京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:130
総数:653785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

6年生 非行防止教室

6年生では,非行防止教室を実施しました。東山署より講師をお招きして各クラスで授業をしていただきました。「身近なことから善悪を正しく理解し,正しい行動ができるようになろう」というめあてのもと,自分たちの行動をふりかえり今後どのように行動していくかを考えました。
画像1

1年生 プール学習

 今日で1年生のプール学習が終了しました。

 小学校の大きなプールにびっくりしたことと思います。最初顔もつけられなかった子どもがつけれるようになったり,泳げる距離が延びたりした子など,みんな頑張ることができまし。

 夏休みも7月27日までプールがありますので,学校に来てさらに上達してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

熱い夏!!夏季選手権大会!!

 夏季選手権大会が始まりました。9年生にとっては最後の大会となります。東山泉旋風を巻き起こしてほしいと思います。本日,サッカー部は,北野・朱雀・京都学園の合同チームに6−0で快勝しました。野球部は,大原野中学校に踏ん張りながら5−3で勝利しました。
画像1
画像2

4年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
14日(金)に,4年生は科学センター学習に出かけました。前半はプラネタリウムで月の動きの学習でした。後半は,展示室の中の展示物を使って色々な体験をしたり,センターの方と一緒にミニ実験を楽しんだりしました。

きれいに歯を磨こう!

画像1
保健委員会の子どもたちが,みんなに正しい歯磨きの仕方を考えてもらおうと,大きな歯磨きセットの掲示物を作りました。休み時間になると,たくさんの子どもたちが,大きな歯ブラシを手に,掲示物の歯磨きをしています。子どもたちは,「こんなに汚れてたらなかなかきれいにならないな。」「丁寧にしないときれいにならない。」などと言いながら,歯磨きの仕方を考えています。

4年 ゆめづくり 環境学習

 7月10日(月)総合的な学習の時間「ゆめづくり」で,京都市の環境学習事業の一環として「ローム株式会社」から講師の先生をお招きして学習しました。

 さまざまな電子ブロックを用い,節電について考えました。豆電球とLEDの特徴の違いや節電の方法などを体験を通して知ることができました。

 今回の学習を生かし,節電の取り組みをがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

小さななかまたち 2年生

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが東学舎に来るこの日に合わせて,東学舎管理用務員の城さんが,竹を切ったり,危ない箇所を整備したりしてくれました。また虫を見つけやすいポイントを教えてくれました。

 西学舎のグランドでは見ることのできない,大きなバッタやかまきりを見つけて2年生の子どもたちは大興奮でした。


お芋ほりタイム!6年生!

 6年生は理科の学習で「植物の成長と日光の関わり」の学習を終えています。ジャガイモを使って,どのような状況下でデンプンが生成されるかの観察をしました。本日は,観察に向けて育てていたジャガイモの収穫です。2年生と入れ替わるようにグランドに出て,わいわい楽しい芋ほりタイム。
色んな大きさのジャガイモを嬉しそうに見せてくれました。


画像1

東学舎へ,Let's Go!!

2年生が東学舎にやってきました。
 生活科の単元「いきものとなかよしになろう」を,学習中の2年生が東学舎へ虫捕りにやってきました。
 東学舎のグランドの周囲にはたくさんの緑の葉っぱが生えています。2年生のみなさん は,葉と葉の間に目をこらし,生き物を見つけようとしていました。「大きいバッタがいるよ。」「こんなかわいい虫もいるよ。」
見つけた虫を虫かごにいれて,うれしそうに見せてくれました。
 最後は,東学舎の教職員に,大きな声でご挨拶。手を振って西学舎に戻っていきました。

画像1

夏休み目前!

画像1
画像2
画像3
子どもたちが楽しみにしている夏休みまであと一週間!西学舎の子どもたちは,学習のまとめをしたり,学習の成果を発表したり,そして,もちろんテストにも取り組んだりして,楽しい夏休みを迎えるために頑張っています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp