京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:130
総数:653785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

「いっしょにあそぼう あき」(生活科) 1年生

 3日(火)に,1年生が東学舎に生活科「いっしょにあそぼう あき」の学習でどんぐり拾いに来ました。「袋いっぱい拾ったよ!」「いろいろな形のどんぐり拾った!」「きれいな葉っぱ見つけた!」と子どもたちはとてもうれしそうでした。
 たくさんの「秋」を見つけてくれたと思います。
画像1

第18回東山ふれあいリレーマラソン

 30日(土)第18回東山ふれあいリレーマラソンが行われました。
 オープニングは東山泉小中学校吹奏楽部の素晴らしい演奏で始まりました。第一走者は校長先生がつとめ,小さい子どもから年配の方まで世代を超えてバトンをつなぎました。
 東山ふれあいリレーマラソンは,子どもたちと地域のみんなさんが一緒にバトンを繋ぎ,42.195kmを走り切ることで,「地域の絆」を肌で感じる東山の名物行事となっています。参加したみなさんが笑顔で,楽しく,ケガなく過ごすことができました。
 このバトンは,地域のみなさんの笑顔とともに,来年2020年に繋がっていくと思います。

画像1

学習発表会 その2

 6年生「Wish〜夢を信じて〜」美しい歌声が会場に響きわたりました!

 4年生「やさしさいっぱいの東山の町〜4年生の考える優しさ〜」やさしさについて考えることで会場がやさしい雰囲気に包まれました。

 5年生「つなぐ 〜泉の心を響かせよう〜」プログラムの最後を飾るにふさわしい,大迫力の合奏,素晴らしいダンス,美しい歌声を披露してくれました。

 どの学年も11月までの成長した姿を見せてくれた素敵な学習発表会になりました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

 11月27日(水)学習発表会がおこなわれました。

3年生「Let’s Try!」 最後の「祭りだ!祭りだ!」の掛け声は大迫力でした!

1年生「くじらぐも」しっかりと音読し,元気いっぱいの歌声を披露してくれました。

2年生「大すきいっぱい 東山いずみ」最後の曲「泉はみんなのために♪ みんなは泉のために♪」という曲を歌っているとき,会場中が温かい雰囲気になりました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

画像1
 昨日,西学舎にて学習発表会を開催しました。
 日頃取り組んできた学習を大きなステージでたくさんの観衆の前で立派に発表することができました。1年生にとっては初めての学習発表会。お兄さん・お姉さんの発表を最後まで熱心に観ることができました。これから先の自分の姿を思い浮かべてくれたならうれしいのですが・・・
 日頃は東学舎で生活している6年生も標準服姿からひとまわりもふたまわりも大きく成長した姿を感じることができました。
 5年生が西学舎のリーダーとしてしっかり活躍し,各係の児童もてきぱきと役割を果たしてくれたことで見事に運営することができました。
 保護者の皆さま,地域の皆さま朝早くから駆け付けていただきありがとうございました。

能楽大連吟 〜未来〜

画像1
 京都市の中学生たちが能の「高砂」を謡う「能楽大連吟 〜未来〜」が23日右京ふれあい文化会館で行われました。東山泉小中も烏丸中・京都御池中・嵯峨中・凌風小中とともに参加しました。総勢143名で能楽師の方々と迫力のある能舞台を披露することができました。
 伝統文化である「能」に触れることは,練習から新鮮なことばかりで,正座に苦しむ場面もありましたが当日見事に謡いあげられたのは生徒たちの頑張りとともに,熱心に教えていただいた先生方のおかげです。
 大変貴重な経験をすることができたことに生徒たちも感謝していました。

6年生 研修旅行

 6年生が,無事研修旅行から帰ってきました。解散式を終えて18時10分に解散しました。お土産話を聞いてから,ゆっくり休ませてあげてください。保護者の皆様,多くのお迎えありがとうございました。

画像1

6年生到着! 研修旅行

研修旅行中の6年生は,17時45分に学校に到着しました。

6年生 研修旅行

研修旅行中の6年生は,17時45分に学校到着予定です。

6年生 研修旅行

研修旅行中の6年生は,17時16分に名神京都東インターチェンジを降りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

小中一貫教育構想図等

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

部活動

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp