京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:130
総数:653813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

泉いきいきセミナー

 本校では,「自らの健康状態を正しく知り(自己理解),律する力(自己管理能力)」の育成を目指し,「泉いきいきプロジェクト」と題した健康教育を実践しています。本日,その一環として,春の「泉いきいきセミナー」を実施しました。
 はじめに,井元先生から,「学校生活の充実のために大切なことの1つに,『心と体の健康』が挙げられますが,そのためには,自己管理能力が必要となります。」という話がありました。
 本日は,まさに「自己管理能力」が必要となる,「インターネットとの付き合い方」について,エンジェルズアイズから遠藤 美季先生をお招きして,貴重なお話を聞くことができました。
 生活や仕事のために必要であることも多いインターネットですが,最初は必要だから利用していたはずが,知らぬ間に依存症になってしまったり,嫌なことや辛いことがあった時期にインターネットを使い始めたことで,抜けられなくなってしまったりといったこともあるようです。ネット依存症になってしまっている人や克服した人の話,学習への影響など,実例を挙げてとても分かりやすく話をして下さりました。
 「他の過ごし方」を見付ける,外部からの働きかけ(アラームなど)を利用する,アプリを削除するなど,「心と体の健康を守りながらネットと付き合っていくことを考える」ヒントもたくさんいただきました。
 児童生徒は,話を聞く前と後で,少なからず心の変化があったことと思います。今日からは,それが行動に移すことができるよう,ご家庭でも,一度話題にしてみてください。ご協力をお願い致します。

画像1

土曜参観ありがとうございました

画像1
画像2
土曜参観当日に,春季大会3位決定戦があったハンドボール部は,男女とも見事勝利し,3位になりました。おめでとうございます。

土曜参観ありがとうございました

 足元の悪い中,土曜参観にお越しいただきありがとうございました。東学舎にはのべ180名を超える保護者の方々にお越しいただきました。
 各教科授業・道徳・泉いきいきセミナー・学級懇談会・学年懇談会・部活動懇談会等大変盛りだくさんの一日でしたが,日頃の活動の一端をご覧いただけたと思っております。

 早朝よりお越しいただきありがとうございました。
 なお,15日(月)は代日休業日となります。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

学級閉鎖のお知らせ<1年3組>

 本日,下痢,嘔吐を伴う感染性胃腸炎により本校1年3組の子どもの欠席者及び早退者が急に増え,9名となりました。子どもの感染予防のため,5月13日(土)を学級閉鎖とし,1年3組の「土曜参観」を中止といたします。

 16日(火)から通常通り授業を再開する予定です。保護者の皆様には下記の点にご留意いただき,ご家庭での子どもの健康管理等をお願いいたします。

*留意していただくこと

○ 感染性胃腸炎の症状は,主に下痢,嘔吐,腹痛,悪心等であるため,子どもにこのような症状がある場合は早めに医療機関に受診してください。

○ 感染性胃腸炎の予防については,手洗い(石鹸等で十分に),うがいの励行,十分な睡眠と栄養をとるようにして,体調を良好に保つようにしてください。

○ ご家庭で嘔吐物や下痢便を処理する場合は,マスク,使い捨て手袋を使用の上,塩素系消毒液※1で消毒を行い,感染予防に努めてください。
  ※1 500mlペットボトルの水に,ペットボトルのキャップ2杯分の台所用塩素系漂白剤を入れて混和する。
 
○ 健康管理のため,不要・不急の外出はできる限り控えさせてください。

○ 健康観察時に,上記等の新たな症状がみられる場合は,学校にご連絡ください。

 連絡先 東山泉小中学校 西学舎   532−0377

20万アクセス突破!

画像1
 一昨日(5月9日)東山泉小中学校のホームページへのアクセス数が200,000回を突破しました。

 開校して4年目。実質3年2か月弱での達成となりました。

 平成27年11月13日,6年生の研修旅行中に10万アクセスを突破。当時は開校2年目。実質1年8か月での10万でしたから,前回よりも早いペースでさらに10万回を積み重ねたことができました。

 これも皆様のご期待の表れと受け止め,その期待に応えられるような内容で,できるだけタイムリーでわかりやすいホームページの更新をこれからも心がけてまいりますので,今後とも,ご愛読いただきますようよろしくお願いいたします。

6年社会見学(奈良方面)3

画像1
帰る途中です。しっかりと見学,ウォークラリーを頑張りました。少しお疲れの模様ですね。15時35分に東福寺駅着,16時に西学舎解散予定です。

1年給食試食会

 本日,西学舎にて給食試食会を実施しました。
 21名の保護者にご参加いただき,給食の歴史や,献立の決定の仕方など給食に関する内容をクイズを交えて説明さしました。
 そのあと,実際に児童が給食を運び,準備をする様子や食べている様子を参観ののち,

 いよいよ試食の時・・・
 「なつかしい」「おいしい」など口々に感想が聞こえてき,約束通り?誰も残すことなく完食していただきました。
画像1

6年社会見学(奈良方面)2

画像1
チェックポイントでシールをもらい,ウォークラリーをしています。奈良公園では,みんなお待ちかねの昼食時間です。

6年社会見学(奈良方面)

雨が心配された6年生の社会見学,奈良方面は雨も止んでいるようでいるようです。元気に見学・活動をしています。東大寺を見学した後,班ごとにウォークラリーを行っています。

画像1

育成学級入学進級おめでとう会

 本日,梅小路小学校にて下京・東山支部の育成学級入学・進級おめでとう会が行われ,本校からも6名が参加してきました。
 「校長先生はなんでそんなにデカいの?」と何度も聞かれながら,一緒にバスに乗車。バスを待つ間も,乗車中もとてもマナー良く過ごすことができました。
 本年度は支部で9名が新たに入学し仲間入りしました。本校の大野さんの代表挨拶に始まり,ゲームやダンスをして楽しい時間を過ごしました。
 体育館で並んでいるときも,学校紹介のときも,とても立派にできていたことはとてもうれしい気持ちになりました。
 その立派な行動と,バスを降りるときにボタンを押させてあげる優しさをいつまでも持ち続けていてほしいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp