京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:138
総数:653913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

卓球1年生(7年生)大会

画像1
 各部活動で新人戦が行われています。
 昨日,公式戦ではないのですが,卓球の1年生(7年生)大会が行われ,東山泉からも出場しました。
 試合経験としてはまだまだ少ないこともあり,どのチームの選手もかなりの緊張気味でした。
 健闘むなしく初戦で敗退しましたが,こういった経験がこれから生きてきます。ぜひ次の大会に向けて頑張ってもらいたいです。

吹奏楽部 泉山幼稚園運動会にて

 20日(日)泉山幼稚園の運動会が本校グランドで開催され,吹奏楽部が演奏させていただきました。「やってみよう」の演奏に始まり,「ライオンキングより 王様になるのがまちきれない」「パプリカ」の演奏では,泉山幼稚園の園児のみなさんや先生方も参加し,たいへん盛り上がりました。

画像1

第2回 漢字検定

画像1
 20日(日),第2回漢字検定を東学舎で実施しました。6年生から9年生の児童生徒18名が受験しました。真剣な表情で最後まで解答用紙に向かい合っていました。日頃の学習の成果を発揮してくれたと思います。

下京・東山支部 PTAコーラス交歓会

画像1
画像2
下京・東山支部 PTAコーラス交歓会が梅小路小学校で開催されました。文化教養委員さんを中心に夏前から練習を重ねてきた成果を発揮するときがきました。
交歓会という名の通りコンクール形式ではなくそれぞれの学校がその特色を生かし趣向を凝らした発表が続きました。
東山泉は7番目の登場。順番が近づくに連れて緊張感が増し、お茶を飲む姿が目につきました。
発表曲は「糸」と「世界はあなたに笑いかけている」の2曲でした。
会場の手拍子もいただきながら大変盛り上がった素晴らしい発表になりました。
この歌声は11月10日の芸術の泉でも発表していただきます。

避難訓練(不審者対応)

画像1画像2画像3
17日(木)5校時に西学舎で避難訓練を実施しました。今回は正面玄関に不審者が来るという想定で,東山警察署の方の指導のもと行いました。子どもたちは校内放送や教職員の指示をよく聞いて行動することができていました。また,放課後,警察署の方から不審者対応に関する研修会を実施していただきました。

4年生 ブドウ 食の学習

9月27日(金)4年生が京都青果合同株式会社とJAグループ山梨の方にお世話になり,ホンモノに触れるぶどうの食の学習を行いました。 

山梨県からフルーツコンサルタントの加藤恵美子先生とJAグループ山梨の竹下寿先生から、山梨県が果物生産量が多い秘密や、果物の栄養について学びました。山梨県の気候や風土に特徴があることに気付き、京都とは違う山梨県の良さについて発見することができました。

その後「甲斐路」「ピオーネ」「シャインマスカット」の食べ比べを行いました。どのぶどうも「おいしい!」という子どもたちの声が上がっていました。

その後糖度の測定を行い,その糖度の高さに子どもたちは驚いていました。

 最後にぶどうには一番甘い部分やおいしいぶどうの見分け方も教えていただきました。

 また、ブドウに携わる方々の思いや工夫・努力,についても語っていただき、仕事への情熱やほこり思って農家の方の思いを感じることができました。

画像1
画像2
画像3

避難訓練 東学舎

 16日(水)に,東学舎で避難訓練を実施しました。児童生徒には予告せずに休み時間中に,突然火災が起こった場合を想定して訓練をしました。3階の多目的室3より出火の想定で,避難経路を確認し,鼻・口をハンカチなどで押さえながら避難しました。自分の命を守る行動,集団での避難行動についても考えました。「おはしもて(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ていしせいで)」の徹底や地域の避難場所の確認等もしました。

画像1

第2回学校運営協議会

画像1画像2画像3
10月15日(火)19時から,第2回学校運営協議会を開催しました。学校評価部会・学び支援部会・安全支援部会・地域連携部会の4部会より,部会での話し合いの報告や活動の報告などをしていただきました。学校と地域の方,保護者の方が一丸となって子どもたちを見守っていくことが大切だということを再度,確認することができました。お忙しいところ,お集まりいただきありがとうございました。

高校説明会・進路保護者会

 8日(火)に高校説明会・進路保護者会をしました。5限は,日吉ヶ丘高校,京都工学院高校,大谷高校の先生に来ていただき,進路決定に向けてのお話をしていただきました。9年生は自分の進路を見つめる良い機会となりました。
 6限の保護者説明会では,公立高校の入学者選抜制度,私立高校の受験制度,受検(験)に際しての注意事項,奨学金制度等について説明させていただきました。保護者の皆様,ご参加ありがとうございました。
画像1

一橋学区民大運動会

 6日(日)一橋学区民大運動会で,金管バンド・吹奏楽部が演奏させていただきました。開会式後のひとときではありますが,運動会に参加されている観客の方々が聴き入っていただいている様子が良くわかり,あらためて地域の皆様に温かく見守っていただいていることを実感することができました。地域の皆様ありがとうございました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

小中一貫教育構想図等

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

部活動

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp