京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:103
総数:653683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

3年生・4年2組 マラソン大会

画像1
画像2
画像3
先週,学級・学年閉鎖のため延期になったマラソン大会を30日(水)に行いました。待ちに待った本番!子どもたちは目標のタイムに向かって力いっぱい走りました。「タイムが伸びた!」「最高記録が出たよ!」走り終わった子どもたちの顔は,達成感でいっぱいでした。

「笑顔の絵」 〜スマイルミュージックフェスティバル〜

画像1
画像2
画像3
毎年3月に,ハンディキャップのある人とともにつくる,スマイルミュージックフェスティバルが東山区役所で行われています。フェスティバルを盛り上げるために「笑顔の絵」を1年生が描くことになりました。東山区社会福祉協議会の方に来ていただき,スマイルミュージックフェスティバルについてのお話を聞きました。ハンディキャップがあっても,頑張って楽器の練習をしている人たちのビデオを見て,1年生の子どもたちは「笑顔になるのはみんな一緒だね。」と感想を話していました。そして,その後,かわいい「笑顔の絵」を描きました。

租税教室 6年生

 税務署から講師の先生をお迎えして,6年生は自分たちが生きている社会の中で,税金がどうして必要なのかを考えました。
もし,税金がなくなってしまったらどういうことが起きるのか,何が困るのかを知りました。また,あらゆるものが税金のおかげでなりたっていること,自分たちの学校教育にも税金が使われていることを学びました。税務署の方に,東山泉小中学校を作るのに,どのくらいの費用がかかるのか,また学費は実際にはどのくらい費用がかかるのかといったことを教えていただき,税をより身近に感じることができたようです。

画像1

3年生 そろばんの学習

画像1
画像2
3年生は算数の「そろばん」の学習をしています。3年生にとって初めてのそろばんを,珠算協会の渡部先生・河合先生に教えていただきました。初めに,そろばんの部分の名まえや珠の動かし方を丁寧に教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いてそろばんに向かい,パチパチと気持ちよい音を響かせていました。

卓球部 個人戦

画像1
 27日(日),卓球の個人戦がありました。非常に寒い中での試合となりましたが,会場には選手たちの気合の入った声が響いていました。
 7年生にとっては初めての個人戦,緊張しながらも力強いプレーがたくさんありました。8年生は,手ごわい選手を相手にハイレベルな戦いを展開しました。
 試合を終えてそれぞれが新たに自分の課題を見つけることができたと思います。より一層毎日の練習に力を入れて取り組んでほしいと思います。



『社会を明るくする運動』

 26日(土),東山区総合庁舎におきまして,第68回“社会を明るくする運動”作文コンテスト入賞作品の表彰式と発表がありました。
 入賞作品は以下の通りです。
 東山区長賞 5年生 白須未来さん「みんながよりよくなるために」,東山警察署長賞 5年生 加藤 葵さん「相手と自分,分かり合える社会にするために」,東山消防署長賞 5年生 清水友浩さん「社会を明るくする運動」,東山消防署長賞 7年生 熊谷空大さん「素直な気持ちを伝えること」,東山保護司会長賞 7年生 和治元理帆美さん「犯罪を犯せる環境を減らす」
 作文発表会では,一人一人自分が考え,実行している「社会を明るくするための手立て」についてしっかりと発表してくれました。
 オープニングでは,本校吹奏楽部が演奏をしてくれました。アンコールにこたえる演奏もありました。当日の司会は,8年生井口さん,山口さんがしっかりと務めてくれました。


画像1

人権学習 7年生

 25日(金),7年生では,誰もが心地よく暮らせる社会の実現に向けて人権学習を行いました。今回は,車いすバスケットボールを通して,自分の心と対話をすることを,めあてとした学習を行いました。
 講師として,京都UPSの山本英嗣選手,東武士選手,シドニーパラリンピック,北京パラリンピック日本代表コーチを務められた坂野睛男様にお越しいただきました。
 学習では,お二人の選手のデモンストレーションでのスピード感や操作性に7年生たちは魅せられました。次に,体験では前後進や回転の操作,車いすバスケットボールを行い,操作の難易度の高さや車いすバスケットボールの魅力を感じました。その後,事例を基に誰もが心地よく過ごすために何が必要なのかを考え,意見を交流しました。今回の学習をこれからの日々の生活に活かせるようにしていきます。山本選手,東選手,坂野様ありがとうございました。

画像1

夢創(総合的な学習の時間) 6年生

 研修旅行で訪れた常滑市と東山区を比較し、自分たちの住む町の未来について考える夢創(総合的な学習の時間)の学習をもちました。その時間に,社会保険労務士の金丸京子さんと杉原純子さんをお迎えしました。
歴史・地理・観光・お土産・行政・伝統文化のそれぞれの観点で,班ごとに作成した東山区と常滑市のパンフレットを比較して考えたことを発表し、他の班と交流しました。発表の後には,自分たちのまち「東山区」の未来をよりよくするために,社労士の方からアドバイスをいただきながら,自分たちの考察を深めました。
 最後に社労士の方に,講評・アドバイスをいただきました。情報をしっかりと収集・活用できていることが素晴らしいと褒めていただきました。また,今後自分たちの考えを深めたり,広げたりしていくための新たな視点をアドバイスしていただきました。
こどもたちにとっては、大変貴重な、有意義な時間を過ごすことができました。

画像1

泉山幼稚園の子どもたちが来ました。

 24日(木),泉山幼稚園の子どもたちが東学舎のグランドに来て,「たこあげ」を楽しみました。広いグランドでおもいっきり走り回り,笑顔いっぱいでした。


画像1

1年生・6年生交流学習

画像1
画像2
画像3
24日(木)に学舎入替えで西学舎に来ていた6年生と1年生が交流学習をしました。5時間目の図工の「いっしょにおさんぽ」の学習で,ねんどで動物や人を作る中で,「足をしっかりつくるといいよ。」「つなぐところをしっかりつけてね。」など,6年生がやさしくアドバイスする姿が見られました。1年生の子どもたちもやさしい6年生と一緒に学習できてとても嬉しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

研究報告会

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp