京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:103
総数:653647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

日本漢字能力検定 (両学舎)

画像1
 東西両学舎で,日本漢字能力検定を実施しています。雪の降る中登校し,両学舎合わせて141名の児童生徒が,それぞれの目標としている級の取得に向けてチャレンジしています。

「地域ふれあい体験」

画像1
 本日,8年1組は「地域ふれあい体験」で東福寺へ行きました。2日目ということもあり,チケットのもぎりも丁寧に素早くできるようになっていました。東福寺の方にも「手際がよくなってきたね」とほめていただきました。掃除は雪の降る寒い中でしたが,雑巾が真っ黒になるまで通天橋を磨きました。黙々と一生懸命に活動する姿が印象的でした。

小中一貫教育全国サミットin京都

画像1画像2
 25日・26日と第12回小中一貫教育全国サミットが京都で開催され,全国から1500人を超える方々が集われました。昨日は3つのブロックで授業公開が行われ,本日はみやこめっせで全国の小中一貫教育校の実践発表がされ,本校も「第5分科会:施設環境の工夫が支える小中一貫教育」で立垣教諭が開校前から,そして開校してからの4年間の取組を発表してくれました。
 この分科会には200人近い方が来られ,本校の発表にも熱心に耳を傾けていただき,終わってからもいくつかのご質問をいただきました。
また,この分科会では助言者に元今熊野小学校校長の渡邉太志先生がご担当いただき,開校前からの準備の苦労なども含め,「6年生が東学舎で学ぶ意義」「ピアサポートが深まっている」「もっとどんどん東山泉の取組を発信してほしい」というお言葉をいただき,さらに「Noの理屈より,Yesの知恵を!」とまとめていただきました。

9年生への応援メッセージ!

画像1
 本日,9年生の学年末テストが終了しました。1階廊下の児童生徒会の“ジャックの掲示板”に「9年生への応援メッセージ」が掲示されています。「部活動や委員会でお世話になりました。」「受験頑張ってください!」など多くのメッセージが寄せられています。学校全体で9年生を応援しています。9年生頑張れ!!

東学舎に5年生がやってきました!!

画像1
画像2
画像3
 本日は,5年生と6年生の学舎入替えの日。
 4月から東学舎に通う5年生に東学舎での生活を体験する取り組みで,最初は4限に8年生児童生徒会本部により東学舎での学校生活(学習,児童生徒会,部活動など)の紹介や5年生の緊張をほぐすためのレクリエーションがありました。
 5年生の児童からは,次のような感想がありました。「説明を聞いて西学舎と違うところが分かって,6年生になるのが楽しみになりました。」「このような先ぱいと,一緒に過ごせるようになるのが楽しみです。早く東学舎に来たいです。」
 昼食は6年生の教室でとりました。8年生が教室に行き,お手伝いをしてくれました。東学舎での初めての昼食に,みんな楽しいそうな様子でした。
 5限は,8年生の「生き方探究・チャレンジ体験報告会」に参加し,8年生のポスターセッションを興味深く聞き入っていました。疑問な点は質問もしていました。今後の「スチューデントシティー学習」に活かしてほしいと思います。

校内マラソン大会

画像1
 1月24日(水)自由参観の一つとして校内マラソン大会を行いました。今年一番の寒波が訪れ,大変寒かったのですが,子ども達は寒さを忘れるぐらいの走りを見せてくれました。

 子ども達の走りと,保護者の方の熱い応援で今年の東山泉マラソン大会も大変盛り上がりました。

『インフルエンザ感染の予防について』

インフルエンザ感染の予防について
画像1

地域ふれあい体験

画像1
 1月19日(金),8年1組の生徒たちは「地域ふれあい体験」に取り組みました。東福寺にてチケットのもぎりや通天橋の清掃をしました。温かい職員さんに教えていただきながら,与えられた仕事を一生懸命やり遂げようとそれぞれが真剣に取り組んでいました。働くことの大切さや達成感を学習してくれたと思います。東福寺の方々,ありがとうございました。

東山リレーマラソン

画像1
 1月20日(土)第16回東山ふれあいリレーマラソンが開催されました。

 まず東山泉小中学校吹奏楽部の素晴らしい演奏から開会式が始まり,会場の雰囲気が一気に高まりました。

 今年も大文字駅伝に出場する開睛・東山泉の出場メンバーに激励の千羽鶴が送られました。今年も東山区2校の本選での活躍を期待しています。

 ふれあいリレーでは小さい子から年配の方まで世代を超えてバトンを全力でつなぐ姿が見られました。
  
 箱根駅伝や全国都道府県駅伝に負けないすばらしいリレーマラソンになりました。

 

租税教室 6年生

画像1
 東山税務署より3名の講師の先生を招き,租税教室を実施しました。税金についてのビデオを見て税金のある暮らしとない暮らしの違いを比べたり,税金はどんなところに使われているかを知り税金の必要性について考えたりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/30 7・8年 確認プログラム 1日目
1/31 7・8年 確認プログラム 2日目

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

小中一貫教育構想図等

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp