京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:162
総数:654202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

造形展 開催中!

画像1
画像2
西学舎で,ただいま造形展を開催しています。1〜6年生の平面作品や立体作品,そして7〜9年生の作品の一部を体育館で展示しています。どの作品にも子どもたちの思いや工夫がいっぱい込められています。22日(金)の10:30まで開催しています。子どもたちの素敵な作品をぜひ見に来てください。

バレーボール支部交流会

画像1
画像2
17日(日)に西学舎で,バレーボール支部交流会が行われました。下京・東山支部から「光徳」「梅小路」「西大路」「東山泉」の4校が集まり日頃の練習の成果を出し合いました。東山泉からは5チームが出場しました。「ナイス!」「ドンマイ!」など声を出しあい,チームみんなでゲームを盛り上げていました。

今熊野商店街 「餅つき大会」ポスター

 17日(日)10時から行われる今熊野商店街の「餅つき大会」のポスター(旗)の作成に,東山泉小中学校の児童・生徒が協力させていただいています。商店街の両側に飾られています。登下校時に,自分たちがデザインしたものが飾られているのを見て,子どもたちはとても喜んでいます。
 是非一度足を止めてご覧ください。

画像1

健闘!大文字駅伝本大会

「大文字駅伝」大会当日,雪が舞う中スタートしました。
 目標にしている10位以内に向けて,精一杯力を発揮してくれました。途中何人もの走者を追い抜き8位になる場面もありました。最終的な順位は15位で,目標達成はできませんでしたが,見事にたすきを繋ぎゴールしてくれました。
 8名の選手は,様々な人たちの想いを胸に今日の大会に臨んだと思います。最終選考に残れなかった人,6年生の仲間,東山泉全児童生徒,卒業生さらには保護者・地域の皆さんの想いを背負い,襷を繋いでくれました。その人たちの声援が選手のみんなを後押ししてくれたのだと思います。また,横断幕が選手たちへの大きな力となりました。「こころを一つに」− 選手たちは,間違いなく襷以外の「大切なもの」も繋いでくれました。先輩たち7・8・9年の誇りであり,1〜5年生の目標となったと思います。
 開校より5年連続!東山泉の伝統が築かれていきます。朝早くから寒い中,応援に駆けつけていただいた保護者の方々・地域の方々本当にご声援ありがとうございました。
 6年生のみなさん,ご苦労様でした!!

画像1
画像2
画像3

『スケートに行こう!』少年補導委員会

 11日(月),少年補導委員会主催の『スケートに行こう!』が開催されました。小雪が舞う中,午前9時に西学舎に集合し47人が参加しました。集合時にお弁当を受け取り,思わず笑顔がこぼれていました。この日を楽しみにしていた様子がとても伝わってきました。
 少年補導委員会の皆様,子どもたちのために楽しい企画をありがとうございます。
画像1

速報!大文字駅伝本大会!

 速報!大文字駅伝大会 健闘15位!選手たちは目標にしている10位以内に向けて,精一杯力を発揮してくれました。6年生の皆さん,お疲れさまでした。(後日,写真を掲載する予定です)
 保護者・地域の皆さま,ご声援ありがとうございました。
画像1

『新6年生の保護者説明会』『5年生と6年生の交流会』

画像1
 7日(木),新6年生の保護者説明会を実施しました。4月から東学舎での2ndステージに進級する児童の保護者の方々に,東学舎での教育課程全般や学校生活についての説明をしました。6限には,5年生と6年生の交流会をし,6年生が東学舎での学校生活を5年生に説明しました。和やかな雰囲気で過ごすことができました。
 保護者の皆様,たくさんのご来校ありがとうございました

新1年生 半日入学

画像1
画像2
画像3
13日(水)に4月から入学してくる新1年生の半日入学を行いました。4年生のお兄さんお姉さんに教室まで案内してもらった新1年生の子どもたち。教室では,交通安全についてのお話や歌・お絵かきなどを体験しました。はじめは緊張していた子どもたちも歌やお絵かきなどを楽しむ中で,次第に笑顔が見られるようになりました。4月に元気いっぱいで入学してきてくれることを楽しみにしています。

「大学訪問」「オーケストラ入門教室」 7年生

 6日(水),7年生は「大学訪問」で,同志社大学今出川キャンパスを訪問しています。「大学訪問」は,高校進学の先にある大学を見学することにより,人生を充実させるために進学という進路選択をする意欲を高めるために実施しています。
 午後からは京都コンサートホールで,「オーケストラ入門教室」に参加します。

画像1

大文字駅伝大会 壮行会

画像1
 2月5日(火)に東西両学舎で,大文字駅伝大会の壮行会を行いました。本番を直前に控えた6年生の子どもたちは,引き締まった表情で大会に向けての思いをキャプテンが,しっかり発表してくれました。西学舎では,5年生が中心となり,大きな声で力いっぱいのエールを送りました。東学舎では,7年生から9年生の各学年からのメッセージを贈呈し,8年生が中心となり力強いエールを送りました。校長先生・教頭先生からの激励の言葉があり,児童生徒会からも激励の言葉がありました。
 大会当日は5日後となりました。調整をしながら,体調管理にも気をつけベストな形で臨み,自分たちの力を出し切ってタスキをつないでいってほしいと思います。当日に,頑張る子どもたちの姿をどうぞ応援してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

研究報告会

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp