京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:154
総数:656349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

PTAフェスティバル2017

画像1
 16日(土)に,みやこメッセでPTAフェスティバルが開催されました。広い会場にたくさんのブースが出され,とてもたくさんのお客さんで賑わっていました。
 本校の広報委員会による力作のPTA新聞も展示されていましたのでご覧ください。

クリスマスコンサート2017

画像1
画像2
画像3
 今年も恒例の吹奏楽部クリスマスコンサートが東学舎の多目的室1で開催されました。
 保護者・OB・OGを含め50名以上の皆さんと一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。
 今年は前半をアンサンブルステージ,後半をクリスマスソングステージとしアンコールを含めると13曲の素晴らしい演奏が繰り広げられました。
 9年生が引退し,まだまだこれからの吹奏楽部ですが,一生懸命に演奏する姿勢は観客の皆さんにきっと気持ちが届いたことと思います。

 たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。

土曜学習

画像1
 東学舎で土曜学習を実施しています。年内は最後となります。今日も40名近くの9年生が参加し,自習室で黙々と,教室で教え合いながら,また先生に質問しながらなど様々な形で学習を進めています。進路実現に向けて,9年生がんばれ!!

カフェ学習

 15日(金)に東学舎1組にてカフェ学習を行いました。素敵なカフェにしようと子どもたちがそれぞれ立てた目標は「笑顔を頑張る」「いらっしゃいませをしっかり言う」などでした。今までの練習の成果が出せるように精一杯のおもてなしを見せてくれました。お客さんには保護者の皆様,西学舎の1組の子どもたち,東学舎の教職員,そして東山総合支援学校のみなさん。東山総合支援学校の皆さんにはカフェ店員の先輩としてのアドバイスをいただき,良いところや頑張ると良いところなどを教えていただくことができました。皆さんからたくさんの笑顔をいただき,子どもたちはとても誇らしげにきらきらと輝いている時間となりました。
画像1

泉いきいきセミナー

 東学舎では“泉いきいきプロジェクト”と称し,日ごろから様々な機会を捉え,子どもたちの自己管理能力育成を目指した健康教育を行っています。今回は『泉いきいきセミナー』で「からだと健康」「食と健康」「運動と健康」「心と健康」をテーマに4名の講師をお招えしました。子どもたち自身が自分の生活を振返り,健康課題を考えて,“聴きたい・必要だ”と思う講座を選択して学習し,他の3講座のメンバーと情報を共有しました。是非ご家庭でもお話していただければと思います。
講座1『正しい姿勢でからだいきいき!』
     ともこ鍼灸整骨院 院長 池上智子先生 
講座2『食事で成長期をいきいき
     〜ホウレンソウで未来をつなぎませんか〜』
     公益社団法人京都府栄養士会 会長 岸部公子先生
講座3『エクササイズでいきいき!〜自分にあった運動と付き合おう〜』
     フジノ整体研究所代表アスレチックトレーナー 藤野絢也先生
講座4『心ほがらかでいきいき!
     〜これであなたもストレス対処名人に!〜』
     臨床心理士・スクールカウンセラー 阿部昇先生

画像1

4年生 そろばん学習

画像1
画像2
4年生は算数の時間にそろばんの先生に来ていただき,そろばんの学習をしました。小数の計算や時間の計算,さらには暗算にも挑戦しました。特にテレビ画面に出てくる数字を暗算で計算する,「フラッシュ暗算」に子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。この学習をきっかけに,生活の中でいろいろ使えるそろばんに興味をもってくれるとうれしいです。

化学の出張授業 6年生理科

画像1
 三洋化成のみなさんに東学舎にお越しいただき,6年生に向けて「身のまわりで活やくする化学の力」をテーマに「化学の出張授業」を行っていただきました。
 本日の内容は以下の通りでした。
   1.光のマジック
   2.とっても身近な界面活性剤
   3.スポンジをつくろう♪
   4.魔法のこな
 クイズを交えた分かりやすい説明と,趣向を凝らした実験に児童たちは目をキラキラさせながら興味深々な様子でした。先生方の質問にも積極的に答えていました。
 普段何気なく使っている身近なものに,化学の力が活躍していることを実感し,楽しく,ためになる学習ができました。
 三洋化成のみなさん,お世話になりました。本当にありがとうございました。

どんぐりひろい 1年生

 東学舎に元気いっぱいの1年生がやってきました。「わ〜い!どんぐりいっぱいある〜!!」1年生の歓声があがりました!!管理用務員の城さんの説明のあと,それぞれが持ってきた袋にいっぱい入れていました。「これ1番大きい!」「袋にいっぱいになった!」「この形かわっている!」と満面の笑みで見せてくれていました。そんなみんなの笑顔を見ている城さんも本当に幸せそうでした。
画像1

『照度検査・空気検査実施しました!(東学舎)』

画像1
 学校薬剤師の川崎先生に教室の照度検査と空気検査を実施していただきました。1時間締め切った教室の後半は,二酸化炭素が基準値を上回っていました。これでは授業への集中力が落ちてしまいます。また,これからの時期は感染症も流行します。
 1時間に1回は換気が必要であるとのことでした。学校では休憩時間ごとに,美化保健委員さんを中心に換気をしてくれています!

月輪「親子もちつき大会」

 昨日,元月輪小学校で「親子もちつき大会」が実施されました。
 天気にも恵まれ,地域の方々にたくさん来ていただき,年末の楽しいひと時をすごすことができました。威勢の良い掛け声の下,寒さを吹き飛ばすような盛り上がりを見せていました。子どもたちも餅つきに参加し,自分たちがついたお餅を食べることができ,満足な様子でした。
  きな粉,あんこ,大根おろし...など,いろいろのお餅を戴くことができ,「お腹いっぱ〜い!」という声がところどころか聞こえていました。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

小中一貫教育構想図等

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp