京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:162
総数:654212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

ナイトハイク

画像1画像2
夜の山の家の自然の様子を観察に出かけました。周りは真っ暗で,リーダーの持つランタンの灯だけが頼りです。星は残念ながら雲に隠れて見られませんでしたが,耳を澄ますと,水の流れる音や木々の揺れる音など,たくさんの自然の音に気が付くことができました。

来た時よりも美しく

画像1
画像2
カレーをいただいた後は後片付けです。食器や鍋を洗うだけでなく,使ったテーブルの周りもきれいに掃除しました!「来た時よりも美しく」今日のこの活動で大切なことを学んだ4年生でした。

おいしくできました!

画像1
画像2
画像3
みんなの頑張りの成果!カレーが出来上がりました。「にんじんが甘いよ!」「水加減もばっちり!」みんな笑顔いっぱいでカレーをほおばりました。たくさんあったご飯もカレーもすべて完食!カレー作りは見事成功でした!

おいしいカレーができるかな?

画像1
画像2
画像3
今日の夕食は野外炊事で作るカレーです。説明を聞いた後,グループで「火の係」や「おかず係」などに分かれ,いざ活動開始!「うまく切れないな…」「煙で目が痛い。」などいいながらも,どの子も頑張っています。さて,カレーのお味は…?出来上がりが楽しみです。

火おこし がんばりました!

画像1
画像2
画像3
はじめの活動は火おこしです。グループで協力して木の棒を回転させ火をおこします。しばらく回転させていると煙は出てくるのですが,その火種を炎にするのは案外難しく,なかなかうまくいかないグループもありました。でも,さすがは東山泉の4年生!どのグループも最後まであきらめず,声を掛け合って頑張っていました。

8年生 学年国語 ビブリオバトル予選会

 本日3限,8年生は,学年国語の時間をもちました。授業の目標は,「本の魅力を魅力的に紹介するには?」。
 各クラスから選ばれた11人の代表者が,この夏自分が読んだ一冊を紹介しました。一人に与えられた時間は3分間。短い時間の中であらすじを紹介するにとどまらず、読後にどんな気持ちになるのか,そこから何が得られたのか,作者が私たちに訴えかけてくるものはなにかを語り,11冊それぞれの本の世界が広がりました。
 8年生のみなさんの投票を経て,文化祭で「東山泉ビブリオバトル」に出場する人が決まります。「一つだけに投票をしてください。」と司会の文化図書委員さんが告げたとき,会場の皆さんのなかには「一つしか選べないの…。」と困惑した表情をした人も。本当は皆に発表してほしいくらい,それぞれしっかりした発表でした。結果は明日お知らせします。
画像1

お弁当,おいしいね。

画像1
画像2
荷物整理の後,布団の準備をしました。慣れないベットの上で悪戦苦闘しながらも,友達と協力して準備完了!一汗かいた後は,お楽しみのお弁当タイム。さわやかな風にふかれて,みんなおいしくいただきました!

山の家に到着!

画像1
画像2
画像3
さわやかなお天気です。司会の人の元気なあいさつで始まった入所式。はじめの言葉もしっかりと発表できました。さぁ,いよいよ山の家での活動が開始します!

4年 花背山の家 出発式

 台風一過,素晴らしい秋晴れのもと,4年生が花背山の家に向けて出発式を行いました。

 どの子どもたちもやる気に満ちた良い表情をしていました。きっと素晴らしい3日間になると思います。

 学校にはたくさんの保護者の方も見送りに来られていました。子どもたちの活動の様子はホームページで随時報告したいと思います。

 元気にいってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

新人大会 ソフトテニス部

画像1
 台風の影響で順延になったソフトテニス部の新人大会が,18日(月)に行われました。龍谷平安,栗陵,北野中学校と対戦しましたが,残念ながら敗れてしまいました。途中惜しい場面もたくさんあったのですが,ミスもあり残念な結果になりました。日頃の練習を大切にし,この敗戦が次の勝利につながるように頑張ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/31 6年 研修旅行保護者説明会

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp