京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:162
総数:654202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

下・南・東山支部中P連親睦バレーボール大会

 今年度より東山区も参加させてもらうこととなった下・南・東山支部中P連親睦バレーボール大会。東山泉中を代表して8名のメンバーが出場されました。
 初戦の開睛中戦では第1セットは取られたものの,第2セットはミラクル?の連続で見事に逆転で奪い取りました。まるで優勝したかのような盛り上がり!!
 第2試合は洛南中戦で2セットとも取られてしまいましたが,笑顔の絶えないチームワークに他校の保護者も声援を送ってくださいました。
 来年は是非リベンジを!!!
画像1
画像2

生き方探究・チャレンジ体験最終日!

 この期間に学んだことをもとに,自分の力で商品を並べたり,料理を盛り付けたり,自分で作成した旅行プランをプレゼンしたり…キリッとした表情で働く姿に,成長を感じることができました。

 今日,事業所が休業のため学校に登校したメンバーは,3日間の体験で学んだことを活かして,一生懸命トイレ掃除をしてくれました。

 それぞれの事業所で様々な体験をさせていただき,多くのことを学んだ8年生。来週から,チャレンジ体験で学んだことをしっかりと振り返り,自分の生き方を考えることに繋げていってくれることを期待しています。

 お忙しい中生徒たちを受け入れてくださり,貴重な経験をさせてくださった事業所の方々,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 改めて,ひとまわり成長した姿で,お礼に行かせていただきます。

   
画像1

9年生 今熊野児童館との交流

 本日の3・4限,9年生が保育実習として今熊野児童館の方々と3ヶ月の乳児さんから3歳児さんまでの幼児と共に過ごしました。
 手遊びや唄や,遊具を使って一緒に歩き,自分の頃のことを思い出しながらか?それともお兄さんお姉さん気分でか,楽しく時間を過ごしてくれました。

 ご参加いただいた保護者の皆さんありがとうございました。
画像1

生き方探究・チャレンジ体験3日目

 体験中の8年生からこんな声が…。
 「接客の仕事で,1日中姿勢良く立っていることが,こんなにしんどいと思いませんでした。」
 「ベッドメイキングの仕事がとてもしんどくて疲れました。でも,できた時は嬉しかったです。」
 仕事の厳しさややりがいを,しっかり感じてくれているようです。

 事業所の方からは,
  「毎朝,始業10分前に出勤して,きちんと着替えを済ませて準備されているのに感心しています。」
  「自分から積極的に動いてくれて,助かっています。」
  「色々なことを学ぼうとたくさん質問をしてくれる姿勢から,こちらが刺激を受けています。」と・・・。

 今日,事業所が休業のため学校に登校したメンバーは,管理用務員の城さんのもと一生懸命落ち葉を掃いてくれました。
 残すところあと1日,1分1秒を大切に,たくさんのことを学んできてほしいと思います。

画像1

生き方探究・チャレンジ体験2日目

 事業所の雰囲気や仕事にも少し慣れ,緊張しながらも笑顔で働くことができるようになってきました。
 事業所のユニフォームに身を包み黙々と仕事に取り組む姿は,学校での様子とはまたちがって良いものです。職場の一員としての自覚,働くことの責任を感じているようでした。
 今日,事業所が休業のため学校に登校したメンバーは,寒い中,東学舎昇降口の窓ガラスをピカピカに磨いてくれました。
 残り2日,積極的に仕事に取り組んで,社会で働くことの意味をしっかり考えることができると良いですね。

画像1

気持ちの良い朝です

画像1
 「おはようございます。」「虹が見えます。」「雪みたいな,しずくが降っています。」「雨でもないし・・・。」
朝から,嬉しそうに話しかけてくれる子どもたちです。
「時雨ですよ。」校長先生に教えていただきました。
今日も良い一日になりそうです。

虹も祝福!!

西学舎にはきれいな虹が!
本大会出場を祝福してくれています。
画像1

祝!本大会出場

今年度も本大会までこの横断幕が見守ります。
みなさんご声援よろしくお願いします!!
画像1

生き方探究・チャレンジ体験初日

 生き方探究・チャレンジ体験初日,緊張の面持ちでそれぞれの事業所に出勤した8年生ですが,事業所の方々に丁寧に教えていただき,一生懸命仕事に取組んでいました。
 表に見えている仕事だけでなく,裏側の仕事も体験させていただき,貴重な経験をさせていただいています。
 事業所が休業のため,学校に登校したメンバーは,廊下の掃除や,机・椅子の整備に汗を流していました。
 働くことの厳しさや喜びを,たくさん感じ取ってほしいと思います。

画像1

外国語活動「はらぺこあおむし」<2年生>

画像1
「Hungry,hungry caterpillar,What do you want?・・・♪」
 外国語活動の時間がはじまると,とっても元気な歌声が聞こえてきます。
 夏休み明けから取り組んでいる単元では,「英語を使って自分たちで絵本「はらぺこあおむし」のお話を作ろう!」です。今週,絵本が仕上がり,みんなで交流しました。
 絵本を作るにあたって,まず「色color」「形shape」の言い方を学びました。お店屋さんとお客さんに分かれて,自分の好きな色のカードや形のカードを選んで「Pass me a red triangle.」と言ってもらい,カードを増やしていきました。
はじめは「何て言うんやったっけ?」と戸惑っている様子もありましたが,何度も言う練習をして,最後にはみんながすらすらと言うことができるようになりました。
 また,この「あおむしさん」は,はらぺこなので毎日たくさん食べます。「Apple,pear,strawberry…」と12種類の食べ物の中から“何曜日に何を食べるのか”を決めて,食べ物カードを集めて絵本に貼ります。そのため,食べ物の言い方もチャンツを通して言えるように練習を重ねました。一回目にチャンツを聞いたときは,「絶対無理―!」「チャンツが早すぎて言えへん。」と言っていましたが,今ではリズムに合わせてチャンツを楽しめるようになってきました。子どもたちの学習能力,適応能力の高さには驚かされます。
 ふとしたときにも口ずさんでいる子どもたちがたくさん増えてきて,2年生のスペースが英語ワールドにもなりつつあります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/14 土曜学習
1/16 ジョイントプログラム(6年)
1/17 上級学校訪問(8年)
1/18 ファイナンスパーク学習(7年)

学校だより

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

研究報告会

PTAよりお知らせ

学校沿革史

28年度全国学力学習状況調査

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp