京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:130
総数:653772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

リーダー研修会

 5年生の代表委員と6年生から9年生の代議員が集まり,東学舎でリーダー研修会をしました。児童生徒総会で採決されたスローガン「言葉を大切にしよう〜まずは相手を認めることから〜」の実現に向けて,自分たちだけでなく,児童生徒全員が言葉を大切にするためにはどのようにしていけばいいのかを協議しました。どのグループも活発な話し合いができていました。
 研修の最後は,それぞれのグループが考えたことを発信するために,ポスターやCM,ラジオ放送などを制作しました。今回研修に参加したメンバーが中心となって,また夏休み明けから気持ちの良い学校生活をつくれるようにしましょう。
画像1

今熊野夏まつり

 台風の接近があり天候が心配されましたが,「今熊野夏まつり」が30日(日)に開催されました。本校からはオープニングで,金管バンド部と吹奏楽部が演奏をしました。PTA本部役員の方も「おにぎり」「ザリガニ釣り」を出店しました。
 小さい子どもから大人,そしてお年寄りまでの笑顔があふれていて,楽しい声が響き渡るお祭りでした。
画像1

府下大会 ハンドボール部男女

 27日(土)・28日(日)にハンドボール部の府下大会がありました。男子は予選トーナメントで,培良中学校と対戦しましたが敗れてしまい,決勝リーグ進出はなりませんでした。京都市1位の出場でした女子は,決勝リーグからの出場でしたが敗れてしまい近畿大会出場はかないませんでした。9年生は引退となります。東山泉のハンドボール部で学んだ様々なことを誇りに,今後それぞれの進路実現に向けて努力してほしいと思います。保護者,卒業生,地域の皆様,応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

京都市水泳記録会 6年生

 24日(水)京都アクアリーナで開催されている京都市水泳記録会に6年生5名が参加しています。学校とは違う大きな50メートルプールで,日頃の水泳学習の成果を発揮し,頑張っています。
画像1

『夏季大会2連覇』ハンドボール部女子 『第3位』ハンドボール部男子

 24日(水),ハンドボール部女子の決勝があり,春季大会優勝の四条中学校と対戦し,18対15で見事勝利し,昨年度に続き「夏季大会2連覇」を果たしました。前半は5対8でリードされ,後半に逆転し18対15で勝利しました。京都市1位として,胸を張って府下大会に出場し,東山泉旋風を巻き起こしてほしいと思います。男子ハンドボール部は,準決勝で洛西中学校と対戦し,残念ながら15対17で負けてしまいました。3位決定戦にまわり東山中学校と対戦し,25対13で勝利し府下大会出場を決めました。男女とも。27日(土)・28日(日)に太陽が丘運動公園で開催される府下大会に出場します。保護者,卒業生,地域の皆様,市内大会では応援ありがとうございました。府下大会でも応援いただければ,選手の励みになると思います。今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2

夏季大会 バレーボール部

 24日(火),バレーボール部の夏季大会2回戦があり。春日丘中学校と対戦しましたが,残念ながら負けてしまいました。9年生は東山泉のバレー部で学んだことを胸に,それぞれの進路実現に向けて努力してほしいと思います。保護者,卒業生,地域の皆様,応援ありがとうございました。
画像1

『頂点を目ざして!』 夏季大会 ハンドボール部

 22日(月),ハンドボール部女子の準々決勝・準決勝がありました。準々決勝では深草中学校と対戦し16対6で,準決勝では下鴨中学校と対戦し17対5で見事勝利し決勝に進出します。女子決勝は23日(火)13:00から四条中学校と対戦します。男子の準決勝は11:00から洛西中学校と対戦します。男子決勝は15:30からになります。場所は,伏見港体育館です。男女とも,『頂点!』を目ざして頑張ってください!
画像1

夏季大会 バレーボール部

画像1
 22日(月),バレーボール部の夏季大会1回戦があり,試合開始から好調なスタートを切り,第1セットを25対15,第2セットを25対19で,見事勝利しました。第2セットは,追いつかれ逆転される場面もあったのですが,ふんばり着実に得点を重ね勝利しました。苦しいときにふんばることができたのは,日ごろの練習の成果だと思います。2回戦は,23日(火)春日丘中学校で行われます。

夏季大会 サッカー部

 21(日),サッカー部の夏季大会3回戦があり,修学院中学校と対戦しました。試合開始後すぐに得点を決められ,追いかける展開となりました。試合終了間際に追いつき,その後怒涛の攻撃が続いたのですが,ゴールが決まらず試合終了となりました。PK戦となり,惜しくも負けてしまいました。開睛小中学校との合同チームとなり,合同で練習する機会が少ない中,力を合わせ本当に素晴らしいチームになったと思います。応援席からは「チーム東山!」という声援も聞こえてきました。開睛小中学校のみなさん,ありがとうございました。保護者,卒業生,地域の皆様,応援ありがとうございました。
画像1

『薬物乱用防止キャンペーンin京都』

20日(土),今年も京都駅地下ポルタで実施された京都府薬剤師会主催の『薬物乱用防止キャンペーンin京都』へ東学舎美化保健委員の児童生徒が参加し,薬物乱用防止を呼びかけました。
 はじめは緊張のあまり,なかなかスムーズに声が掛けられませんでしたが,昨年に引き続き,参加2回目の先輩から“呼掛けの秘訣”を教わり,終了間際には堂々とした態度で臨むことが出来ました。
 最後に京都府警の方へもインタビューをさせていただき,京都府の薬物乱用の実態などを教えていただきました。参加者はそれぞれに感じるところがあったようで,9月に行われる文化祭の中で,その報告も併せ,薬物乱用防止の大切さを伝えていきたいと気持ちをを新たにしたようです。
   
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

小中一貫教育構想図等

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

部活動

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp