京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:130
総数:653829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

6年生 研修旅行

研修旅行中の6年生は,予定よりも早く,17時40分に学校到着予定です。

東山動物園を出発! 6年生 『研修旅行』

 全班集合時間をしっかりと守って集まり,すべての活動を終えてバスに乗り込みました。予定通り出発します。
画像1
画像2

東山動植物園にて 6年生 『研修旅行』

 バスは予定通り進み時間通りに東山動植物園に着きました。全体写真に続きベストのタイミングで像を背景にクラス写真を撮ることができました。お弁当を食べて班別に探究しています。風が少し強めなことを除けば穏やかな動植物園日和でしっかりと楽しんでいます。コアラもしっかりを食事していました。
画像1
画像2
画像3

師崎漁港にて 6年生 『研修旅行』

 師崎漁港に到着し,干物作り体験・工場見学・朝市での買い物の3つの内容をクラス毎に交替で行いました。干物作りでは2匹のアジを慣れない手付きで開き塩味と醤油味にしました。工場でマイナス35度の世界を体験しました。朝市ではいっぱい試食もし,お店の人との会話を楽しみながらお土産を購入しました。
 予定通り東山動植物園に向かっています。
画像1
画像2
画像3

おはようございます!6年生 『研修旅行』

 2日目の朝です。残念ながら晴天とはいきませんが,何とか傘は使わずに行動できそうです。バイキングの朝食をうれしいそうに何回もおかわりに行き美味しくいただきました。退館式を終えてこれから朝市に向かいます。
画像1
画像2

レクリエーション

係りの人たちが時間をかけて準備してくれたレクリエーションが始まりました…
漫才・ジェスチャーゲームなどで盛り上がっています。
初日の予定を全てクリアすることができました。
この後、1日の振り返りを終えて就寝準備に入ります。

本日のホームページの更新は以上で終了します。
画像1

笑顔で夕食

 ホテルに付いてすぐに夕食の時間になりました。
笑顔でしっかりおかわりもしながら美味しくいただきました。

この後入浴をしてレクリエーションへと続きます
画像1
画像2

ホテル到着

 初日の行程を終えて無事にホテル花の丸に到着しました。
綺麗な建物を見て歓声があがり、みんなで揃ってホテルの方にご挨拶しました。
この後みんなで夕食です。
画像1

常滑さんぽ道・セントレア空港

 2つに分かれた常滑さんぽ道とセントレアですが、それぞれで貴重な体験をすることができました。
どことなく東山区に似たたたずまいの常滑の街並み。その中に様々な工夫をすることで観光客を誘致している所にこれからの探究のヒントがあるように感じました。
セントレアでは特別区に厳重な持ち物検査やボディチェックを受けてなんと飛行機が発着している滑走路にバスで入り飛行機を間近で見るだけでなく飛行機と並走まで経験することができました。
画像1
画像2

常滑市役所商工観光課の講話を聴きました

「夢創の学習を深めるために」というテーマで愛知県常滑市商工観光課の升本様に常滑の町についてご講演いただき、その後、これまでの学習や今日のフィールドワーク、講演を聞いての沢山の質問に対して丁寧にお応えしていただきました。木村さんの最後の挨拶にもありましたが、「今日の学びをこれからに繋げていける」といいですね。
必死にメモをとる姿や質問を沢山する姿から主体的に学んでいるなぁと感じました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

小中一貫教育構想図等

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

部活動

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp