京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up67
昨日:130
総数:653834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

元気いっぱい!中間休み (2年生)

画像1画像2
中間休みのチャイムが鳴ると同時に,グラウンドや中庭に飛び出していく子どもたち。
中庭では「だるまさんの一日」,グラウンドではドッジボールなど,先生たちと一緒に元気いっぱいに遊ぶ2年生の姿が見られました。

学校生活初日!(1年生)

画像1画像2画像3
1年生は初めて自分たちで登校し,学校生活の初日が始まりました。

今日はランドセルの片付け方,立ち方,座り方,お道具箱の片付け方,朝や帰りの準備の仕方など,主に教室の中でのきまりについて学習しました。
先生からの問いかけには元気に手を上げて答え,トイレに行った後にはスリッパを揃えるなど,今までの習慣で身についていることも張り切ってがんばっています。

休み時間にはお兄ちゃん・お姉ちゃんが教室を覗きに来てくれるなど,にぎやかな1年生の教室。
帰りは先生の先導で,同じ方面の1年生と集団下校をします。(19日まで。)
明日も元気に登校してくれるのを待っています!

算数の授業(4年生)

画像1画像2
4年生の算数は最初,角の大きさについて学習します。
今日は,開くおうぎを作って,角に対する興味を広げました。
開くおうぎを上手に作ることができました。

学年集会・国語・集団下校(1年)

画像1画像2画像3
1年生は今日も元気いっぱい!
学年集会では,お世話になる先生方のお話を聞いたり,学年のみんなで「かもつれっしゃ」をしたりしました。
国語の学習では,自分のお名前を書いたり,教科書を開いて音読の練習をしたりしました。
帰りは集団下校。左右をよく見て,みんなで安全に帰ります。
今日も1日がんばったね!

漢字の学習(5年生)

画像1画像2
□にはどんな漢字が入るのか一生懸命考えていました。
みんなができたら,みんなで力を合わせて答え合わせをしました。
これからも自分たちで学習を進める力を高めていけるといいです。

スマイルアゲイン(1組)

画像1
1組では下校前に「スマイルアゲイン」の歌を歌いました。
みんな元気に歌う姿が見られました。
元気いっぱいがんばっていきたいです!!

伝統を受け継ぎ・・・・

 月輪中学校の創立十周年を記念して植えられたという月中桜が,東山泉小中学校に受け継がれ今年もきれいに花を咲かせました。
 先日の嵐のような雨と風で多くの花びらが散ってしまい,遅咲きの枝垂桜がこれからピークを迎えようとしています。東学舎の校内いたるところでお花見ができますし,現に観光客の方々も校門のところで足を止めて記念撮影をされている姿をよく見かけます。
 京都タワーをバックにした夜景もきれいで,特に今年はいろいろな色にライトアップされたタワーとのコントラストが美しかったです。
 今年はもう見納めになりますが,来年もまた,きれいに東学舎を彩ってくれることを楽しみにしています。
画像1

入学式によせて

画像1
 1年生の皆さん,入学おめでとうございます。
 東山泉小中学校は小学校だけでなく,中学校とも一緒の学校です。自慢は運動場も,プールも,体育館も二つあることです。そこで,今日からはじまる,学校での生活のために,去年も一昨年も必ず3つの約束をしてもらっています。2年生,3年生は覚えているでしょうか?
 一つ目は,保育園や幼稚園にはお父さんやお母さんに送ってもらったり,お迎えのバスで行ったりしていたと思いますが,明日からは自分できます。そこで「交通安全」に十分に気を付けてください。できるだけ一人で来るのではなくて,近くのお友達を誘って来ましょう。道路には,人が歩くところが決められています。必ずそれを守ってください。
 二つ目です。「あいさつ」が当たり前にできる人になりましょう。
実は学校に着いて先生やお友達に「おはようございます」という前に,「おはようございます」とあいさつをする方々がおられます。それは,地域の方々がみなさんの登校の安全を守るために,交差点や,踏切や,車がたくさん通るところに,毎朝立って見守って下さっています。今日も,その方々もたくさん1年生の入学をお祝いしに来ていただいています。早速明日の朝から,地域の方々にも気持ちよく朝の挨拶をして下さい。
 三つ目です。学校は勉強をするところです。勉強もいろいろあります。「国語」や「算数」のお勉強が始まります。国語や算数の他にもいろいろなお勉強をします。お友達をつくること,お友達と力をあわせて一緒に活動することもお勉強です。
勉強には“覚える”ことと“かんがえる”こととがあります。漢字をたくさん覚えていきます。山の名前や川の名前もたくさん覚えていきます。でも,覚えるだけでは知識は使えません。大切なことは「考える」ことなのです。
 なぜ?とか,どうして?…ということばが出るときは,間違いなく何かを知りたいと思っているときです。そして「考え」ます。先生にも尋ねましょう。本にも尋ねましょう。
最後に「だから…なんだ」とわかったときは,とてもいい気分になるものです。
「交通安全」と「挨拶」と「考える」…。この三つを忘れないでください。
 そして,今日は早速,一つ宿題を出します。答えをくれるのは夏になってからでも秋になってからでもいいです。皆さんが2年生になる前でもいいです。それは,最初に「東山泉の自慢は運動場も,プールも,体育館も二つあることです。」と言いましたが,そんなことよりもっとすごい自慢できることがこの学校にはあります。今日からいろいろなところを見て,考えて,ゆっくりと探してください。そして見つかったら先生に教えてください。これも約束の一つとします。
 結びに保護者の皆様,本日はお子様のご入学,まことにおめでとうございます。本年度が開校3年目となる本校ですが,学校教育目標を「意欲を持って学び,自らの将来を拓く児童・生徒の育成」と掲げ,小中一貫教育を通して,一人一人が未来に向かって羽ばたく力を培って参ります。
 今日から9年間の義務教育が始まります。国の動きとして小学校と中学校を一つにした義務教育学校制度がすでにこの4月に開始されました。東山区ではお隣の開睛館と本校,東山泉がその制度に当てはまります。義務教育期間は子どもたちにとっては人生の早い段階での通過点であり,大切なことは将来に生きて働く「力」「能力」の基礎をしっかり身に付けることが,義務教育校の使命と考えています。知識基盤社会と呼ばれる現在の社会に,通用する人材の育成を目指したく思います。
 それでは,1年生の皆さんの東山泉小中学校での生活がたのしい毎日になることを祈って式辞とします。

入学式

画像1画像2画像3
本日11時より,西学舎体育館にて入学式が挙行されました。

ビシッときめたピカピカの新1年生86名は,教室に入ると少し緊張した表情。
でも入学式ではしっかりとお話を聞くこともでき,校長先生とは
「こうつうあんぜん」「あいさつ」「かんがえる」の3つの約束をしました。
お迎えの言葉の時には,2年生の上手な演奏や歌に,大きな拍手を送っていました。

教室では,担任の先生から名前を呼ばれると元気よく手を上げて返事をすることができました。

来賓・地域の皆様,本日はお足元の悪い中たくさんのご参加をありがとうございました。
9年間を通して,教職員一同子ども達に生きる力を育んでまいります。
ご協力をよろしくお願いいたします。

朝の会

画像1
5年生は早速自分たちで朝の会をしているクラスもありました。
大きな声でしっかりあいさつする姿。さすが,西学舎の最高学年です!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/18 代休(9年)
遠足(1・2・3年)
5/19 一週間前部活停止(東学舎)
5/21 土曜参観
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp