京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:162
総数:654260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

お琴の授業(音楽科)

 7年生音楽の授業で,琴の演奏に取り組んでいます。「和楽器の音色を感じ取り,美しさを味わって演奏しよう」という題材で学習をしています。初めて筝に触れる生徒も多く,自分で音を出すことができた時には歓声があがっていました。箏の美しい音色を味わいながら,「さくらさくら」を通して演奏できるように,仲間と協力して一生懸命練習しています。

画像1

夏季大会 『男女ハンドボール部』

 14日(土)・15日(日)にハンドボール部の夏季大会予選リーグがありました。男子は,久世・東山・洛星中学校と対戦し全勝しました。女子も久世・桂川・洛西中学校と対戦し全勝です。準々決勝は深草中学校で,女子が10:00から男子が11:00から行われます。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 『サッカー部』

 15日(日)サッカー部の夏季大会1回戦があり,同志社中学校と対戦しました。善戦したのですが,0対1で敗れました。
画像1

夏季大会 『野球部』

 夏季大会がスタートしました。14日(土)に野球部の1回戦があり,伏見中学校と対戦しました。初回に一挙6点を先制し,8対3で快勝しました。2回戦は,21日(土)に吉祥院公園で行われます。
画像1

『6年生 歯の保健学活を行いました!』

 13日(金)歯科衛生士の堀江千晶先生にお越しいただき,正しい歯のみがき方を中心に,“かむといいことがいっぱい”“唾液が減るとむし歯が増える”“8020〜80歳で20本歯を残そう”など,お口の健康について学習しました。
 正しくみがいたあとは,歯がピカッと光ってツルッツルの表面になり,みんなとても気持ちよさそうでした。
 毎日続けていくことが大切です。ご家庭でも時々様子をみていただき,お声掛けお願いします。


画像1

和装教室 7年生

 13日(金)和装教室を実施しました。和装教育国民推進会議京都支部より,講師の方々をお招きして,ゆかたの着方・帯の締め方・たたみ方などを体験しました。ゆかたを着たことのない生徒も多く,興味をもって講師のお話を聞き,ゆかたを着こなすことができていました。

画像1

3年生 ゆめづくり

画像1
画像2
画像3
3年生は今,ゆめづくり(総合的な学習の時間)で「東山泉のすてき」の学習に取り組んでいます。子どもたちは,「東山泉小中学校のすてき」を学習した後,「統合する前の学校のことも知りたいな。」「統合する前はどんなすてきがあったのだろう?」というおもいをもちました。そこで,一橋小,月輪小,今熊野小,月輪中について,それぞれの学校にかかわってこられた教職員や地域の方からお話を聞きました。「人数は少ないけど,みんな仲が良かったんだな。」「長い歴史がある学校だったんだな。」など,子どもたちは統合する前の学校のすてきをたくさん見つけることができたようです。

オリンピック・パラリンピック教育

 競泳日本代表として,2004年アテネオリンピックに出場され,200m個人メドレーで6位入賞(アジア初)された森隆弘さんによる実技指導および講演会を行いました。
 実技指導では,平泳ぎとクロールの泳ぎ方を模範泳を交えながらわかりやすい説明で指導してくださいました。森さんのアドバイスにより泳ぐたびに体の使い方が上手になり美しいフォームになっていきました。
 講演会では,「イメージする大切さ」「努力する大切さ」をお話しいただきました。「行動を起こすことでうまくいかないことがある。だからこそ,次に何かが見えてくる。」「上手くいかないことだけを考えるのではなく,どうすれば上手くいくのか考える」「プラス1の努力」「迷ったらGO」など,スポーツだけでなく,日ごろの生活の中に活かせる内容でした。
 講演会後,早速「プラス1の努力」と言い,学習や部活動に取り組む子どもたちの姿がありました。教えてもらったこと,学んだことを今後の自分に活かしていこうという意欲の高まりを感じることができた実技指導,講演会でした。

画像1

防煙教室

 11日(水),7年生で防煙教室を実施しました。スライド等により,喫煙が全身に与える影響,喫煙に至る仕組み,たばこや薬物の依存症,受動喫煙問題,禁煙の方法について講義をしていただきました。その後,グループに分かれ,模型・ポスター・禁煙グッズ等の視覚教材,一酸化炭素測定器,たばこに関するクイズ等を用いた体験型授業を受けました。講義の内容をテーマ毎に体験し,楽しく学習することで,理解を深めることができました。
画像1

七夕選書会

 東学舎で「七夕選書会」が行ないました。たくさん本を読む人たちにとっては,知らないジャンルの本に触れることで,ワクワクした時間になったことと思います。普段,読書に対してあまり積極的でない人たちも,お気に入りの1冊を見つけることができました。読書は様々な知識や考え方,新しい発見を与えてくれます。夏休みを利用して,たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動予定

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp