京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:162
総数:654202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

みさきの家〜所内ラリー〜<5年生>

 「山のとりで」からは,深谷水道,遠くは熊野灘が見渡せます。
 海あり,山あり,林あり。そして,青空。心地よい風。
 素直で元気いっぱいの子どもたちと共に,最高の野外活動です。
画像1
画像2

みさきの家〜所内ラリー〜<5年生>

画像1
画像2
画像3
 「竹って固い。」「かぐや姫は,この中にいるのかな。」「あった!四葉のクローバー。」「柿が美味しそう。」「トンボがいっぱい舞っている。」「蟹の棲家を見つけたよ!」
 豊かな自然に触れ,子どもたちの心も豊かになります。
 

みさきの家〜所内ラリー〜<5年生>

画像1
画像2
 清掃を終え,所内ラリーへ出かけます。
 グループで時間をゆったりと使い,豊かな自然に触れる活動です。

みさきの家2日目〜朝食〜<5年生>

画像1
 東屋でお弁当をいただきます。
 広々とした芝生広場を眺めながら,全員揃って,元気にいただきました。

みさきの家 3日目の予定

10月6日(木),3日目の予定です。今日のめあては「感謝」です。
画像1

みさきの家3日目〜爽やかな朝です〜<5年生>

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。野鳥の囀りが聞こえ,空は青く,涼しく,とても爽やかな朝です。子どもたちは昨夜も十分に睡眠をとり,全員が元気に3日目の朝を迎えました。
 6時に起床,布団やシーツをサッと協力してたたむ姿にも感心しています。
今日は,午前所内ラリー、午後磯観察,野外炊事,夕方は感謝の集いです。
 台風を心配しながらの出発でしたが,幸いなことに,結局一度も傘や合羽などの雨具を使うことなく過ごせています。
 今日も一日,楽しく充実した活動を行います。

みさきの家2日目〜キャンプファイヤー〜<5年生>

画像1
画像2
画像3
 待ちに待ったキャンプファイヤー。
 マリオが登場し,点火。
 各クラスの出し物も見ごたえがありました。「協力」というテーマが伝わってきました。
 この後は,入浴・就寝です。
 5年生全員が元気に,全ての活動が全員参加で実施できていることが,何よりの喜びです。

みさきの家2日目〜夕焼け〜<5年生>

 雨が降ったりやんだり。美しい夕焼けが見られました。
夕食はお弁当です。一日目より,準備も片付けも,とてもスムーズになりました。
画像1
画像2

みさきの家2日目〜ほっと一息〜<5年生>

画像1
 学習を終えた後は,ほっと一息,休憩です。
 グループごとに,わいわいと仲良く,アイスクリームをいただきます。

みさきの家2日目〜海女さんのお話〜<5年生>

画像1
画像2
画像3
 雨が降り出しました。
 雨の中を,4人の海女さんをお迎えし,お話を聞かせていただきました。5年生は総合的な学習「ゆめづくり」のテーマを「仕事」とし,学習を進めています。事前学習をする中で疑問に思ったことについて質問し,海女さんたちは一生懸命に答えてくださいました。
 「中学生で初めて海に潜った。」「はじめは中々潜れなくて,石を海の中に放り投げ,それを拾ってくる練習を一生懸命にした。」「収穫が良い日も良くない日もあるけれど,幾つになっても海に潜り続けたい。」「辛いことや怖いこともあるけれど,海に潜れることが幸せ。」等,仕事についての思いを語ってくださいました。
 自分の仕事に誇りをもち,やりがいを感じ,一生現役で頑張ろうとしておられる姿勢に大変感銘を受けました。
 子どもたちにとっても,実り多い,とても充実した学習の時間をいただきました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/28 研究報告会
10/29 土曜学習「漢字検定」(東学舎)
10/31 研修旅行説明会(6年)
11/1 進路懇談(9年:〜8日)

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

研究報告会

PTAよりお知らせ

学校沿革史

28年度全国学力学習状況調査

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp