京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:103
総数:653647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

盛り上がったキャンプファイヤー!

 とっても楽しみにしてきてレクリエーション係りの人たちが一生懸命準備と運営をしてくれたキャンプファイヤーです。火の神と火の子によって灯された火が最後までみんなを見守ってくれました。それぞれのコーナー司会が趣向を凝らしてゲームを考えて説明をして見本を示してくれました。何より学年みんなが協力し雰囲気を盛り上げていたのが印象に残りました。誰かに指示されてやるのではなく自分たちの力で何かをやり遂げようとする気持ちが昨年の花背のときよりも一歩成長したように感じました。
 最後はみんなで「友よ〜この先もずっと〜」を大合唱して友情を確かめあいました。
画像1
画像2

最後の夕食...

 早くもみさきの家での最後の夕食になりました。食事係も頑張って役割を果たしてくれています。雨とはいえ充分に活動しているだけあってお腹はペコペコ。しっかりといただきました。
 このあとは楽しみにしているキャンプファイヤーです。
画像1
画像2

ストーンペインティング!

 昨日の磯観察の時に拾ってきた石を使ってストーンペインティングを行いました。石を探すときから,どの面にどんな絵を描くかをイメージしながら探しましたから,みんなすいすいと思い通りに絵を描き,みさきの家での活動の良い思い出であり,手作りの素敵な記念品を完成することができました。
画像1
画像2

昼食はハヤシライスです!

画像1
画像2
画像3
今日の昼食は,野外炊事でハヤシライスをつくりました。昨日の経験を活かして,グループで協力して手際よく作業を進めた子どもたち。昨日よりも短い時間でハヤシライスが出来上がりました。「もっとおかわりしたい!」という声があちこちから聞こえてきました。

かご漁

画像1
画像2
画像3
午前中に昨日しかけたかごを,グループのみんなで声を合わせて引き上げました。「なんか動いてるよ!」「海藻や〜。」魚がとれたグループ,とれなかったグループそれぞれでしたが,大きなほら貝やかわいいフグ,ヤドカリなどがとれたグループがありました。その後、水槽に入れてみんなで観察しました。

3日目がスタートしました!

画像1
画像2
画像3
今にも降り出しそうな空ですが,子どもたちは元気いっぱい!昨日の夜はぐっすり眠り,朝ごはんもしっかりいただきました。天気の都合で,活動メニューを変更するところもありますが,今日の目標「チェンジ」に向けて3日目がスタートしました。

2日目を振り返って

画像1
画像2
二日目の活動が終わりました。今日の振り返りの中で,「どんなことも自分だけではできなくて,たくさんの人の助けや協力があるんだと感じました。」と発表した子どもがいました。子どもたちはみさきの家の活動の中で,友達だけでなくたくさんの方々と関わり,大切なことを学んでいます。明日からの活動でも学びを深め,さらに進化していってほしいと思います。

野外炊事 すき焼き風煮

画像1
画像2
画像3
2日目の夕食は野外炊事で,すき焼き風煮を作りました。食器や材料の準備,かまどの火おこしなど,係に分かれ準備をしました。子どもたちは積極的に自分の係の仕事を進めるだけでなく,困っている友達に声をかけ,協力して活動することができました。みんなの協力が詰まったすき焼き風煮はとてもおいしく出来上がりました。

かご漁

画像1
画像2
野外炊事場のそばにある深谷水道に,魚をとるためのかごを仕掛けました。この「かご漁」は,漁師さんも使っている漁の方法だそうです。各グループに1つずつ割り当てられたかごを,子どもたちに代わって担任の先生たちが投げ入れました。仕掛けたかごは明日引き上げます。さて,かごの中にはどんな魚がかかっているのでしょう?明日のお楽しみです!

宮崎浜にて

画像1
画像2
宮崎浜では,少し波が出てきたため,磯観察はクラスごとに短時間に切り上げ,ストーンペインティングのための石を拾ったり,地層の観察をしたりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

研究報告会

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動予定

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp