京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up136
昨日:127
総数:654168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

お弁当,おいしいね。

画像1
画像2
荷物整理の後,布団の準備をしました。慣れないベットの上で悪戦苦闘しながらも,友達と協力して準備完了!一汗かいた後は,お楽しみのお弁当タイム。さわやかな風にふかれて,みんなおいしくいただきました!

山の家に到着!

画像1
画像2
画像3
さわやかなお天気です。司会の人の元気なあいさつで始まった入所式。はじめの言葉もしっかりと発表できました。さぁ,いよいよ山の家での活動が開始します!

4年 花背山の家 出発式

 台風一過,素晴らしい秋晴れのもと,4年生が花背山の家に向けて出発式を行いました。

 どの子どもたちもやる気に満ちた良い表情をしていました。きっと素晴らしい3日間になると思います。

 学校にはたくさんの保護者の方も見送りに来られていました。子どもたちの活動の様子はホームページで随時報告したいと思います。

 元気にいってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

新人大会 ソフトテニス部

画像1
 台風の影響で順延になったソフトテニス部の新人大会が,18日(月)に行われました。龍谷平安,栗陵,北野中学校と対戦しましたが,残念ながら敗れてしまいました。途中惜しい場面もたくさんあったのですが,ミスもあり残念な結果になりました。日頃の練習を大切にし,この敗戦が次の勝利につながるように頑張ってほしいと思います。

3年生と8年生 「ゆめづくり」

 3年生の「ゆめづくり」の授業で地域調べをしていく中で,統合前の3小学校に興味をもち調べ学習を進めていた3年生の疑問に答えるため8年生がコラボすることに。3年生の児童は,統合前の小学校を知らないので,実際にその学校に通っていた先輩の話しを聞くことで学びの質が高くなります。8年生にとっても,数年前に通っていたなつかしい学校を思い出すいい時間となりました。初めは答えられかなと緊張していた8年生も3年生の質問に笑顔を見せ,当時を思い出しながら楽しそうに答えていました。わずかな時間でしたが,東山泉の地域の過去を一緒にさかのぼる素敵な時間になったと思います。
画像1

交流学習 1組

 9月7日と14日に東総合支援学校の明崎さんと交流学習をしました。文化祭展示作品を一緒に作ったり,しっぽ取りやいす取りゲームをして楽しんだりして,笑顔をたくさん見せてくれました。その後はお待ちかねの9年生との給食交流。頑張った後の大好きなお弁当は格別な様子でした。
画像1

合唱合同練習 6年&9年

画像1
 合唱コンクールに向けて,9年生と6年生の合同練習が行われました。6年生は9年生のすばらしい合唱を聞き,刺激を受けていました。また,9年生から具体的なアドバイスをもらい,自分たちの合唱に生かそうとしていました。バディ学年の1つの取組として,しています。このような繋がりを通して,東山泉の伝統を築き上げていきます。

『全員が居心地のいい学校に!』 リーダー研修会より

 7月31日に行われたリーダー研修会で,学校テーマ『ほっと〜あたたかい声かけと思いやりの心で,全員が居心地のいい学校』を実現するために具体的にどのようにすればよいのかを考えました。5つの場面【授業・休み時間・放課後・登下校・家】に分けて,それぞれできることを考えました。特に【授業】の場面では,「学ぶことが楽しい。分かることが楽しい。積極的な学びを児童生徒『全員参加』で実現しよう」という思いが児童生徒から出たことが印象的でした。これは私たち教職員が目指す『主体的・対話的で深い学びの実現』と通ずるところであり,児童生徒と教職員が一丸となって取り組むことで実現できるものであると感じさせるものでした。「学校テーマ実現に向けて」の5つの項目を児童生徒会役員が紙にまとめ,いつでもみんなの目に触れるように玄関の靴箱の上に掲示してくれました。
画像1

山の家に向けて!

画像1
画像2
9月19日(火)から21日(木)まで4年生は山の家に宿泊野外学習に行きます。係を決めたり,全体でしおりを確かめたりして,子どもたちは山の家での活動に向けて準備を進めています。

平成29年度ビブリオ大会学年予選会〜9年生のチャンプ本はこれだ!〜

 中学校生活最後のビブリオバトル大会!各クラスで予選会を行い,各クラスより3名の代表者が選ばれ,学年のチャンプ本を決めました。9冊の中から西村雄士郎さんがオススメする『流星の絆』が,チャンプ本に選ばれました。西学舎の図書ボランティアさんにも,特別審査員をしていただき,最後に審査いただいた感想をお話いただきました。
 7年生から年間1回のビブリオバトル大会を経験し,3度目になりました。最後の振り返りでは,「今までの大会よりも,みんな語彙力や表現力,伝える力が付いてきているから,オススメの仕方が上手くなっていて,これまで以上にみんなが紹介してくれる本を読んでみたいと思い,チャンプ本を選ぶのが難しかったです。」や「以前に自分が読んだことのある本も紹介されていたけれど,私が読んだ時と違うとらえ方をしていて,もう一度読んでみたいと思いました。今までに読んだことのない本も今日の紹介を聞いてぜひ読んでみたいと思いました。」などという感想が交流されました。
 9月26日(火)の文化祭で行われるビブリオバトル大会も楽しみにしておいてください。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/20 4・5年 ジュニア京都検定
10/21 PTAコーラス
10/24 1組 支部合同遠足

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風,地震に対する非常措置

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp