京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:130
総数:653773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

和装教室 7年生

画像1
 28日(水)和装教室を実施しました。講師の方々をお招きして,ゆかたの着方・帯の締め方・たたみ方などを体験しました。ゆかたを着たことのない生徒も多く,興味をもって講師の先生のお話を聞き,ゆかたを着こなすことができていました。

月輪夏祭り2019

 「月輪夏祭り2019」が開催されました。日中は厳しい暑さでしたが,夕方になり少し雨も降ったのですが,涼しい風も吹くなかでお祭りを迎えることとなりました。。
 日吉ケ丘高校のダンスパフォーマンスや吹奏楽部の演奏,東山泉小中学校からは金管バンド・吹奏楽部が演奏をし日頃の練習の成果を地域の方々に披露することができました。
 PTA本部役員の方も「かき氷」を出店。大盛況で飛ぶように売れていました。
 小さい子どもから大人,そしてお年寄りまでの笑顔があふれていて,楽しい声が響き渡るお祭りでした。
画像1

2学期開始式(東学舎)

画像1
 2学期が始まりました。登校時には,生活委員会主催の「あいさつ運動」があり,元気のよいあいさつで学校がスタートしました。
 学校は子どもたちの笑顔で元気な姿が似合います。1時間目の開始式では,夏休み中の部活動の表彰,教頭先生よりお話をしました。

2学期開始式(西学舎)

画像1画像2
夏休みが終了し,今日から2学期の開始です。
それぞれの教室にも元気な子どもたちの声が戻ってきました。
2校時に1年生から5年生までが体育館に集まり,「開始式」を行いました。
副校長先生のお話しや転入生の紹介がありました。

第6回 『五山の送り火 鑑賞の夕べ』

 今年も「五山の送り火 鑑賞の夕べ」が大谷中学高等学校の屋上で行われました。京都五山の送り火は,ご先祖の霊をお送りするという精霊送りの意味を持つお盆の行事で,祇園祭とならんで京の夏を代表する行事のひとつです。
 台風通過後で天候が心配されましたが,約700名の地域の方々にお集まりいただきました。屋上では心地よい風が吹き,よきひと時を過ごすことができました。地域の方々からは「今年も見ることができて良かったです。来年も楽しみです。」「家族の恒例行事になりました。」等の感想をいただきました。
 鑑賞前に「楽しいお話」をしていただいた大谷中高の飯山校長先生をはじめ,早い時間から準備いただいた大谷中学高等学校の教職員の方々,お手伝いいただいたボランティアサークル「ハレジャ」のみなさん,本当にありがとうございました。

画像1

五山の送り火鑑賞の夕べ&学習会

 大谷中学高等学校との共同企画の「第6回五山の送り火 鑑賞の夕べ」が今年も16日(金)に開催されます。
 15時より「夏休みの宿題を大谷高校でやろう!」のイベントで,ボランティアクラブのハレジャのみなさんが東山泉の児童生徒の夏休みの宿題のお手伝いをしてくださいます。19時からは「くじ引き・ヨーヨーつり・お楽しみゲーム」,19時20分からは大谷中学高等学校学校長の飯山校長先生より「楽しいお話」があります。
 20時からの点火に向けて19時頃より大谷中学高等学校の屋上を開放していただき鑑賞会を行います。大谷中学高等学校の屋上で,五山の送り火を観賞しながら夕涼みをしてみてはどうでしょうか。ぜひお越しください。事前の申し込みなどは必要ありません。
画像1

京都府吹奏楽コンクール 『銀賞』 吹奏楽部

 5日(月)に,京都コンサートホールで行われた京都府吹奏楽コンクール中学校の部・小編成に,吹奏楽部が出場しました。『プンタン・ドス・アマンテス』を演奏しました。結果は「銀賞」となり,心ひとつに「一音心奏」の精神で丁寧な演奏をすることができ,それぞれがこれまでの頑張りを振り返りながら喜びを噛みしめました。
 保護者の皆様,コンクールに向けて温かく支えていただき,また当日も応援に来てくださりありがとうございました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

小中一貫教育構想図等

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

部活動

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp