京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:130
総数:653772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

夕食タイム

夕食タイム!
笑顔いっぱいで,お腹いっぱいに・・・

この後,お持ちかねのレクリエーションタイム。
この様子は,明日に紹介します。

本日のホームページ更新は以上で終了します。
画像1

常滑散策

 常滑のシンボル 巨大招き猫 とこにゃんの前にで記念撮影のあと,常滑の街を散策しています。
 どこか我々の地元と似たところのある・・・
 比較をして新たな発見を期待します。
画像1
画像2

光るどろだんご作り

それぞれ好きな色を付けています。
きれいな光るどろだんごづくりに一番大事な磨き作業に真剣です。
画像1

昼食タイム

INAXでの体験のあと,みんなで楽しく昼食タイムです。
画像1
画像2

INAXライブミュージアム到着

INAXライブミュージアムに到着しました。
こちらでは,世界のタイル博物館を見学したり,「光るどろだんご作り」を体験します。
画像1
画像2

6年生 研修旅行へ出発

 6年生が知多半島方面への研修旅行へ出発しました。
 体調不良で残念ながら2名の欠席がありましたが,あとは遅れることなく集合し,出発式を経てバスに乗り込みました。
 たくさんの保護者・教職員に見送られ無事出発しました。

 天候は大丈夫そうです。たくさんの経験をしてきてくれることを期待しています。

 研修旅行での様子は,随時ホームページ・メール配信でお知らせします。
画像1

1年生どんぐりひろい(東学舎にて)

 昨日,1年生が東学舎でどんぐりひろいを行いました。
 先日の2年生の時はどんぐりが少し少なかったのですが,今回はどんぐりが落ちる最盛期!いたるところにどんぐりどんぐりどんぐり・・・
 歓声と共に始まったどんぐりひろい。袋にいっぱい収穫!!
 さらに管理用務員の城さんに伐採して用意してもらった,どんぐりがたくさんなっている枝に大喜び,どんな風にどんぐりがなっているかを観察できました。
 子どもたちの満面の笑みが満足度を表していましたが,一番喜んでいたのは,その子供たちの笑顔に囲まれた城さんかも・・・?
画像1

新旧交代式

 本日,西学舎に全員が登校し,児童生徒会役員の新旧交代式が行われました。
新しいメンバーになったことを1年生から全員にわかってもらうために西学舎で行っています。
 旧メンバーが1年間取り組んできたことの想いを述べ,新役員も改めて気が引き締まる想いがしたことと思います。
 これから1年間先輩たちの意思を引き継ぎ一生懸命やっていきますという誓い場でもありました。それには皆さんの協力も欠かすことができませんので,是非協力してあげてください。
画像1

食べる喜びを味わおう<さつまいもの栂尾煮>

画像1
画像2
画像3
24日の献立は,「麦ご飯と鮭と大根葉のセルフおにぎり・手巻き海苔・豚汁・さつまいもの栂尾煮・牛乳」です。寒い日にぴったりの「豚汁」。そして,「さつまいもの栂尾煮」は,新献立です。
 「さつまいもの栂尾煮」は,右京区栂尾地域,高山寺で生まれた料理です。さつまいもを甘く煮た料理で,京都で昔から食べられてきました。本校では,スチームコンべクションオーブンで調理しています。ふっくら柔らかく仕上がります。
 さつまいもの黄金色と枝豆の緑色の,美しい色合いも楽しみながら,味わってほしいと思っています。

セカンド集会より

 定期考査が終わりました。
 ほっと一息の表情のみんなが集まり,セカンド集会を行いました。
 児童生徒会役員も代替わりとなり,木代さんが堂々と整列の指示をしてくれました。

 夏休み以降の表彰を行った後,今日は,先日東学舎にて臨時の児童生徒総会が開かれ,そこで決議された「校則改正に関する要望案」に対して,校長先生からの回答があり,靴下の色に関する校則改正が認められました。この件に関して,児童生徒たちが,現状を見つめることから始め,ルールを守ることやその意味を考えてきました。そして,ルールの改正に向けての話し合いを重ね,自治的な活動として意欲的に取り組んできました。これらの積み重ねの上で,靴下の色に関する校則を改正することになりました。
 改正されましたが,標準服の着こなしとともに,学校生活が円滑に送れるように願っています。
 
 また,ALTのカヤン先生へ英語で手紙を書こう!ということ,カヤン先生の手作りポストに入れましょう!などが英語で説明され,みんながうなづいている姿が頼もしく感じられました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

研究報告会

PTAよりお知らせ

学校沿革史

28年度全国学力学習状況調査

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp