京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:103
総数:653704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

6年生 出発!『研修旅行』

 6年生が全員そろって愛知県常滑市方面に研修旅行に出発しました。出発式を経て,バスに乗り込み,保護者の方々,教職員に見送られながら元気に出発しました。
 2日間で新たな発見・経験をたくさんしてきてくれることを期待しています。研修旅行での様子は,随時ホームページ・メール配信でお知らせします。保護者の皆様,朝早くからお見送りをありがとうございました。
画像1

衝撃的な光景を観て・・・

画像1
 台風で延期されていた4年生の花背山の家での宿泊学習を27日・28日の1泊2日に縮小する形で実施しました。延期されたのはもちろん台風の影響で施設の使用が不可能であったり道が通行止めであったりの原因があったのですが,今回復旧したことにより実施することができたのです。

しかし・・・   衝撃的な光景に出くわしました。

 1995年1月に阪神・淡路大震災があり,その年の5月に行く予定だった長崎への修学旅行へ行くことができるか?東京方面に変更するべきか?悩んだことがありました。しかしその場所を見ることにも意義があるのでは?とあえて長崎を選び,ビニールシートで覆われた神戸の家々の屋根を見たことを思い出しました。

 花背へ向かう前,鞍馬で地元の方に「山の風景が変わりました」というお話を聴き,車を進めていましたが,鞍馬神社も鞍馬温泉も見事な紅葉・・・

 ところが一たび山道に入った途端,つい先日まで通行止めだったことがうかがい知れるような悲惨な状態。なぎ倒されている大木・大木・大木・・・
 根っこからもぎ取られていました。
 恐らく今回のことが無ければ伐られなかったであろう大木・・・

 退所式で4年生の児童に帰り道に「このタイミングで自分の目でこの倒木している状態を見ておいてください」と宿題にしました。「1泊2日に縮小されたとはいえ実施できたことの喜びを感じて欲しい」と伝えました。自然災害の怖さを痛感した宿泊学習でしたが,その中で体験できたこの4年生の心にはしっかり刻み込まれたことと思います。
画像2

6年生研修旅行 結団式

 29日(木)から始まる6年生研修旅行の結団式を行いました。スローガンは「Vamos(バモス)〜新たなチームへ〜」です。Vamos(バモス)とは「みんなでいくぞ!」といった意味があります。みんなで研修旅行に行って,新しい6年生のチームとして成長して帰ってくるぞ,という思いが込められています。たくさんの学びの発見とたくさんの仲間の良いところの発見ができるように,しっかりと準備をして明日からの研修旅行に臨んでほしいと思います。
画像1

4年生 花背山の家 解散式

画像1
画像2
画像3
 当初の予定より大幅に到着が遅れましたが,子ども達は最後の活動である解散式をしっかりと行うことができました。

 この2日間,天候が心配されましたが全行程を行うことができました。解散式の子ども達の表情を見ていると,充実した2日間を過ごしたことがうかがえました。

 

4年生 山の家 解散式

交通渋滞により,予定時間より大幅に遅れています。雨が降り始めたので,解散式は体育館で行います。よろしくお願いします。

退所式

 退所式を終えて,無事に花背山の家での全ての行程を終えることができました。楽しい思い出をたくさんもって学校へと向かいます。
画像1

「フライングディスクゴルフ」

 花背での最後の活動となる「フライングディスクゴルフ」。ルールを確認してスタートしました。慣れていないこともありコツをつかむまでは少しかかりましたが少しずつ上達してきているような気がします。
 結構寒くなってきていますが,みんな頑張っています。
画像1

ラーメン?カレーライス?

 花背では最後の食事となりました。選択はラーメンか?カレーライスか?結果は圧倒的にラーメンが多く少し寒くなってきたこともありますが,昨日自分で作ったカレーライスをしっかりと食べたからでしょうか?
画像1

「花背焼」にチャレンジ!

 2日目は「花背焼」からスタートしました。しっかりとレクチャーを受けたあと「造形展」で展示する焼き物作成に取りかかりました。
 それぞれが想いを込めて工夫を凝らして作った作品が出来上がってくるのが今から楽しみです。
画像1
画像2

下京・南・東山支部 PTA指導者研修会

 27日(火)「第2回 下京・南・東山支部PTA指導者研修会」を開催しました。下京・南・東山支部各校のPTA会長,親まなび委員をはじめPTA役員より約40名の方々に参加をしていただくことができました。
 株式会社 祇園辻利様より講師を招いて,「お茶で育む心と身体〜世界にひとつだけにMyお茶を味わう〜」をテーマにワークショップ型の研修会を実施しました。一人ひとりが「Myブレンド茶」を作り,その場で味わい,お土産として持って帰っていただきました。和やかな雰囲気の中,進めることができ,研修とともに親睦も深めることができました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

研究報告会

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動予定

全国学力学習状況調査の結果

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp