京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:130
総数:653772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

日曜参観日 【道徳】

画像1
 午後からの「道徳」の授業の様子です。6,7年生は学年全体で,8,9年生は各クラスでの授業です。

日曜参観日

 ただ今,日曜参観を実施しています。雨の中朝早くからご来校いただきありがとうございます。午前は,各教科の授業,泉いきいきセミナー等をおこなっています。午後も,道徳の授業(東学舎),引き渡し訓練(西学舎),学年懇談会・部活動参観(東学舎)等を実施します。日頃の活動の一端をご覧いただけたらと思っております。ご来校をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

日曜参観日 6月30日(日)

画像1
 6月30日(日)に日曜参観を実施いたします。保護者,地域の皆様,ご来校をお待ちしております。

児童生徒総会

 26日(水)に西学舎で児童生徒総会を開催しました。全学年(1〜9年生)が参加した第1部では,児童生徒会スローガンの決議・学級紹介がありました。決議されたスローガンは「言葉を大切にしよう〜まずは相手を認めることから〜」です。また,学級紹介では,それぞれのクラス代表が「頑張っていること」を発表しました。どのクラスも,素敵な発表をしてくれました。第2部では5〜9年生で,各委員会の1年間の活動方針を決定しました。
 より良い東山泉小中学校をつくっていくために,それぞれの委員会が中心となり,児童生徒全員が協力できるようにしましょう。
画像1

プールの水質検査を行いました

 24日(月),学校薬剤師の川崎先生に両学舎プールの水質や水質管理装置の点検を実施していただきました。先日は全教職員対象に緊急時の対応の研修を実施しました。水泳学習時にはAEDをプールサイドに配置しています。あらゆる面から水泳学習を安全に実施できるようにしています。各ご家庭でも朝の健康観察をはじめ,健康管理をよろしくお願い致します。川崎先生にはこの検査以外にも,飲料水や照度,ダニアレルゲン検査などを実施していただいており,子どもたちが安心して学校で活動ができるようにサポートしていただいています。
画像1

元月輪中学校・東山泉小中学校同窓会「泉会」70周年記念総会・懇親会

 23日(月),元月輪中学校・東山泉小中学校同窓会「泉会」70周年記念総会・懇親会が,都ホテル京都八条で開催されました。第1回の卒業生を始めとし計153名の方々が参加されました。京都市長の門川大作様,京都市教育長の在田正秀様よりご祝辞をいただき,大変盛大な総会・懇親会となりました。懇親会のオープニングでは,本校吹奏楽部が演奏をさせていただきました。ダンスや振付けをまじえながらの演奏で,卒業生の方々にも東山泉の在校生の姿を見ていただき,たいへん喜んでいただきました。
 泉会様より,児童・生徒のために寄贈品をいただいています。泉会の皆様,本当にありがとうございます。今後とも学校にご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

画像1

大文字駅伝部 スタート!

画像1
 大文字駅伝の練習が始まりました。昨年度のキャプテンの小山さん,大村さんが練習の仕方や心構えなどをアドバイスしてくれました。大文字駅伝を経験した上級生と同じ学舎で学んでいることを強みに,感謝の気持ちを忘れず,これからの練習に取り組んでほしいと思います。

定期考査2回目(2日目)

 定期考査2日目です。本日より6年生の定期考査が始まりました。本日6年生は国語と理科の考査です。5月に続き2回目の考査で,定期考査の雰囲気にも慣れてきた様子で,しっかりと取り組んでいました。(明日6年生は,家庭科・算数・社会です。)4学年とも明日が最終日になります。
画像1

定期考査 2回目

 今年度2回目の定期考査(7年生から9年生)が始まりました。今日は朝早くに登校し教室で勉強している人もいました。テスト中の静かな教室には,鉛筆の音だけが響いています。6年生は明日から2日間のテストになります。
画像1

ストロベリームーン

 昨日の朝は冷や冷やしました。
 吹田で起こった事件の翌日に,5年生が大阪に社会見学。小学校・中学校が休校になろうかおちう事態,訪問予定の施設も臨時休館の可能性ありと聞きましたので,当初はやむを得ず中止を決定しましたが,急転直下の容疑者確保でしたから,保護者の方々には大変ご迷惑をおかけしましたが,急遽再度結構に変更しました。
 写真にもあるように一生懸命見学している姿をみて,改めて実施できたことに喜びを感じています。そして何より無事であったことが一番の喜びです。
 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

 そんな慌ただしかった日ですが,夜に見事な満月が・・・
 6月の満月を「ストロベリームーン」と呼ぶようです。赤みがかって見えるからではなく,「イチゴの収穫の時期」ということで名付けられたようです。最近の気候からすると少し時期がずれているような気もしますが,見事な満月でした。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

小中一貫教育構想図等

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

部活動

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp