京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:130
総数:653772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

神幸祭

 28日(土),瀧尾神社で行われました「神幸祭」の宵宮で,本校吹奏楽部が演奏させていただきました。開校以来初めての出演でしたが,地域の方々の多くの声援・拍手に包まれながら演奏することができました。地域の方々に温かく見守られていることをあらためて実感する時間となりました。ありがとうございました。
画像1

文化祭2日目を終えて

 本日は午前中に6年生から8年生の夢創(総合的な学習の時間)の発表を行い,4月からのそれぞれの研究の成果を発表しました。1年生も東学舎を訪れ,展示コーナーで興味津々な様子で鑑賞していました。午後には9年生夢創の発表として学年劇『ズートピア 』を演じてくれました。
 児童生徒たちは,日ごろの成果を存分に発揮してくれたと思います。初日は約200人,本日は100人を超える保護者・地域の方々に来校していただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

合唱コンクール結果発表

 合唱コンクールの最優秀賞には,6年3組「小さな勇気」,7年3組「大切なもの」,8年3組「君へ」,9年2組「Gifts」の4クラスが輝きました。どの学年もとてもレベルの高い合唱となりました。

文化祭1日目を終えて

 本日・明日の2日間,東学舎で文化祭を行っています。
 1日目は,合唱コンクール,委員会発表,吹奏楽部発表などが行われました。
 午前中に行われた合唱コンクールでは,夏休み前から取り組んできた成果を発揮し,どのクラスもこれまでのベストの発表が行えたようで,すごく満足げでした。
 中でも,クラスアピールで歌う人のことだけでなく「素晴らしい指揮者,素晴らしい伴奏者の元・・」と一生懸命頑張ってくれた指揮者や伴奏者のことを讃えるスピーチがあったり,結果発表をしたときに,最優秀賞を取ったクラスに対し,惜しくも最優秀賞が取れなかったクラスから栄誉を讃える拍手が起こったり,温かい心が育ち,他人を慮る姿勢が定着しつつある学校になっていることを誇らしく思う1日でした。

 明日も素晴らしいパフォーマンスを見せてくれることを楽しみにしています。保護者・地域の皆さまも是非,東学舎までお越しください。
画像1
画像2
画像3

文化祭 1日目

 文化祭1日目です。8時45分開演,児童生徒会本部による「オープニング」で始まります。合唱コンクール,全体合唱,児童生徒会・各種委員会の発表,吹奏楽部の演奏があります。保護者,地域の皆様のご来校をお持ちしております。
画像1

文化祭のご案内

 9月25日(水)と26日(木)に,東学舎で文化祭を開催いたします。これまで取り組んできた学習の内容をお披露目します。お忙しいとは思いますが,ぜひご来校ください。

画像1

京都府小学校陸上競技選手権大会 京都市予選

 9月23日(祝)に西京極陸上競技場(たけびしスタジアム京都)で,第35回京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会が行われ,本校の5・6年生の代表が参加しました。
 台風の影響もあり,朝から陽が射したり,突然雨が降ってきたり,強風で出発が見合されたりの決して良い気象状況ではありませんでしたが,日頃の練習の成果を発揮し,多くの児童が自己記録を更新することができました。また,800mでは男女とも標準記録を突破し,10月20日に行われる京都府の大会に出場できることになりました。
 最後まで諦めず頑張る姿が印象的でした。
画像1

新人大会 サッカー部

 22日(日)サッカー部の新人大会予選リーグが始まりました。今回は部員数の関係で,東山泉小中学校と近衛中学校の2校の合同チームで参加しています。夏休みから一緒に練習を始め,合同で練習する機会の少ない中ですが,チームとしての絆を深めてきました。初戦は春日丘中学校に負けてしまいましたが,初得点を決めることもできました。お互い声を掛けあい,励ましあいながら最後まで試合に臨んでいる姿は今後に期待が持てます。
 ともに「サッカーが大好きな仲間!」です。これからの頑張りを期待して応援していきたいと思います。

画像1

今熊野児童館まつり

 21日(土)に今熊野児童館まつりがありました。天候が心配されましたが,午後には曇りになり,過ごしやすい気候となりました。たくさんのお客さんの前で子どもたちは,これまで練習してきた竹馬やダンスを披露し,大きな拍手をもらっていました。本校吹奏楽部もミニコンサートをさせていただき,みなさんに喜んでいただきました。PTAもたべものコーナーで「おにぎり&お茶」のお店を出させていただきました。普段は児童館に通っていない子どもたちもたくさん遊びに来ていて,お店でお買い物をしたりゲームをしたりして,おまつりを楽しんでいました。
画像1

花背山の家 「解散式」

画像1
画像2
画像3
4年生が無事,学校に帰ってきました。
「楽しかった人!」「成長できた人!」という先生の問いかけに,たくさんの手が挙がりました。
解散式も無事終了し,帰路につきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

小中一貫教育構想図等

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

部活動

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp