京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:103
総数:653648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

文化祭のご案内

 9月26日(水)と27日(木)に東学舎で文化祭を開催いたします。
 これまで取り組んできた学習の内容をお披露目しますので,お忙しいとは思いますがぜひご来校ください。予定時刻を掲載いたしております。若干の時間の前後はお許しください。
(下記の「文化祭ご案内(20180926)」をクリックしていただくとプログラムが表示されます。)
 
 文化祭ご案内(20180926)
画像1

新人大会 ソフトテニス部

画像1
 23日(日)ソフトテニス部の新人大会団体戦がありました。音羽,四条中学校に勝利,西賀茂中学校に敗退し,2勝1敗で予選を2位通過しました。
 第一試合では,7年生の亀村さん・高野さんペアが音羽中の大将ペアに勝ち、全体でも2−1で勝利。一位決定戦となった第3試合では,一本ずつ取り第三対戦にもつれ込みました。ファイナルゲームでもデュースを繰り返しましたが,10−12で惜しくも負けて、2位で予選通過となりました。
 昨年の新人戦は予選リーグ敗退、春夏とも全市では初戦敗退でしたので,久々の決勝トーナメント進出です。まだまだ課題も多いですが、ひとつでも勝ち進めるように頑張りたいと思います。決勝トーナメントは10/21(日)になります。

ヴィクトリアポイント校 来校

 以前から交流のあるオーストラリアのヴィクトリアポイント校より留学生をお迎えし,ホストファミリーとしてご協力いただけるご家庭とウェルカムパーティーを開催しました。
 ホストファミリーの児童生徒の代表,校長先生のあいさつの後,ヴィクトリアポイント校の生徒の日本語の自己紹介があり和やかな雰囲気で始まりました。ファミリー内での歓談の後,みんなで「ジャパニーズあてもの」をして楽しみました。
 それぞれのご家庭に分かれて今日からホームステイが始まります。
 西学舎・東学舎での交流もありますのでみんな楽しみにしています。

画像1
画像2

京都てんとう虫マラソン大会

画像1
 9月16日(日)に五里五里の里で一組の生徒3名が「京都てんとう虫マラソン大会」に参加しました。当日は天気も良くとても気持ちよく参加することができ,全員が完走することができました。
走っている途中には和太鼓や給水所などもあり,とても楽しく走りきることができました。最後は記念メダルをかけてもらいとても有意義な大会になりました。

今熊野児童館祭り

画像1
画像2
画像3
15日(土)に今熊野児童館祭りがありました。たくさんのお客さんの前で子どもたちは,これまで練習してきた竹馬やダンスを披露し,大きな拍手をもらっていました。普段は児童館に通っていない子どもたちもたくさん遊びに来ていて,お店でお買い物をしたりゲームをしたりして,お祭りを楽しんでいました。

6年生夢創フィールドワーク

 5・6時間目の夢創の時間に6年生はフィールドワークに出かけました。「共に生きる」〜10年後の東山区を考える〜 をテーマに,どうすれば私たちの生活している東山泉の校区をよりよい町にできるのかを考えています。仮説を立てて,それを検証するために地域に調査活動へ行きました。地域の方々やお店にインタビューをしたり,外国から来られた観光客にアンケートを実施したりと積極的に活動することができました。このフィールドワークをもとに,文化祭で行うポスターセッションの準備を行っていきます。良い発表ができることを期待しています。
画像1

泉にこにこ集会

画像1
画像2
画像3
13日(木)の1時間目に泉にこにこ集会をしました。今月のテーマは「男女なかよく」です。校長先生から,男女みんなが仲良くなるためにも,あいさつは大切であるというお話を聞いた後,集会委員さんが,「レッツ メイク フレンズグループ」というゲームをしてくれました。男女混合で指定された人数のグループを作るというゲームで,子どもたちは学年を超えて声を掛け合い,ゲームを楽しんでいました。

1年生 「なかよしいっぱい だいさくせん」

画像1
画像2
1年生は今,生活科「なかよしいっぱい だいさくせん」の学習で,いつもお世話になっている教職員の方々にインタビューをしています。「お名前を教えてください。」「どんなお仕事をしているのですか?」など,少し恥ずかしそうにインタビューする姿が見られました。これまであまりお話したことがない教職員の方々ともお話をすることができた子どもたち。これからももっと「なかよし いっぱい」を広げてほしいと思います。

8年生 大阪市内フィールドワーク

 8年生がフィールドワークで大阪に出かけています。お天気が心配でしたが雨は降らず,グループ毎に天神橋商店街で調査したり,中之島図書館の雰囲気を満喫したり,大阪府庁でインタビューをしたりしています。
 また,たこ焼きなど美味しいものを食べたと笑顔で報告してくれるグループもあります。午後は,「企業家ミュージアム」で学習します。
画像1

第1回 下京・南・東山支部 PTA指導者研修会

 13日(木)に第1回 下京・南・東山支部PTA指導者研修会を開催しました。他校のPTA役員さんをはじめ本校のPTA役員さんも多数参加していただきました。「スマホ・ケータイを安心・安全に使うためのルールつくりやフィルタリングの必要性について」をテーマに,KDDI株式会社スマホ・ケータイ安全教室事務局より講師を招き講演をしていただきました。
 スマホ・ケータイはとても便利なツールですが,使用方法を間違うと大きなトラブルを巻き起こす危険性があることを,最近の事例を紹介しながら講演していただきました。
 18歳未満のインターネット利用についての法律上の扱いとし青少年インターネット環境整備法で,保護者の責務として(1)利用状況の把握,(2)利用の適切な管理(フィルタリング等の活用による),(3)適切に教育することが重要であるという説明もありました。
子供に使用させるにあたり「家庭のルールを作ること」「フィルタリングを設定すること」は必要ですが,使用方法について子供としっかり話をしてコミュニケーションをとることが何よりも大切であるというお話がありました。
 夜の開催でしたが,多数ご参加していただきありがとうございました。第2回PTA指導者研修会は11月に予定しています。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

研究報告会

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動予定

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp