京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:162
総数:654202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

平成28年度前期学校評価

9月にご協力いただきました学校評価アンケートをもとに,10月3日に学校運営委員会の委員の方々にお集まりいただき「評価部会」を実施いたしました。
 いただいたご意見を参考に一覧を掲載させていただきます。

 学校評価等につきましては,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

28年度前期学校評価

避難訓練(地震想定)

 本日,東学舎で地震を想定した避難訓練を実施しました。
これまでとは違い,児童生徒には予告せず,平常授業の中で突然地震が起こった場合を想定しての訓練でした。
 これまでにも緊急地震速報システムのおかげで事前に予知できた場合の緊急速報で速やかな対応はできていたのですが,避難することも経験しておきたかったのです。
 予想通り,いや予想以上に速やかに,ずいぶん大きくなった身体を折り曲げて机の下に身を隠し,静かに体育館に避難できたこと,9年生が下級生を優先してしっかり待ていてくれたのは,心強い限りです。
 実際にいつ,どのような場面で起こるかわかりませんので,今日のような意識で行動してください。
画像1

第3回 芸術の泉

 開校以来3回目を迎えた芸術の泉。
 乳児・幼児からお年寄りまで,出演者も合わせると延べ人数が遥かに1000人を超えるくらいたくさんの方々に西学舎にお越しいただき,楽しいひと時を過ごしことができました。
 今年度はこれまでにな古本市や交通安全のクイズのコーナーも登場し,昨年度から始めたフードコートも新たなメニューにフランクフルトやポップコーンが加わるなどもあり,早い段階で売り切れ続出,ランチルームも満席状態でした。
 寄贈品もたくさんのご協力をいただいたおかげで,開店前から長蛇の列!とてもにぎわいました。
 準備から当日の運営にたくさんの方々にご協力いただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習<西学舎>

 約100名の児童が参加する土曜学習。
 今回は,京都珠算振興会 渡部京子先生,水間義之先生,水間雅栄先生の,3人の先生方に教えていただきました。
 2時間,集中して学習に取り組む子どもたちです。

画像1
画像2

下・南・東山支部中P連親睦バレーボール大会

 今年度より東山区も参加させてもらうこととなった下・南・東山支部中P連親睦バレーボール大会。東山泉中を代表して8名のメンバーが出場されました。
 初戦の開睛中戦では第1セットは取られたものの,第2セットはミラクル?の連続で見事に逆転で奪い取りました。まるで優勝したかのような盛り上がり!!
 第2試合は洛南中戦で2セットとも取られてしまいましたが,笑顔の絶えないチームワークに他校の保護者も声援を送ってくださいました。
 来年は是非リベンジを!!!
画像1
画像2

生き方探究・チャレンジ体験最終日!

 この期間に学んだことをもとに,自分の力で商品を並べたり,料理を盛り付けたり,自分で作成した旅行プランをプレゼンしたり…キリッとした表情で働く姿に,成長を感じることができました。

 今日,事業所が休業のため学校に登校したメンバーは,3日間の体験で学んだことを活かして,一生懸命トイレ掃除をしてくれました。

 それぞれの事業所で様々な体験をさせていただき,多くのことを学んだ8年生。来週から,チャレンジ体験で学んだことをしっかりと振り返り,自分の生き方を考えることに繋げていってくれることを期待しています。

 お忙しい中生徒たちを受け入れてくださり,貴重な経験をさせてくださった事業所の方々,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 改めて,ひとまわり成長した姿で,お礼に行かせていただきます。

   
画像1

9年生 今熊野児童館との交流

 本日の3・4限,9年生が保育実習として今熊野児童館の方々と3ヶ月の乳児さんから3歳児さんまでの幼児と共に過ごしました。
 手遊びや唄や,遊具を使って一緒に歩き,自分の頃のことを思い出しながらか?それともお兄さんお姉さん気分でか,楽しく時間を過ごしてくれました。

 ご参加いただいた保護者の皆さんありがとうございました。
画像1

生き方探究・チャレンジ体験3日目

 体験中の8年生からこんな声が…。
 「接客の仕事で,1日中姿勢良く立っていることが,こんなにしんどいと思いませんでした。」
 「ベッドメイキングの仕事がとてもしんどくて疲れました。でも,できた時は嬉しかったです。」
 仕事の厳しさややりがいを,しっかり感じてくれているようです。

 事業所の方からは,
  「毎朝,始業10分前に出勤して,きちんと着替えを済ませて準備されているのに感心しています。」
  「自分から積極的に動いてくれて,助かっています。」
  「色々なことを学ぼうとたくさん質問をしてくれる姿勢から,こちらが刺激を受けています。」と・・・。

 今日,事業所が休業のため学校に登校したメンバーは,管理用務員の城さんのもと一生懸命落ち葉を掃いてくれました。
 残すところあと1日,1分1秒を大切に,たくさんのことを学んできてほしいと思います。

画像1

生き方探究・チャレンジ体験2日目

 事業所の雰囲気や仕事にも少し慣れ,緊張しながらも笑顔で働くことができるようになってきました。
 事業所のユニフォームに身を包み黙々と仕事に取り組む姿は,学校での様子とはまたちがって良いものです。職場の一員としての自覚,働くことの責任を感じているようでした。
 今日,事業所が休業のため学校に登校したメンバーは,寒い中,東学舎昇降口の窓ガラスをピカピカに磨いてくれました。
 残り2日,積極的に仕事に取り組んで,社会で働くことの意味をしっかり考えることができると良いですね。

画像1

気持ちの良い朝です

画像1
 「おはようございます。」「虹が見えます。」「雪みたいな,しずくが降っています。」「雨でもないし・・・。」
朝から,嬉しそうに話しかけてくれる子どもたちです。
「時雨ですよ。」校長先生に教えていただきました。
今日も良い一日になりそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

研究報告会

PTAよりお知らせ

学校沿革史

28年度全国学力学習状況調査

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp