京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:138
総数:653912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

春季大会 卓球部

 30日(火)卓球部の春季大会団体戦1回戦がありました。近衛中学校と対戦しましたが,善戦むなしく敗退しました。どの対戦も競りながらも,惜しいところでミスが出てしまいました。練習の中でミスをできるだけ減らすよう取り組み,夏季大会に臨んでほしいと思います。
画像1

春季大会 ソフトテニス部

 29日(祝)ソフトテニス部の春季大会1回戦がありました。高野中学校と対戦しました。日ごろの練習の成果を発揮し見事勝利しました。2回戦進出です。
画像1

春季大会 バレーボール部

画像1
 29日(祝)バレーボール部の春季大会1回戦がありました。桂川中学校と対戦しました。緊張からか第1セットからミスが続きリードを許す展開となり,善戦むなしく敗れてしまいました。この悔しさを胸に,この敗戦が次の勝利につながるように,夏季大会に向けて努力してほしいと思います。

春季大会 ハンドボール部

 28日(日)ハンドボール部の予選リーグ第1試合がありました。男子は洛星中学校と,女子は深草中学校と対戦しました。試合開始直後は緊張からかミスが続きましたが,徐々に本来の力を発揮し,男女とも快勝しました。明日(29日)も予選リーグ2日目が松尾中学校で行われます。
画像1

春季大会 サッカー部

画像1
 27日(土)サッカー部の春季大会2回戦が行われました。開睛小中学校との合同チームで臨み,大原野・洛西中学校合同チームと対戦しました。6対0で見事勝利し,3回戦進出を決めました。3回戦は大枝中学校で行われます。この調子で勝ち進んでいってほしいものです。

春季総合体育大会開会式

 第61回京都市中学校春季総合体育大会開会式が西京極陸上競技場で開催されました。強風の中でしたが,東山泉小中学校の選手たちは,プラカードの山口さん,旗手の井口さんを先頭にしっかりと綺麗な行進をしてくれました。吹奏楽部員もスタンドで演奏をしてくれました。本日の午後にはサッカー部の試合があり,明日から他の部も試合が始まります。勝利を目ざして,日ごろの練習の成果をしっかり発揮しベストパフォーマンスをしてくれることを期待しています。
画像1
画像2

春季総合体育大会開会式【4月27日(土)開催】

春季総合体育大会開会式ご参観のお知らせです。
画像1

『春季総合体育大会激励会』

 23日(火)に東学舎にて『春季総合体育大会激励会』を行いました。吹奏楽部による激励の演奏がありました。児童生徒会本部の桐野さんから激励の言葉があり,女子ハンドボール部キャプテンの馬場さんが力強い選手宣誓をしてくれました,
 どの部活も日頃の練習の成果を発揮し,試合に臨み精一杯の力を出し切ってほしいと思います。東山泉の児童・生徒,教職員,保護者の方々,地域の方々,みんなが応援しています。『頑張れ!東山泉!』

画像1

平成最後のいずみ桜

画像1
 昨年度は入学式までもってくれるのかハラハラしながら桜を見たのですが,今年度は入学式にもステージ進級式にも見事に見ごろを迎えてくれました。その桜も桜の絨毯となりさみしい思いをしていたのですが,今年は少し様子が違います。
 以前から枝が生い茂っている樹を少しずつ間引いてきたことと,昨年の暮れには電力会社の方に電線に引っかかっている危険な枝を落としていただいた関係でこれまで隠れていた桜が陽の光を浴びて前面に枝を伸ばしてくれました。
 窮屈な成長をして上に上に伸びていた分,背が高く細長い樹になっていますが,邪魔していた枝がなくなったため横に背伸びをしてきたようです。
 おかげで4月当初ずっと校内でいずみ桜(ソメイヨシノ→シダレザクラ→ヤマザクラ)を楽しめています。

春季大会 野球部

 野球部の春季大会1回戦がありました。栗陵中学校と対戦しましたが,残念ながら負けてしまいました。この敗戦を通して自分たちの課題をあらためて見つめ直し,夏の大会に挑んでほしいと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

小中一貫教育構想図等

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

部活動

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp