみいっぱいの子どもたちでした。この日を楽しみにしていた様子がとても伝わってきました。
 少年補導委員会の皆様,子どもたちのために楽しい企画をありがとうございます。

7年生 オーケストラ入門教室

画像1
 6日(木)に7年生はオーケストラ入門教室に行きました。京都市交響楽団の演奏をコンサートホールで生で聴くことができました。「本物」に触れることは7年生にとってとても貴重な経験となりました。

7年生 ファイナンスパーク学習

画像1
 4日(火),7年生はファイナンスパーク学習に出かけました。京都市では次のことを目的として,ファイナンスパーク学習を行なっています。
・社会に溢れる情報を適切に活用する力を育てる
・自らの生き方につながる生活設計能力などを育成する
・各教科や領域で学んだ知識や技能等を体験プログラムと関係付け,総合化する
・賢い消費者として必要とされる基本的な知識を身につけ態度を育成する
・望ましい職業観・勤労観を育てる
 
 7年生は自分の生活設計を,電卓をたたきながら頭をひねって考えていました。ボランティアの方々に力を借りながら,それぞれがしっかりと活動に取り組むことができました。「あっという間に終わりました!」「計算は苦手だけど,今日はとても楽しく考えることができました!」と充実した学習になったようです。

新6年生 保護者説明会

画像1
 3日(月),新6年生の保護者説明会を実施しました。4月から東学舎での2ndステージに進級する児童の保護者の方々に,東学舎での教育課程全般や学校生活についての説明をしました。保護者の皆様,たくさんのご来校ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

小中一貫教育構想図等

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

部活動

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp