京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:130
総数:653772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

泉にこにこ集会

画像1
画像2
画像3
8日(火)に西学舎で泉にこにこ集会を行いました。校長先生から,自分が嫌な気持ちになるような言葉は相手を嫌な気持ちにさせ,言ってもらってうれしくなるような言葉はみんなを気持ちよくさせる。というお話を聞きました。子ども達は教室に帰って,お話の中にあった「相手をうれしい気持ちにさせる言葉」を使って標語を作りました。5月は憲法月間です。一人一人を大切に,そして気持ちよく毎日が送れるように,あたたかい言葉があふれる学校になるように,取組を進めていきたいと思います。

春季大会 男女ハンドボール部3位!

画像1
 6日(日)に男女ハンドボール部のシード決定戦が行われました。女子は試合の序盤から自分たちのペースで試合を運び,13−6で深草中に勝利をおさめました。男子は前半リードを許すものの,少しずつ追い上げ,延長戦の末19−18で桂川中に逆転勝利をしました。
 この結果に満足することなく,夏季大会ではさらに上を目指して頑張って下さい。

春季大会 卓球部

画像1
 4月30日に個人の予選,5月3日に団体戦,4日に個人の決勝が行われました。団体戦では,二回戦で岡崎中学校と対戦し,フルセットで勝利を収めました。3回戦では,梅津に惜しくも破れましたが,それぞれがベストを尽くすことができました。また,個人戦では,9年生の酒井さんがブロック予選を1位で通過しました。決勝トーナメントでは,市内3位という結果を残しました。夏季大会では,さらに上を目指してほしいと思います。

春季大会 野球部

画像1
 4日(金),野球部は2回戦で二条中学校と対戦しました。小雨の降る中,試合は始まり,終始リードされ苦しい展開となりました。最後まであきらめず,精一杯がんばりましたが敗れてしまいました。この悔しさを忘れず,これからの練習で自分たちの課題をしっかり克服し,夏の大会に臨んでほしいと思います。

春季大会 ソフトテニス部

画像1
 4日(金),ソフトテニス部の1回戦がありました。八条中学校と対戦しました。精一杯がんばりましたが,緊張からか力が出し切れず負けてしまいました。今回の負けが次につながるように,練習に励み夏季大会に臨んでほしいと思います。

春季大会 ハンドボール部 準決勝

画像1
 3日(木)にハンドボール部の準決勝があり,男子は四条中学校と対戦し,力及ばす負けてしまいました。女子は神川中学校と対戦し,善戦しましたが負けてしまいました。男女とも,3位決定戦は,6日(日)に深草中学校で行われます。

春季総合体育大会 バレーボール部

画像1
 3日(木),バレーボール部の1回戦がありました。開睛小中学校との合同チームで臨み,下鴨中学校と対戦しました。精一杯がんばりましたが,負けてしまいました。今大会で合同チームは解散になります。夏季大会からは,それぞれが単独チームでの出場になります。開睛小中学校のみなさん,ありがとうございました。これからもお互い頑張りましょう。
 

憲法月間の取り組み

画像1
 5月の憲法記念日をうけて,憲法について考える2nd集会を行いました。校長先生より,基本的人権の尊重という観点から「ことば」の伝え方について,SNSの危険性を保護者の思いもふまえたうえでお話しがありました。一人ひとりが「ことば」についてじっくりと考えられた様子が,集会後に各クラスにもどり作った標語によく表れていました。毎日の生活の中で,お互いが気持ちよく過ごせるように「ことば」を意識していきましょう。

前期学級役員認証式

画像1
 5月1日(火),児童生徒会の前期学級役員認証式をしました。今年度の学級役員を東学舎の全員で認証しました。各クラスの学級委員の代表が校長先生より認証書を受け取りました。6年生にとっては初めての認証書で,緊張の中にもうれしい笑顔があふれていました。今年度から6年生も含めて東学舎の4学年で委員会活動を進めることとなります。学級委員に選ばれた人は,クラスの代表としての役割を自覚し,責任を持って取り組んでほしいものです。周りの人たちは学級役員を支え,東山泉の児童・生徒会を盛り上げっていきましょう。

避難訓練(東学舎)

画像1
 1日(月)に,東学舎で避難訓練を実施しました。震度6以上の地震が発生したことを想定して訓練を行いました。避難経路を確認しながら体育館に避難しました。実際には避難経路である階段や廊下が災害で使えない場合もあります。その場に応じた臨機応変な行動が必要とされます。訓練を通して学んだことを生かし,自分の命を守る行動をとり,適切な避難行動をとれるようにしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp