京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:130
総数:653591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

文化祭に向けて 7年ポスターセッション

 文化祭が目前に迫り,ポスターセッションに向けての取り組みが進んでいます。昨年はグループでの研究・発表でしたが,今年は個人での取り組みです。文化祭当日も自分の考えを他の人にしっかりと伝えられるように頑張りましょう。
画像1

4年生 解散式

 当初の到着予定より遅くなりましたが,4年生は全員無事に帰校することができました。
 バスで寝ていた子も多かったようで,少し疲れているように見えましたが,解散式が始まると表情が一変。司会者や代表の言葉を真剣に聞く姿が印象的でした。

 今回の宿泊学習で,目標をしっかりと意識して取り組んだ子どもたち。この3日間,山の家の職員からお褒めの言葉を何度もいただきました。

 開校からはや4年。入学式とても小さかった子どもたちが,立派に宿泊学習を行っている姿をとてもうれしく思います。明日からまた,山の家での経験を生かしてがんばってほしいと思います。

 
画像1
画像2
画像3

4年生 学校到着まであと少し!

 14時の時点でバスは鞍馬温泉を通過しました。順調に進んでいますが,学校到着は当初予定の14時30分を少し過ぎる可能性があります。

 安全第一!無事に帰校してきてください。

退所式

 あっと言う間の2泊3日でした。最後まで自分たちの力でやり遂げた退所式。これも含めて山の家の職員の方々からもとっても誉めていただけるほど立派な行動でした。
 寂しい気持ちもありながらバスは学校に向かって出発しました。
画像1
画像2

チャーハン?うどん&梅ごはん?決断の時...!?

花背で最後の食事は選択制です…
チャーハンにするかうどんと梅ごはんにするか!
みんなは食堂の前で「う〜ん」と考え…さらに考え…決断のとき…
迷いに迷って美味しくいただきました。
このあとは退所式です。
画像1
画像2
画像3

ほっこり...楽しく過ごしています!

みんながてきぱき行動できるので少し生まれた余裕の時間…
ちょっとほっこり過ごしている何気ない表情・笑顔から楽しさが伝わってきます…
画像1
画像2

「花背焼き」に挑戦中!!

画像1
画像2
画像3
 宿泊学習での最後の取組の「花背焼き」に挑戦中です…。手びねりの仕方をしっかり教わったあとにお皿作りを行いました。思い思いの形や大きさに言葉を入れてみたり飾りをつけてみたり…。色々な工夫をしながら世界に1つだけのオリジナルのお皿が出来上がりました!
 先生たちも熱心に取り組みました。どれもとても力作で完成が待ち遠しいです…。陶芸展でぜひ皆さんにみてもらいたい作品ばかりです。

朝からおかわり!朝食!みんな元気!

すっかり要領もわかった食堂での朝食。しっかり寝たのでしっかりお腹も減りました。朝からみんなおかわりをしながら美味しくいただきました。
画像1
画像2

おはようございます!3日目の朝!

 3日目の朝です。今日も清々しい朝です。疲れていたこともあるかもしれませんがみんな消灯後はすぐに就寝。おかげで6時の起床にもしっかりと間に合いました。シーツや布団の畳み方を確認してみんなで協力しています!朝の集いも自分たちの力でしっかりとできました。
画像1
画像2

盛り上がっています!キャンプファイヤー!!

画像1
画像2
 予想外の大雨に開催が危ぶまれたキャンプファイヤーですが見事に雨もあがり楽しみにしていたキャンプファイヤーが行われています。火の神から「友情の火」「けじめの火」「努力の火」を授けられ見事に点火‼️
 さらにサプライズで小島先生と青木祥太朗さんの誕生日祝いのハッピバースデーの大合唱で始まりました。
 自分たちで司会進行し各クラスからの出し物で大いに盛り上がっています❗
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/26 文化祭 1日目 4年自転車教室
9/27 文化祭 2日目
9/29 6年 演劇鑑賞
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp